※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるけど、寝返り返りがまだできず、夜中に何度も起きて泣いてしまう悩みがあります。昼寝も少なく、一日中大変そうです。寝返りの補助や工夫をしているけど、うまくいかないようです。助言をお願いします。

生後7ヶ月に入ったばかりです。
寝返りはできるのですが、まだ寝返り返りができません。
遊んでいるときは頻繁に寝返りして、うつ伏せから戻れないのですぐに唸ったり叫んだり泣いたり…
その度にひっくり返してます。
寝ている間も寝返ることがあり、戻れず起きたり、そのまましばらくうつ伏せで寝たりしています。
(あまり長時間うつ伏せで寝ていると心配なので仰向けに直していますが)
以前まで21時頃寝て6時くらいまで寝ることが普通だったんですが、寝返りうつようになってから、3時から4時くらいに起きて泣きます。
完全に起きることはなくても、夜中に何度かぐずって起こされます。
トントンしたり、軽く抱き上げればすぐに眠るのですが、ある程度まとめて寝てくれーと思ってしまいます。
ワンオペなので娘が寝てから家事を済ませて寝ており、夜中に何度も起こされる上、早朝に目を覚ますようになってしまい、毎日寝不足状態…
昼寝もあまりしない子なので、少しの間寝てくれても、自分の食事を済ませたりするのに精一杯で、とても昼寝をする時間はありません。
一日中寝返りをひっくり返さなきゃいけないし、家事もままならず、大変です😥
なるべく自力で寝返り返り出来るように、軽く補助しながら覚えさせようと努力はしているのですが、なかなかできないようです。
寝ている間はクッションなどで寝返りしないように工夫はしてるのですが、できなかったらできなかったで目を覚ましてしまうみたいで、結局起こされる羽目になります(笑)
生活リズムが整うように工夫しているつもりなんですが、眠りが浅いのか、夜も睡眠時間が短く、昼間もまとまった昼寝はめったにせず、30分くらいの昼寝を数回するような感じです。
眠い時は泣いて泣いて大変なので、我慢させる術がありません。
何かアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

iso-ro-mama

私がその状況なら
夜同じタイミングで寝て
3〜4時に起こされた時に
起きちゃってそこから家事片付けます。
夜遅く寝てあまり寝れないんだったら
家事放っておく方がいいので('';)

  • ヨリ

    ヨリ

    たしかにそうですね💦こっちの都合を諦めるのも策ですね😥夜中起こされ娘の世話をしている間も、夫は隣の部屋で眠っていて、家の構造上色々家事をしていると音で夫が目を覚ましてしまうので、なかなか難しくて😂夫は仕事の拘束が長く、早朝から深夜まで忙しいので夜中はなるべく眠ってもらわないといけなくて、耳栓させたり工夫しています💦でも私も睡眠確保しなきゃいけないので、もう少し効率よく家事するように考えてみます😭

    • 5月7日
ちぃこ

そんなもんかなあと思います(TT)
4ヶ月で寝返りをして、未だに寝返り返りしません笑
寝返りしだした時はひたすら戻して、起こされてって感じでした💦
動き出し、寝返り返りするよりお座りしてます笑 なので夜は寝返ると何故か四つ這いになりお座りになり動き出してしまいます💦
赤ちゃんは大人と違ってレム睡眠とノンレム睡眠の感覚が短く、眠りも浅いので仕方ないかと思います(TT)
昼寝も寝返って起きるのですか?
お昼寝の時の工夫は部屋の電気を消して、寝返りできないようにクッションを使う。あとどうしても寝て欲しい時はおくるみでぐるぐる巻きにします。
夜はぐるぐる巻きはさすがに窮屈なのでやりませんが、お昼寝の短い時間ならやっちゃう時もあります笑

  • ヨリ

    ヨリ

    なかなか寝返り返りしない子もいるんですね💦お座りしてるって逆にすごいです😊昼寝は抱っこ紐で寝かしつけることが多いのですが、布団におろすと泣くので結局抱いたままユラユラしているうちに30分経過、娘はスッキリ起きてしまい、私はその間何も出来ずただユラユラさせられてる状態です。おんぶ紐も試したんですが娘が重くて一人で装着が難しいのと、肩に負担がかかって長時間おんぶできないし、いずれにしても娘が30分で起きるのでたいして状況はかわりません💦おくるみも試してみようかな…夜も決まった時間に必ず寝るわけじゃなく、起きる時間もばらつきがあり、夜は6時間くらいで起きて、授乳して散々遊んでやっとまた眠り直すようなサイクルです。やはり眠りは浅いものと思ってうまく付き合っていくしかないですね💦アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 5月7日
ままり

私もほぼワンオペで、3ヶ月前、全く同じ状況でした。
一方方向にしか寝返り返りができず、ベビーベッドに寝かしているのですが、寝返りで柵にぶつかり進めないため夜中に2.3回は目を覚まして愚図り、泣き止まないので抱っこや授乳で寝かしつけ…
大きめペットボトルで寝返り防止も試みましたが、寝返りできないことに怒って目を覚ましていました。。
トントンや軽く抱き上げて寝てくれるのならまだ良いのではと思います✨
寝返りは、夜も日中も元に戻しませんでした。様子をみていると苦しそうな時は自分で首を動かして寝やすい方を向いていましたよ。あと、夜は安心できるようにセンサーを付けています。

私は抱っこに限界を感じてネントレをしました。息子も全然寝てくれない子でしたが目を覚ましても自力で再入眠できるようになり、夜は目覚めることが減り、1日の睡眠時間がぐっと伸び、ものすごく楽になりましたよ!
家事は子どもが起きていて機嫌の良い時にやるようにしています。サークルを置いたりして家事ができるように環境を整えました。

お互い頑張りましょう😊✨

  • ヨリ

    ヨリ

    同じようなご経験のある方にアドバイスいただき心強いです。うちもまさにそんな感じで何度も目を覚まします😅途中授乳もするのですが完ミなので付随する作業もあるし、寝ぐずりするので眠るまでがとても時間がかかり、やっと寝たと思って自分が眠ると、すぐに起きる…の繰り返しのようなかんじで。もう少しだけでも長く寝てくれたら…と思うのですが贅沢ですよね😅💦センサーを付けていらっしゃるなら安心ですね✨ネントレですか!色々方法はまだありそうですね。私も試行錯誤してみます💦

    • 5月7日