※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が言葉がまだ出ていない。親の指示は理解しているようだが、どの程度の理解が必要か心配。他の同月齢の子どもを持つママさん、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になった女の子がいます。
言葉(単語)がまだ出てきません。
親のいう事を理解しているようであればあまり心配ないといいますが、どのくらい理解してれば良いのでしょうか?
・オムツ替えの時「足あげて」と言うと足あげる。
・靴を履く時「座って」と言うと8割は座る。
・着替えの時「ばんざいして」もばんざいする。
・「ちょうだい」と言うと気に入った物はなかなか離さないが他は渡してくれる。
・「もしもし」「しーっ」「いただきます」「ごちそうさま」などの真似はよくする
・ママが誰なのかはわかっている
・街で犬を見かけると指さして大興奮

逆に
・「あっち行くよ」と言っても自分の行きたい方へ行く
・「◯◯◯持ってきて」は、持ってこない
・「だめ」と言っても繰り返す
・石や紙など何度「食べられない」と教えても口にいれてしまう

まだあるのですが、簡単に書くとこんな感じです。
理解少ないでしょうか?
同じ月齢のお子さんをおもちのママさん、教えてくださいm(_ _)m

コメント

さくみほ

追記

・「ないないして」も、あまりできません。

むーむー

1歳4カ月の娘を育てており、保育士をしています。
言葉の出方は本当に個人差があり、2歳近くなっても単語が出ない子はよく居ます。ですが、大人の言っていることをそれだけ理解しているなら、問題ないと私は思います😊
うちの娘も、ダメ!と言っても繰り返すし、砂も口に持っていきます😂
ないないも分かってないです。そんなもんよね〜と思いながら、ぼちぼちやってますよ😌
さくみほさんのお子さんも、時期が来れば、あふれ出るようにブワーッと一気に話し出すかもしれないですね😊👍🏻

• さくみほ

さくみほ

ご回答ありがとうございます!
    保育士さんのアドバイス大変心強いです✨ これだけの理解でも問題ないと言う言葉にかなり救われました。
    むーむーさんのお子さんも同じ感じで(言い方適切じゃなくてすみません)ホッとしました。早く単語が聞きたいけど待ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月6日
keiko

8ヶ月の娘を持つ保育士している母ちゃんです(^^)

とくに心配することはないと思いますよ(^^)
私の職場にも同じような子いてるし、よく言うのは3歳になって急にことばがで出すともいいます(^^)
2歳後半3歳になってもことばが少なかったり理解が難しそうならその時は近くの病院か発達相談をしている施設に相談して見るのもいいと思います(^^)お母さんがもし日頃の姿をみてて心配なのであれば1度発達相談をしている施設にいってみてもいいと思います(^^)どう接したらことばが出やすくなるとかのアドバイスもいただけるし、なによりお母さん自身が助言をもらえたりするだけでも気持ちがスッキリすると思います(^^)

発達相談の施設は知的障害や発達の遅れなどをみつける為だけの施設ではないので、お母さん自身がお子さんの姿で気になるのであれば相談してみるのもいいかもしれませんね(^^)

でもここに書いてあることを見る限りはとくに心配することはないのかなと思いました(^^)

もし保育園や幼稚園に通われていたら担任の先生に1度相談してみるのもいいかもですよ(^^)

• さくみほ

さくみほ

保育士さんのアドバイス、大変心強いです!理解の範囲は多い方ではありませんが、心配することはないのかな と言って下さったのでホッとしております。不安になるとバカみたいに心配してしまうので相談して良かったです。
    ただ発達の相談に行くだけでも、施設は利用していいんですね!
    一度、市の発達相談に1歳2ヶ月ぐらいの時、行った事があります。
    たまたま市で開催してくれたのですが、また気になる事があったら、次回は自ら相談しに行ってみたいと思います。
    ただ、ここでみなさんからのお言葉をいただいて、かなり気持ちが救われました😊 深く考えるのはやめようかな?とも思えました。ありがとうございました!

• 5月6日
そーよー

言ってる事がそこまで分かってればそのうち爆発的に出てきそうですね^ ^
ダメといっても繰り返すとかその辺はママの反応を楽しんでいでいるのかな?って思いました!うちもいまだにそんな感じです(^^;;
一歳半検診の時発語が1つもなくて保健師に色々言われましたが、そのうち喋るかなー?ってのんきに構えていたら1歳9ヶ月くらいからポツポツ出始めて、今は私が言った言葉を何回も繰り返したりしたり単語も数えきれないくらいたくさん喋るようになりました!

• さくみほ

さくみほ

理解の範囲は多い方ではありませんが、これだけ理解あればいいと言っていただけて本当にありがたいです。
    1歳半健診が来月あるのでドキドキですが、保健師さんの言葉聞き流せるくらいでいってきます笑
    ここで相談して、みなさんからアドバイスいただいて本当に気持ちが救われました!ありがとうございました😊

• 5月6日
しーまま

うちもそんなもんですよ😊
必要にならないと言葉は発しない子はよくあるそうです💡
抱っこも今までは手を伸ばしてきたらすぐ抱き上げていましたが、1歳すぎてからは手の伸ばしてきたら「抱っこ?しほちゃん抱っこしてほしい?」と聞き返すようにしていたら、「こ!」というようになりました😅

好きな方向に行く、持ってこない、繰り返すなどは、本人が自分の意思でしたいようにしているのだから、いいことでもありますよ💓
そこまで理解してる様子があれば、必要になった事は突然発するようになると思います✨

• さくみほ

さくみほ

抱っこの要求の時からちゃんと言葉の促しをされていたんですね! 聞き返すのは言葉の発達にいいみたいですよね😊
    好きな方向に行く。持ってこない。繰り返す、、などは自我なんですかね😊私の言葉を理解していない訳ではないと教えていただけて大変嬉しく(?)思います。相談して良かったです!
    かなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 5月6日
ママリ

うちの1歳半も一言も発語してないです〜😳
でもこちらの簡単な指示や会話、コミュニケーション取れてるので全く心配してないです!

保育士してましたが、入園するまであまり喋らない子(入園してからしゃべるようになった子)は珍しくなかったですよ〜😳💗
書いてある様子を見る限り、個人差の範囲&1歳あるあるで、問題ないように思います!

• さくみほ

さくみほ

保育士さんからのアドバイス、心強いです。問題ないと言う言葉もいただいてホッとしております。やはり集団生活を始めたら周りから刺激を受けますよね!入園してからしゃべりだす子も珍しくはないと聞けて良かったです。
    ここで相談して良かったです😊
    ありがとうございました!

• 5月6日
じぇいちゃん

なんだか、うちも同じ感じなので真剣に読んでしまいました😂
大人の言っていることが理解できれば、言葉が出なくても問題ないと聞いたことがありますが、うちは大人の言っていることを理解しているのかしていないのか…できることがほぼ、さくみほさんの娘ちゃんと同じです!
最近だめ!と怖い顔で言うと泣くようになったので、少しずつ成長しているのかなぁと思っております。笑
これから1歳半検診あるので、気になりますよね〜

• さくみほ

さくみほ

同じ境遇にいらっしゃるのですね!
    理解しているのか、いないのか、それさえわからずに心配になってしまいますよね💦ここでみなさんにアドバイスいただけて本当に気持ちが軽くなりました😂
    来月、一歳半健診があります!何を言われるかドキドキはするけれど、うちの娘も成長が少しずつ見えてはいるので「大丈夫!」って気持ちでいようと思いました。
    うちもです!笑 だめって言うと泣くようになりました😂

• 5月6日
みいこ

うちも同じ感じですー!

来月末に一歳半検診があるので気になっていました。
保育士さん達が回答して下さってるのを真剣に読んでしまいました。

4月から保育園に通い始めたので、他の子から刺激されて言葉が出るかな…と期待したり。もう少し様子を見て、園の先生にも相談してみようと思いました(^^;)

• さくみほ

さくみほ

同じ境遇でいらっしゃるのですね!
    一歳半健診気になりますよね(^^;
    保育士さん達のアドバイスもありがたいですが、同じ気持ちでいる方からの返信も私は大変にありがたいです。

今は未就学児なのですが、認可外の保育園に週1で通わせようかと思っています。娘の成長に繋がればいいなと考えております😊
    保育士さんのアドバイスにもあるように、これからみいこさんのお子さんは言葉出てきそうですね!

• 5月6日
  • みいこ

みいこ

今日の帰りに保育園の担任の先生に聞いてみました。
    「同じ生まれ月の子も似たような感じですよ。こちらの言うことは分かっているようだし返事もしているし、私は気にならないです。もう少ししたら保育園の他の子に刺激されて言葉が出てくると思うので大丈夫ですよ。」と言って頂きました。

きっと、さくみほさんの娘さんももう少しで言葉が出てくるんだと思います😊

• 5月7日
  • さくみほ

さくみほ

遅くなってごめんなさい。
    娘ちゃん返事をしているんですね!
    うちは返事まだだけど、そのうち出てくれるのかな…(^_^;
    宇宙語はよくしゃべっているので、待つしかないのかな💦
    他の子からの刺激受けれそうな場所に行くしかないですね笑
    今、認可外に週1で預けようかと思ってます。娘の刺激になるかなと思って!

• 5月9日
ぽつ

お子様はその後どうでしょうか?発語なくて理解力も持ってきてや〇〇どれ?も指差ししないので心配です!😭