※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすはまっこ
子育て・グッズ

日中も夜も赤ちゃんが寝つきが悪くて疲れが取れない状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

真剣に悩んでいます。
一番下の子供が8ヶ月なんですが日中の昼寝も30分位で起き2~3回します。寝足りないのと後追いで機嫌いい時間は少なめの割に夜も寝かしつけで30分そこらでモゾモゾして起きその後も1時間持たず起きます。
生活リズムも悪くはないと思うのですが日中も寝かせて起きた時間に家事をしそのうちまた眠くなり機嫌が悪くなり寝かせて休む暇もないし夜はそんな調子なので疲れが取れず朝を迎えるといった毎日。
そろそろ身体の限界がきています。
寝る子のママに聞くと寝が浅くなっても指しゃぶりで起きず母乳なのに1回も起きないよや起きても1回とかで聞いてて何で?こんなに色々気にしながら生活してるのにと悲しくなります。
なんでもいいのでアドバイス下さい。
ホントに夜も気を張っていて夜になると気がおもくなります。

コメント

まーみー

寝かしつけはどんな方法でされてますか?
もし抱っこや寝入るまでトントンだったら、睡眠が浅くなったタイミングで起きてしまってるのかもしれないです。
あとは、物音に敏感な子だったりするとお昼寝は特に起きたりします。
お昼寝はどうしても眠くなるホルモンが出にくいので、難しいです。
できれば夜と同じ真っ暗な状況にしてください。
その月齢で昼夜逆転とかしないので、その点は気にしなくて大丈夫です👌

• かすはまっこ

かすはまっこ

コメントありがとうございます✩.*˚
    基本夜の寝かしつけは授乳で寝落ちで布団に置く感じです。
    起きる度に授乳してましたがそれもしんどかったのでさっき起きてそんなに経っていなければトントンで寝かしますがそれもまた寝が浅くなると起きてしまいます。
    夜も遅くても8時前には寝てくれるのですが…。だいたい7時半くらいには寝ています。

• 5月5日
  • かすはまっこ

かすはまっこ

日中寝ないならせめて夜はと思いますがそうは行かず外に出る時間が長くても夜は変わらず起きます。

• 5月5日
  • まーみー

まーみー

まず、前提としてお昼寝がしっかりできてる子は夜も寝ます。
    むしろお昼寝がしっかりできていないと日中の疲れが取れず、夜覚醒しやすくなります。
    8〜9ヶ月の間に夕寝がなくなる子が多く、お昼寝は2回。
    だいたい活動限界時間が2.5時間〜3時間なので、それより前に寝かしつけを開始するとスムーズに寝てくれることが多いです。

多分夜起きてしまうのは授乳寝落ちだからだと思います。
    授乳寝落ちは添い乳と同じで、起きた時におっぱいない!となって起きてしまいます。
    理想はおっぱいと睡眠を切り分けることです。

私がアドバイスするよりも、愛波文さんのブログや書籍を読んでもらった方がわかりやすいと思います✨

• 5月5日