※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

16週で頸管が2センチ、手術はリスク高い。安静で点滴治療中。赤ちゃんにできることは?考え中。

ここでこんな質問をしていいのか悩みましたが、よろしくお願いします。

今16週、15週入ってすぐに頸管が2センチになり即入院になりました。
子宮の入り口を縛る手術があると思いますが、私の場合は感染が疑われることもあり、手術はあまり進められない、やっても破水や感染が回って流産の可能性が高いと言われました。
安静にして点滴治療をするか、リスクをわかってて手術をするか夫婦で決めて下さいと言われました。

今は張り止めと抗生剤の点滴で安静にしています。
診察ではもう頸管は0ミリに近く
少しずつ子宮口が開いてきていると言われました。

諦めたくない気持ちとダメかもという気持ちが半々です。
安静と手術どちらを選んでもダメになったら後悔すると思います。

安静と点滴以外で、みなさんならお腹の赤ちゃんにどんなことをしてあげますか?
少しでもお腹の赤ちゃんにしてあげられることはないか…
みなさんのお声を聞かせて下さい。

コメント

rim*27

私だったら手術するな
安静にしてて0ミリ近いならきっとダメになる可能性高い気がして
あのとき手術すれば良かったと後悔するくらいなら出来ることはやった方がいい気がするよ

na

いま縛ってます!
頸管無力症なので18wで手術しましたがその時まだギリギリ3cmでした💧

0ミリに近いとかだと正直ちゃんと縛れないのかな?と思います💦
縛れてもずっと安静なのには変わりないです😞

骨盤高位で寝るのいいですよ!!
今回それで保ててる気がします😂

まるり

頸管無力症で手術しました
15週入る前くらいかな

膣側から縛るのは頸管がある程度残っていないとリスクはあっても、効果はあまりないと言われました。

それで今回、思い切って開腹手術により、下からでは出来ない高い位置でしっかり縛る手術を選択しました。これだと無菌状態のお腹の中で縛るので感染リスクはほぼゼロだと言われました。

先生からは、妊婦生活も入院なしで満期出産の方ばかりだと伺っています。

ただし、出産は必ず帝王切開になります。

赤ちゃんがあまり大きくなってしまうと出来ないと言われ15週前にやったので、もし可能性を感じるなら一刻も早く、大きい病院などに問い合わせるといいかもしれません。

母は強し!と言いますし、赤ちゃんが元気に産めるといいですね。

• のん

のん

ありがとうございます。
    持病があるため、最初から大学病院で診てもらっていて、そういう話をされました。

開腹手術をしてしばるという話は聞いたことがありませんでした!

• 5月5日
  • まるり

まるり

確かに開腹でやり出したのはまだ4、5年くらい?らしいので、出来る病院少ないのかもしれないです。

大学病院の先生にどこか出来るところないか聞くのって、ちょっと気まずいですかね…

ただ15週くらいまでにやりたいねぇ、と言われた気がするので、16週に入られたなら動くなら急がねばいけないかと。

もっと何か情報を差し上げたいのですが、これくらいしか…申し訳ないです。

元気に出産望めるよう、心からお祈りしています!

• 5月5日
まな

わたしは19wで頚管4ミリになり、21wでマクドナルド手術を受けました。
もともといた病院では「お腹の張りがあるうちは手術出来ない」と言われましたが、転院した県立病院では手術対応してくれて、それで無事に正産期まで持ちこたえました。

骨盤高位は、術後わたしもやってました(´・ω・`)あとはトコちゃんベルトの徹底、体を冷やさないようにする、お腹の赤ちゃんに話しかけて励ます、ですかね😊赤ちゃん、きっとのんさんの声聞こえてると思います!

Kぺい

私は去年、円錐切除をして元々短めだったのですが週数が進むのと同時にどんどん短くなってすぐに2cmきったのでリスクもありましたが手術に踏み切りました!
手術した後は、しなかったらヤバかったかもって先生達は言ってましたしまだ半年もお腹にいてもらわなきゃいけないので自分自身とても安心してこれから過ごせます(^^)
ご家族とよく話して決めて下さい!
先生の意見も大事ですが、最終的に決めるのはお母さんだと思います!

のん

みなさんありがとうございます!

毎日の膣洗浄と膣剤、張り止めと抗生剤の点滴をして様子を見ています。
ずっと熱もでてるため、先生からはやはり手術をしなくて良かったですねと言われました。
手術できない状態のため、ひたすら今の治療に専念するしかありませんが、行けるところまでは頑張りたいと思います!
少しでも長くお腹の赤ちゃんと一緒にいられるように。。

話しかけたり、音楽を一緒に聞いたりしたいと思います。