※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子がミルクと母乳を飲まなくなり、哺乳瓶の乳首を変えたりしても飲まず、心配しています。夫は脱水や死には至らないと言いますが、飲む量やオムツの状態が心配です。寝つきも悪く、どうしたら良いか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
最近本当にミルクも母乳も飲まなくなりました😣
少し前まで哺乳瓶の乳首は一番小さいものを使っていたのですが、飲ませると泣いたり時間がとてもかかるので1つ大きいサイズに変えました。
ただ以前の哺乳瓶の乳首は新生児用しか無かった為、他の哺乳瓶の乳首のSサイズにしました。
初めはなかなかくわえてくれなかったのですが少しずつくわえてくれるようになり、少し前まで割と飲んでくれて飲み切る時間も短くなりました。
ですが最近ミルクを飲ませようとすると舌で押し返してきたり、こちらがなんとか飲ませようとするとギャン泣きで全然飲んでくれなくなりました。
昨日は朝方に一度ミルク100飲んでくれてあとは母乳のみでした。
母乳に関しても嫌がったり、飲んでくれても片方を2,3分とかなり短いです。
ここまで飲んでくれないと不安で不安で仕方ありません💦
旦那には、この時期だし脱水にはならないし死にやしないと冷たい言葉しか貰えません。
わたしが心配しすぎなのでしょうか?
今日も朝方なんとか120飲ませましたが、さっきオムツを替えたら少ししかおしっこをしていません。
いつもならパンパンで重たいです。
特に昨日はミルク一度足しただけなのでやっぱり足りていないのでしょうか?
そして夜もあまり寝てくれず良くて3時間おき、朝方はほとんど毎日1時間おきに泣いて起きます。
心配で心配で、どうしたら良いでしょうか😞

コメント

暁

哺乳瓶の乳首をどれ使ってるかわかりませんが、月齢と合ってますか?
私は、ピジョンの母乳実感が息子に合ってたみたいでその時、乳首に月齢で変えていかないと飲まなくなりましたよ💦
あとは、乳首が合わなくて違うのにして欲しいのかもしれませんね。
ミルクだけちゃんと飲んで母乳いらないなら母乳をやめてミルクだけにするのもありだと思います。

• 暁

あと、赤ちゃんも人間だからいつもより少ない時もありますよ。
    飲みたい時は飲むけど、飲まない時はたまに半分くらい残した時ありました。
    体重が増えてたら特に気にしなくて大丈夫だと思います。

• 5月5日
  • kota

kota

哺乳瓶の乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
    今まで新生児用だったのでまずは1つ大きくしようとSサイズにしたのですが、やっぱり小さいのでしょうか?
    SもMもそんなに大きく変わらないと聞いたので💦
    そもそもくわえてくれないので乳首のサイズというよりは他のにしてほしいのかなぁと思ってはいるのですが😣

• 5月5日
  • 暁

生後4ヶ月ならMサイズですよ💦
    多分、吸う量に対してのミルクの出方が違うので思ったように出ずに乳首みるだけで拒否してしまったんだと思います😱
    今ある乳首でも良いので乳首の先にミルクを指でも良いので少し出してくわえさせるのも無理でしょうか?

• 5月5日
  • kota

kota

Mサイズなのは分かっているのですが口からこぼれたりすることもあってとりあえずSサイズにしていました💦
    試しにMサイズにしてみます!

• 5月5日
  • 暁

多分、いきなり新生児用からMにして出る量の勢いが違うから口からこぼれるんだと思います。
    どちらの乳首でも良いから飲んでくれるようになると良いですね💦

• 5月5日
  • kota

kota

新生児用からSサイズ使っています✋
    そうですね!ありがとうございます😣✨

• 5月5日
おはる

わたしも4ヶ月半の男の子を混合で育てています。
うちの子も3ヶ月に入る頃からずっとミルク拒否です💦100飲んでくれたらいい方です。今朝は50しか飲みません。
おっぱいは好きで、ちゅぱちゅぱしますが、きっと子どもの成長段階に足りるほど出ていません。本人もお腹を満たすために吸っているというよりも、吸ってると落ち着くからちゅぱちゅぱしてるだけです。
なので、どうにかしてミルクを飲んでほしいのですが、ミルクを飲む態勢になると泣いて怒ります。体重も、ここ2.3週間全然増えていません。もう不安で不安で仕方ないです。でも旦那には、飲みたくなったりお腹空いたら飲むって!気にしすぎ!と言われて、落ち込んでいます。
3ヶ月の頃は、寝ぼけている時にそっと哺乳瓶を口に入れたら、寝ぼけながら吸ったり、おっぱいを吸って寝かかっている時に哺乳瓶にすり替えたりして、飲ませていましたが、最近知恵もつき、全然騙されず、むしろちょっと薄眼をあけて、哺乳瓶を突っ込まれないか伺ってるくらいです。
もう本当にお手上げで😭
解決策提案などできればよかったんですが、すみません。あまりに似た状況で送ってしまいました。

• kota

kota

不安なお気持ち良くわかります😣
    体重が減っていたらどうしようと思い、こわくて計れません。
    母乳も片方を数分しか吸ってくれないので尚更不安で不安で...
    旦那は全然心配していないしわたしばかりがこんなに心配していて💦
    うちも寝ぼけているときはミルク飲んでくれるようですが、完全に起きている時は泣くか口に入れさせてくれないか手で要らないってされます。
    でも最近は哺乳瓶を見ただけで泣くことも...
    なにか解決策見つかるといいですね😣

• 5月5日