※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
家族・旦那

義姉(兄嫁)との付き合い方について悩んでいます。私は、昨年の年末に妊…

義姉(兄嫁)との付き合い方について悩んでいます。

私は、昨年の年末に妊娠が発覚しました。
どうやら、その半月程経った頃に兄夫婦も、市販の検査薬で陽性反応が出て病院を受診したそうなのですが、心拍が確認できず何度か受診したのち、残念ながら流れてしまったようです。

私は、その出来事を母から聞いており、本人達は、私が知っていることを知らないと思います。

そして昨夜、半年ぶりに親戚同士で集まる機会がありました。兄夫婦も来ていたのですが、なんとなく兄嫁が私達夫婦を避けいているような雰囲気でした😢
話しかけてこない、目を合わせない、こちらから話しかけても本人からの返答はなく兄が返すという感じでした。
私の妊娠発覚後初めて会ったのですが、私の妊娠に関しては何ひとつ触れてきませんでした。私も、これは自分の話はしないほうがいいかなーと思い、何も話しませんでした。

仕方ないことだと思います。兄夫婦は結婚して4年、なかなか赤ちゃんが授かれなくて悩んでいたこともなんとなく知っています。

ただ、以前までとても優しく仲良く話してくださっただけにびっくりというか、モヤモヤが止まりません。

今後、どう接していったら良いでしょうか。
こちらからはあまり接触しないほうが良いのでしょうか。

コメント

はるひ0111

こちらからは何もしないほうが良いと思います。私は4回妊娠して、無事に出産に至ったのはうち2回です。流産はよくあること、頭では理解できても、感情が理解するには時間がかかります。ましてや同じくらいに妊娠が判明した人とは、流産後は接触したくないとさえ思います。悲しいお気持ちも分かりますが、触れないでおいてあげて欲しいです。

まそと

私も妊娠出来ず友達の妊娠にモヤモヤとした気持ちになったことがあるのでなんとなく義姉さんの気持ちもわかります。

kinさんのことが嫌だとかではないと思います。ただ自分が望んでも妊娠出来ない(継続できない)のがつらくて心がしんどいんだと思います。私もそうでした。

そっとしておきましょう。お互いにそれが一番だと思います。

mochan

ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨
義お姉さんからおめでとう、の一言もなかったことが私としてはショックだったのですが、お2人の回答で、義お姉さんの気持ちも分かることができました。
もしかしたら産まれても祝福されないのかな、と考えると悲しいですが、とりあえずこちらからはあまり接触しないようにしようと思います😊