※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

隣人が表札を出さず、宅配便などで困っています。対策を考えていますが、手紙は不安。共働きで会う機会も少ないため、どうしたらいいか悩んでいます。

戸建てで表札を出さない隣人についての質問です。

うちのお隣さんなのですが、1年前くらい前に売りに出され、すぐに今住んでいる若いご夫婦Aさんが購入され現在に至ります。
このお隣さんなのですが、表札を出されていません。
回覧板を回しに行った時に見たのですが、ポストにも何も書かれていません。

その為、宅急便などが来た時、うちのインターホンを鳴らされ、お隣ってAさんのお宅ですか?と何回も聞かれます。
その時に限って私は洗い物中や、出かける前で時間がなくバタバタしている時だったりしてかなりストレスです。

今日も旅行疲れで昼寝していたのにお隣宛のインターホンで起こされ、かなりムカムカしています。

常に全面の雨戸を締め切っていているので、防犯意識が高く表札も出さないのかも知れませんが、それも私からするとかなり不思議です。

引っ越し時に挨拶された時は、ニコニコした感じの普通の感じのご夫婦で、朝ゴミ捨ての時にたまに見かけますが、旦那さんが通勤なのか車を出したり、たまーに奥さんらしき声はするので住んではいると思います。

ポストに住所を書くなり何か対策して欲しいと思っていますが、表札がないせいでうちに聞かれて困っている、せめてポスト住所表記くらいはお願いしたいと手紙を入れるのはマズイでしょうか?
主人は会ったら言えば?と言いますが、共働きらしくいつもいないので会う可能性はかなり低いです。

皆さんならどうしますか?我慢しますか?

あと、戸建ての持ち家で表札を出さない方、雨戸を前面閉めっぱなしの方、なぜそうしているのか理由を知りたいです。

ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします😢

コメント

ママリ🔰

私だったら直接言いますね…>_<
てか旦那さんに言いに行ってもらいます。
迷惑していると言えば大抵の人間は表札なり用意して対応するはずです。
うちは分譲地に住んでますが、みんな表札は出してます。が、1軒だけ常に雨戸閉めてるとこあります。
理由は分かりませんがたぶん防犯系なのかな。。特に害はないのでまぁいっかってかんじです。

  • さくらもち

    さくらもち

    やっぱり言わないと気が付いて貰えないですよね。
    うちの近所も表札ないのはその一軒だけなんです😭

    旦那に言わせるの良いかもしれません。と言うより言わせます!

    雨戸閉めっぱなしの人どこにでもいるんですね。あまり気にしないようにします。
    ご回答ありがとうございました😊✨

    • 5月3日
さらら

うちが引っ越した当初まだ表札が届いてなくて向かいのお家の方に、宅配業者の人が○○さんちここで合ってますか?って毎回聞きにくるのよー表札か何かだしておいてもらってもいいかしら?と言われました!
申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたよー💦
マンションやアパートなら分かりますがさすがに戸建ては表札あった方がいいですよね。表札だして防犯上何か問題があるんですかね?ストーカーとか?💦
表札の件は全然伝えていいと思いますよ😊

  • さくらもち

    さくらもち

    まさにそれです!合ってますか?って聞かれる感じです。
    お隣は1年くらい経つので、めえさんみたいに感じてくれる方ならありがたいんですが、故意につけないんだと思います😓

    表札だしたくないなら、ポストにでも小さくでいいから住所くらい書いて欲しいんですよね😭
    それじゃあ宅配業者さんはわからくても仕方ないよなと呆れています。

    表札出す出さないは個人の勝手かもしれませんが、迷惑しているのは事実なので、何か対策してくれるようにお願いしてみます!
    ご回答頂きありがとうございました😊✨

    • 5月4日
まり

表札はだしてますが、雨戸しめっぱなしです。旦那と二人暮らしで共働きなので、日中家にいないので開けるタイミングがないからです。休みの日はあけてますが、夜は閉めてます。親がずっとそうしてたので、夜は閉めるものだと思ってました。

  • さくらもち

    さくらもち

    多分お隣も同じ感じかと思いますが、お布団を干されてたりしてお休みっぽい日でもリビング1面以外全面閉めっぱなしで開く日がないので不思議に思っていました。
    お隣もタイミングなんですかね。
    あまり気にしないようにします😄
    夜分ですので、通知あり設定にされていましたらお許し下さい。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月4日
  • まり

    まり

    むしろ、皆さん夜間でも雨戸あけてるのに今びっくりしました。
    たまにめんどくさくて、休みでも一面以外閉めっぱなしあるので、まさかうち?!って思ってしまいます笑
    たまに、ままりのかきこみでNHKの集金の話題が上がり、そーいえばうちきたことないなって思ってたらまさかそれが理由なのかもってはっとしました😂

    • 5月4日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね😄
    お隣は住所も表札も何も出してないので、まりさんではないと思います 笑

    うちのご近所は、夜は皆さん1階だけ雨戸をして、2階は遮光カーテンなどで中は見えないけど明かりは漏れるスタイルの方が多いです。

    夜は全閉めでも、昼間に閉まっているお宅は一軒もないので不思議でしたが、質問してみて色々なライフスタイルがあるんだと納得出来ました😊
    ありがとうございます💕

    • 5月4日
ままり

すいません・・・うちがそうです😂
理由は防犯上です💧
けどうちは最初引っ越した時両隣まだ居なかったし、主人の仕事上自宅勤務で色んな宅配業者が毎日来るので間違って他の家行く事はまずないです。宅配業者も全て顔見知りです。

というか表札あれば普通名字違うのにわざわざピンポンしないと思うのでその宅配業者も問題ある様な気がします💦

  • さくらもち

    さくらもち

    やはり防犯上なのですね。

    宅配業者は佐川、ヤマトで特殊な業者ではないのですが、繁忙期などはいつもの人と違うので、下請けの人なのかと思いますが、お隣は〇〇さんのお宅ですか?と聞いてきます。
    うちは違うというのは分かっているけれど、お隣が〇〇さんで合っているのか聞くためにインターホンを鳴らすんです😓

    ちゃーす様のようなお宅は出さなくても大丈夫かと思いますが、やはりお隣みたいなの方は宅配業の方も大変ですし、住所表記くらいはして欲しいなと感じています。

    出さない側の方の意見も聞けて良かったです。ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    うちも佐川もヤマトも使ってます!!ヤマトは担当エリアすごい細かく分けられてて凄い小規模な範囲をグルグル回って配達してるみたいなので、人変わってもそういったことまずないです!地域によるんですかね??
    確認の為にとか迷惑過ぎますね😂

    うちも職場と自宅でインターホン2つあるんですが、娘がまだ小さいときいちいち起こされるのストレスで、こっちの(自宅用の)インターホン鳴らさないで下さい!って直接言った事あるので直接宅配業者に言ってもいいかもしれませんね😊

    • 5月4日