※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaru-♡
家族・旦那

ご近所付き合いについてです。我が家は子3人の5人家族です。お隣さんは…

ご近所付き合いについてです。

我が家は子3人の5人家族です。
お隣さんは我が家より先に住んでおり(長女の1つ下の男の子が一人で奥さんは私より10ほど年上)、あちらから「お友だちになってー」と声をかけてくれた事で子供らが遊ぶようになりました。

・うちの子供らも喜ぶ、仲がいい(むしろ遊ぼとか誘ってる)
・ご近所だから波風は立てたくない
・貴重な子育て世帯とのお付き合いだし
と思って(内心はしんどいなと思う事はありつつ)「いいですよ~」と承諾してました。

けど、
・庭で遊んでいると毎回親子で来る(親同伴なだけいいかもしれないけど、世間話しなきゃいけないし気を遣う)
・最近遠慮が無くなってきている(窓から家を覗いたり、勝手に庭に入ってきたり、留守中に庭に石を投げていたり)
・旦那が土日どっちかしか休みが無いので休日は家族団欒で過ごしたい
・外に出ると出てくるので、監視されてるようで私がノイローゼ気味
・自分の家の庭なのに休まらない、子供を遊ばせにくい
・うちが旦那と子供だけの組み合わせで遊んでるときも、「いいですか~?」と言って奥さんが入って遊んでるから端から見れば1つの家族のよう
・私は末っ子が小さいので家の中にいることも多く、何で自分の家なのに庭に出るのに気を遣わなきゃいけないんだとモヤモヤ、よく他所の旦那と二人きりになれるなと下衆の勘繰り(旦那も子供の付き合いだからと断らない)
・親がすみません~と言えば許されると思ってるのか自分の子供に甘い
・こちらが切り上げるまで自分から帰らない
・最近はもう遊びに来て欲しくなくて、お買い物に行くよーとか子供に話して切り上げてたけどネタが尽きた(察して!)

点がほんとにほんとにほんとに我慢できなくなりました。

で、伝えました。
・人付き合いがあまり得意じゃないこと
・これからも良い関係性でいたいこと
・そのためにも土日は家族でプライベートな時間を過ごしたいこと
一瞬、は?みたいな不快な顔をされ、遊びたいと泣きわめく子供を連れ帰られました。

我慢をするのも限界だったけど、
言うのも角が立っちゃったかな。。

ご近所付き合いなんて揉めると大変だから挨拶程度でいいと思ってたのに、、断りきれずにあっちの距離感に流されちゃって結果こうなった感。。

気にしすぎ、とかいい顔して断らない旦那にもイライラ。。

私は心が狭いのでしょうか、、
もっといいやり方があったのでしょうか、、
なんかもうノイローゼになりそうです。

コメント

くりりん

怖いです、、
私もたぶん休日はゆっくり家族で過ごしたいと旦那がゆっているといいます。
旦那には申し訳ないですが、こういうとき旦那がというのが一番だと思います!

• tamaru-♡

tamaru-♡

コメントありがとうございます😭💓
    怖いですよね!
    やっぱり思いますよね。
    うちに砂場があるんですが、マイ砂場セット買って持ってくるのでかなり引きました。。
    旦那が、ですね!
    やってみます✨(そんぐらい旦那も私の苦労を知ればいいんだ!)

• 5月3日
  • くりりん

くりりん

頑張ってください!
    こんなことで気をつかわなきゃいけないこと自体面倒だと思いますが、ずっとこの先もこの調子でこられるくらいなら、もうちょっときまずくなっても来て欲しくないです。
    家族の時間大切ですもん。一番守りたいものです♡

• 5月3日
💘

うわぁ。嫌すぎます😂💦
程良い距離感保てない人間って居ますよね…
お隣さんは家族で出かけたりしないんですかね?
同じ子育て世代だからこそ理解して欲しいですよね…

私も挨拶程度にしか近所付き合いしてません💦

• tamaru-♡

tamaru-♡

共感ありがとうございます😭💓
    そうそう、距離感なんです!!
    普通、ご近所の家族団欒に、入っていいですか?なんて聞く時点で非常識だと思うんです。
    お隣の旦那様は休日はサークルに行っちゃって不在の事が多いみたいですね。
    寂しいのかもしれないけど…
    うちだってうちの予定があるし、何で子育てしてるのに分かんないのかな?って正直不思議に思います。
    挨拶程度が一番いいですよね。
    ベタベタ付き合うメリットを感じません。

• 5月3日
  • 💘

💘

いやぁ…さすがに旦那さんが居たら数少ない仕事のお休みの日だから邪魔しないでおこう…自分の子供が遊びたがってもまた今度にしようと言い聞かせるレベルですよね…😂💦

人の予定も考えずにズカズカしてると本当に周りから孤立しますよね
    早く気付いたら良いと思います😓

ですよね、お隣さんとベタベタなんてゾッとします…😓

• 5月3日
s

公園じゃないんだから、、、
非常識な方で残念ですね💦

• tamaru-♡

tamaru-♡

コメントありがとうございます!😂
    話した感じでは感じのいい普通の方なんですけどね…(だからこそ自分の感覚に自信がなくなるというか)
    けど文にして皆さんに共感して頂けると、私も何だかそれだけで気が楽になります😂
    ありがとうございました😭

• 5月3日