※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mam
妊娠・出産

妊娠34週で閃輝暗点が出て心配。臨月になってから出ることはある?明日の検診で相談予定。

現在妊娠34週なんですが、昨日と今日、閃輝暗点(ギザギザが見える状態)の症状が出てます。もともと閃輝暗点持ちなのですが、妊娠してからは症状が出ていませんでした。同じように臨月近くになったら症状出た方いらっしゃいますか?明日検診なので相談してみようとは思うのですが、少し心配で質問させていただきました。

コメント

らいむ

偏頭痛もちで閃輝暗点もちです。
臨月のときとか時期は特定されませんがストレスがたまってるときとか疲れがあるときはすごく出やすかったです、3男妊娠初期も毎日のように出ててほんと困りました。

血圧とか正常なのであれば妊娠とは別問題で発生してるんじゃないんでしょうか?🤔
困りますよね

• s*mam

s*mam

そうなんですか!毎日だと困りますよね。確かに私も疲れてる時によく閃輝暗点でてました。血圧は明日測るので何もなければいいのですが😨💦
    とりあえず明日相談してみようと思います!

• 5月3日
れいまま

38週の妊婦です!
36週の時に人生初めて閃輝暗点になりました💦
上2人の子ども達といたので 怖かったです。。
そのあと頭痛来ませんでした。
未だに原因が分かりません😨

• s*mam

s*mam

人生初めてだったんですね!それは怖いですよね💦私もそんなに酷い頭痛は無いのですが少し頭が重いような感じになります。原因が分からないと不安ですよね😭とりあえずゆっくり休もうと思います。

• 5月3日
  • れいまま

れいまま

だんだんギラギラが徐々に大きくなっていったので、気をしっかり持ってないと 飲み込まれる💦と思いながら 踏ん張ってました🤦🏼‍♀️
    怖いですね😢
    ゆっくり休んで下さいね!

• 5月3日
  • s*mam

s*mam

私もギラギラが大きくなっていってしばらく視界が悪かったです💦怖いですよね😱今日検診に行ってのですが、特に薬も出なくて様子見になりました😅

• 5月4日
初心者

こんにちはー
私も2週間ほど前に10日のうちに3回程、閃輝暗点起きました
脳神経外科さんは、妊娠中は少し血液量が変わったりするから、一過性のものじゃないかと仰ってました
しかし、産科医にその話をしても、産科医はうちの病院だと出産できないと言い出し、今、病院を転院させられてます
産科としては有名な病院でしたが、嫌煙され、数日はひどくショックを受けました
転院…早々ないとは思いますが、大きな大学病院とか総合病院じゃない場合は多少言われる可能性があると思ってもいいかも知れません

私は覚悟がないままに、いきなり紹介状と転院を言い渡されたので(しかも説明もなく)酷く動揺しましたし、妊娠9ヶ月で転院させられることに、突き放された感が酷くショックで涙が出ました

• s*mam

s*mam

それはショックですね😣
    いきなり転院するなんて思ってもみないですよね💦今日検診で相談してきたのですが、妊娠中は貧血になったりとトラブルが起きやすくなるので、血圧も問題ないし今回は様子見になりました。ただネットで検索すると脳出血が起きたりと怖いことも書いてあるので総合病院の方が安心感はありますよね。

• 5月4日
  • 初心者

初心者

転院にならなかったようで良かったです。心配させるようなことを言って、ごめんなさい。
    私の場合、血圧とか脳神経外科での検査も問題なかったのに病院変えないといけなかったので、大分あきらめるまでに期間が必要でした。入院の説明とかすべて受けたあとだったので。
    ちなみに、睡眠を規則的に確保し、休んでからは閃輝暗点にならなくなりました。
    さぉさんも落ち着くといいですね(*^^*)

• 5月6日
  • s*mam

s*mam

いえいえ💦
    脳外科まで行ったのに転院なんて納得できないですよね😣
    私もあの後は閃輝暗点の症状でていません。お互い無理しないように適度に休みながら頑張りましょう😊😊

• 5月7日
ちぃ

私も5/2に人生ではじめて経験し、右目だけギラギラに飲み込まれるような感覚に加え、頭痛と一瞬顔は浮かぶのに人の名前が出てこないことがあり、無理やり寝たら翌朝には治ってたので安心してましたが5/5に頭痛で目が覚めて、かかりつけの産科に行ったところ、『妊娠高血圧症候群の疑い』で急遽入院することになりました。さいわい現在経過観察中ですが血圧も安定してるので明日退院予定です。ふだんの血圧は100/70をウロウロしてるのですが、そのときは135/98でした。疲れや、睡眠不足のときに上がりやすくなるらしく安静にして治まるようなら心配なさそうと言われました。が胎盤早期剥離などもないことはないらしいので主治医に相談されてくださいね!わたしはGWで上の子の思い出作りにと、外出を増やしたのがダメだったかもしれません💦💦

• s*mam

s*mam

入院されたんですね😭それは大変でしたね!やはり疲れがたまると色々症状が出るんですね。無事退院できてよかったですね!私は検診時に2回連続で尿糖が±出てしまってちょっと心配してます。妊娠後期になると色々マイナートラブル増えますね😭胎盤早期剥離も怖いですね😱適度に休みながら頑張ろうと思います。

• 5月7日
しー

こんにちは❗️
33週目の初マタです♬

閃輝暗点怖いですよね(;ω;)
わたしも高校時代初めてなって
それから月に1度のペースで
起こるようになり辛かったです💧
疲れてる時や低気圧の時に
なって保健室でよく寝てました💧

大人になってからは
いつのまにかなくなってました❗️

激しい頭痛や吐き気などは
大丈夫ですか?(;ω;)
わたしは一度なると
頭痛と吐き気で何も出来ず
よく嘔吐もしてました💧

何度も眼科に行きましたが
寝不足と疲労だから
ゆっくり休んでとしか言われず
薬ももらえずガッカリしました💧
怖い病気じゃないにしても
妊娠中はいつもの身体じゃないから怖いですよね( •́⍛︎•̀ )

外出時など気をつけて
家にいるときはリラックス
なさってください👏

• s*mam

s*mam

ありがとうございます😭✨
    私の場合、少し頭が重い感じで、激しい頭痛や吐気はないです。調べたら頭痛のない閃輝暗点は脳梗塞の予備軍の可能性があるらしいです💦なので逆に心配になります。そして一昨日と今日また閃輝暗点になってしまいました。2週間で4回も起きているので、明日また検診なので相談してみて、場合によっては脳外科に行ってみようかと思ってます💦

• 5月10日
めろんぱん

まさに私の話かと思いました!
もともと偏頭痛もちでたまーに閃輝暗点になっていましたが、妊娠後期は本当にひどかった……!!!!
雨の時などほぼ毎日のように閃輝暗点になっていて私も脳外科に受診を迷う程でした。
産科で話すと妊娠は体にとって負担だから出やすいのかなーとのことでスルー^^;

ただ、私の場合は出産前日までそんなでしたが産んだらすっかりなくなりました😊
なので本当に妊娠後期のホルモンの影響だったのではないかと思います!
もちろん心配なときは受診が1番ですが、同じような体質の人もいますよー!

• s*mam

s*mam

そうだったんですね!
    しかも出産前日まで😭
    閃輝暗点辛いですよね!私も脳外科行こうと思ってたんですが、ここ2週間くらい症状が出ていないので行ってません😅
    妊娠後期になって突然症状が出たので、やっぱりホルモンの影響なんですかね?
    このまま出なくなってくれればいいのですが😅💦

• 6月1日