※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

三歳の娘が転んで怪我をし、歩きづらくなったため整形外科を受診。レントゲンを撮ったが問題なし。放射線の影響に不安を感じている。自己嫌悪や心配がつのる中、気持ちを吐き出したいと相談。

こどものレントゲンについて。
先日、おでかけした時に三歳の娘がコンクリートの上で転んで、大泣き。あとで見ると、膝に青アザができていました。
その後は普通に過ごしましたが、翌日の夕方にズボンの裾がひっかかり、リビングで転んで、泣いたそうです。(私は現場にいませんでした。)
その後、娘が急に歩きたがらなくなり、ずっと座って遊んでいました。
少し歩いたとしても、すぐハイハイになったり、「痛い!」と泣いたりしていました。お風呂あがりにリビングへの移動もハイハイになっていました。その後、椅子に座ったり、移動したりするのも動きがおそるおそるで、心配になりました。
折れたりしてたら歩かないだろうし、とにかく翌日まで様子をみることにしましたが、夜ネットで検索していると、自己判断で大丈夫と済ますのも怖いなぁと思い始めました。
翌朝は目覚めてすぐ普通に歩いてましたが、一度、「痛い」と言って歩くのをやめてへたりこんでいました。
GWの連休に入ってすぐだった事もあり、心配なまま連休あけまで過ごすのが耐えられず、その日開いていた整形外科に受診しました。
待合室では色々な物に興味津々で、娘は普通に動き回っていました。
「これは大丈夫そう。帰った方が良いのかな…」と思いつつも、せっかく来たので受診しました。
先生にも、今も良く動き回っていたので大丈夫そうなんですが…と一言言って診てもらいました。
歩いてみて~と先生が言うと、先生の前では緊張したのか、娘はおそるおそる歩いていました。
念のためレントゲンを撮って見てみましょうか、と膝下を撮りましたが、問題なしでした。
良かった、と思いましたが、その後、こどもとレントゲンについて調べていると、こどもは大人より放射線の感受性が高いと知り、とても怖くなりました。
領収書にはデジタルレントゲンと書いてあり、デジタルは線量が少ないと聞いた事もありますが、それでも小さなこどもには影響が大きかったかもしれないと心配になってきました。
膝下しか撮っていませんが、膝上への影響もあるのではという不安も拭いきれません。
レントゲンは心配ない!とネットに書かれていても、こどもに関してはどうしても不安になってしまいます。
万が一影響があったとしても、何十年も先かもしれない。今、確認しようがない事。それが更に不安を増大させます。
歩いていて大丈夫そうだったのに、親のせいで、無駄に検査を受けさせてしまった…という思いでいっぱいです。自己嫌悪で押しつぶされそうです。
また、自分がこういう性格なのだから、心配になるぐらいなら初めからレントゲンを断れば良かったという思いもあります。
夫と遊んでいる無邪気な娘の声を聞くたび、笑顔を見るたび、自分のせいで娘の健康に不安要素を作ってしまったと胸が張り裂けそうで辛いです。
自分を責めるしか、今はできません。
辛さに耐えきれず、この場に吐き出させてください。
私自身が、精神的におかしいのかもしれません。

※病気をお持ちで、どうしてもレントゲンやCTを複数回受けなければならない状況にある方からしたら、不謹慎な悩みですので、不快に思われた方もいるかもしれません。申し訳ありません。

コメント

ままり

もともとそういうことに神経質なんですか?

• ふわふわ

ふわふわ

連休中なのに時間を取らせてしまってすみません。
    そうです、日々、色々な事が心配になってしまう性格で、特に健康に関する事には神経質だと思います。

• 5月3日
ねないこだれだ

お気持ちよくわかります。うちも2ヶ月でレントゲンとCT受けさせてしまったので。
結果なにもなかったので、あとあと
放射線のほうが心配になりましたが、その時は何か病気なんじゃないかと気が気じゃなかったのでレントゲンで安心できたので、そのときは仕方なかったことだとおもいます。何か見つかってたら放射線どうこう言ってる場合じゃないですしね、、、、
下部にありますが、生まれてすぐ撮らなきゃいけないこや定期的にとらなきゃいけないこもいるわけですから、一回くらい気にしなくていいですよ。

• ふわふわ

ふわふわ

連休中の貴重な時間に回答いただきありがとうございます。
    私と同じように放射線を心配された方からの回答、身にしみます。
    検査結果、何も問題無かったとの事で良かったです。
    その時はさぞご心配だった事でしょう…。
    よろしければ教えていただきたいのですが、レントゲン撮影箇所以外をプロテクターなどで保護したり等の処置はありましたか?
    娘の時は無かったもので、それも心配になっています。

• 5月3日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

うちもなかったですよ。

• 5月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

教えていただきありがとうございます。
    そうなんですね。うちは田舎なので、都会はちゃんとするのかなぁとか、余計な心配ばかりしてしまって。
    お時間取らせてすみませんでした!

• 5月4日
すずちゃん

今の時代は医学は進歩しています。
そしてここは日本です。
少しでも不安な要素があればそもそもレントゲンは日本では受けられないと思います。

もちろん賛否両論あります。
ですが、否定的な意見よりも、国が認めた医療を信じてみてはどうでしょうか?

少しでも気持ちが落ち着けばいいなとおもいコメントさせていただきました。

• ふわふわ

ふわふわ

連休中の貴重な時間に、優しいコメントをありがとうございます。
    そのお気持ちがありがたく、心が少し和らぎました。
    疑心暗鬼になりがちな自分の考え方の癖を、変える努力をしたいと思いました。

• 5月3日
ゴーヤママ

じゃあ、レントゲンは影響が怖いので撮りません。と判断し、お子さんの膝の異変に気付く事なくそのまま過ごし、後日取り返しのつかない事になってもご自身を責めませんか?違いますよね?
今回は影響云々ではなく、お子さんの異変に気付き何か原因があるのではないかと判断し病院へ行かれたんですよね?それはその時の最善の選択だったのでは?
ネットの画面よりも今目の前で元気に遊んでるお子さんを見てください。

• ふわふわ

ふわふわ

本当におっしゃる通りです。
    レントゲンをもし受けなかったら…きっと不安を引きずっていたと思います。
    成長過程のこどもの骨に何かあれば、将来歩行に影響が出るかもしれない。
    そう思ったから自分は受診したはずなのに…。

いつも何かに不安になると、目の前のこどもの事が見えなくなります。
    しっかり見失わないようにしたいです。
    ありがとうございます。

• 5月3日
ママリ

親のせいで無駄に検査を受けさせてしまったとありますがお子さん前日など少し歩いてハイハイしたんですよね??
うちも3歳の娘いますがハイハイはまずしないしやはり痛いことは痛かったはずです!!

もし私がふわふわさんの立場だったら迷わず病院連れて行きます💦💦
結果的には何ともなくてもそれで安心しますし、もし何かあれば早く受診することがいいわけですから……

その後大丈夫そうですか??

ちなみにうちの娘は1歳の時に骨折してしまい手術しているので今も通院中で毎回レントゲン撮っていますよ😃

影響に関してはあまり考えたことないです💦💦

• ふわふわ

ふわふわ

同じ三歳の娘さんが、まずハイハイをしないと聞いて、やはり普通じゃない状況だったのだと自信が持てて良かったです。
    受診した事は間違いではなかったのですね。
    娘さんが一歳で骨折された事、今も通院中との事…心配ですね。問題なく良くなられますようにお祈りします。
    よろしければ教えていただきたいのですが、レントゲンを撮る時は、撮る箇所以外の場所をプロテクターなどで保護したりされましたか?娘の時は特に保護されませんでした。

• 5月3日
りんりん

心配だったから病院いって、レントゲンとってなんもなかったんだから良かったんじゃないですかね?あれもこれもだめだったら、病気あってもわからないですよ!レントゲンとらないで病気だったより、微々たる放射線でなにもなかったのがいいですよねー
気にしない気にしない

• ふわふわ

ふわふわ

そうですよね…。私のように心配しすぎたら、何もできないですよね。
    もっと前向きな考え方になれるよう努力したいと思いました。

• 5月3日
ママリ

看護師です
大人と子供とで技師が線量を調節してるので大丈夫ですよ。
ネットのは信じ過ぎないのが1番です

• ママリ

ママリ

ちなみに外に出てても宇宙線浴びてますよ(笑)

• 5月3日
  • ふわふわ

ふわふわ

貴重なお時間に回答いただきありがとうございます。
    看護士さんからの回答との事で心強いです。
    ちゃんと線量を調整されているのですね。
    連休明けに、どのくらいの線量を受けたのか病院の先生に聞きに行こうかとまで考えていました。
    夫にも、ネットの情報を信じすぎると指摘されているのですが、毎回信じてしまいます。
    今後気をつけたいと思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も心配性なのでふわふわさんのお気持ち(最初は足のことが心配、足が大丈夫と分かったら次はレントゲンの影響が心配)分かる気がします。でも、レントゲンを撮らなかったら撮らなかったで、本当は足に何か異常があったらどうしよう、歩けなくなったり歩き方がおかしくなったらどうしよう、みたいに悩んでたんじゃないでしょうか?
整形外科の医師が診て、念のため撮ってみたほうがいいなと判断したのであれば、それは必要な検査だったんだと思います。必要なければ撮らないと思うし「撮りましょう」となったときふわふわさんが拒否したらしたで「お医者さんが撮ろうと言ったのに私の一存でやめてしまってよかったのかな…」となったんじゃないでしょうか。病院としても、異常なしと思うなら何故来たのですか?(異常かどうかの判断を医師にしてもらうために来たのでは?)ともなる気がしますし…
読んでる限り、歩きたがらないとか心配にみえる要素が見受けられるので受診したのは正しい判断だったと私は思います。そこから先はお医者さんが判断したことなのだからと信頼するべきと思いますよ。今思えば大丈夫そうだったと感じるのは、レントゲンを撮って大丈夫という確証が得られたからだと思います。足に何も異常がなくて良かったですね。

• ふわふわ

ふわふわ

貴重なお時間に回答いただきありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りなんです。
    将来歩行に問題が出たらどうしよう…その気持ちが強かったです。
    私自身、こどもの時に右肘関節が外れて治療したのですが、治っても左右対称には動きません。(微妙な差なので、生活には支障ありませんが、鏡の前で体操の練習をしていて気づきました)そんな事もあり、余計に心配でした。
    コメントをいただき、受診した事は間違いじゃないと思えてきました。
    確かに、レントゲンを断れば自分を責めていたと思いますし、その後普通に歩いていても不安はつきまとっていたと思います。
    私は何かしらお医者さんを疑ってかかる所があるので、人を信じる事を努力したいと思います。

• 5月3日

うちの子も3歳の時に、同じようにコンクリートの上で転び 手首が痛いと大泣きで祖母が私の所へ連れて来ました。その日のうちに整形外科へ連れて行き、レントゲンを2枚ぐらい撮ったと思います。病院へ連れて行かず心配をするより、先生に診てもらって良かったです☺️手首にヒビが入っていましたが😰小学生の時も成長痛で、同じようにレントゲンを何度か撮っています。現在大学生の長男は元気ですよ😊

• ふわふわ

ふわふわ

連休中に回答ありがとうございます。
    コンクリートの上でコケると、やはりヒビが入ったりするのですね…。
    娘もコケ方のちょっとの差でヒビが入っていたかもしれませんね。
    成長痛も原因が分からなくて調べないと心配だから、自分にもその時が来たらやはりレントゲンとるだろうなと思いました。
    息子さん、お元気に成長されていて良かったです。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

質問された日から日が経ってしまってますが、
今、私も同じ心境で同じような方はいないか探してたらたどり着きましたのでついコメントさせていただきました💦
娘がここ5日くらい高熱が続き、咳をすごくしてたので、8日に1回、
そして今日、熱が下がらなかったら再受診と言われていたので行ったら、2回、この3日間で3回レントゲンを撮りました。
結果肺は何でもなかったのですが、撮った後から、こんな短期間で3回も、
しかも過去にも数回撮ったことがあるので、1歳5ヶ月でこんなにレントゲン撮ってまずいんじゃないか…と今日ずっとモヤモヤしています。
モヤモヤしたって仕方がないんですが💦
その後気持ちは落ち着かれましたか?

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。娘さんの高熱と咳、心配ですね…。
    うちの娘も、一歳半の頃、肺のレントゲンをとりました!微熱と長引く咳があったのにも関わらず、受診をしそびれていたら、肺に雑音が混じっているからレントゲンをとりましょうと言われ…。
    レントゲンの結果、白いモヤみたいなものがうつっており、肺炎になりかけていて、それに対応する薬を処方してもらいました。
    今でも娘が気管支系が弱いのは、その時肺炎になりかけたからなんじゃないかなどと、思い出しては反省しています(素人の妄想かもしれませんが)
    不思議と、その当時はレントゲンの心配はしてませんでした。
    当時は、こどもは放射線の感受性が高いとかは知らなかったですし、悪いところが見つかった事の方が大事だったので。
    今回の私のように、レントゲン結果が大丈夫だと、放射線云々が不安になってしまうものなのでしょうか…。
    その後は、ここでの皆さんの回答に元気づけられ、少しずつですが気持ちは落ち着いていきました。日にち薬的な事もあります…。

ふとした時に思い出して心配になる事は、正直まだありますが、娘は元気いっぱいの笑顔を見せてくれますし、なんとか乗り越えて前を向こうとしています。

• 5月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

細かい訂正ですが、一歳半じゃなくて一歳2ヶ月の時でした…。仕事復帰し、なんだか必死な頃でした。
    自分の事ばかり書いてしまいましたが、ちゃんさんの場合も必要な検査だったのだと思いますし、肺は大丈夫とわかって良かったです。小児科はこどもを専門でされていますから、放射線量についても充分な知識と経験をお持ちの上でレントゲンを撮られていると思います!
    お互い、モヤモヤの辛さを乗り越えられますように!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私もそれです。
今回は肺の結果が良かったから、こんなにレントゲン撮らなくても良かったんじゃないか…って思っちゃいますが、
逆に肺炎にでもなってたら、撮っておいて良かったー!ってなるんだと思います💦
上の方がおっしゃてるように、その時は最善の選択だったわけだから、気にする方がおかしいんでしょうが、でも気になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、ここにしてしまいました、
    すみません💦

• 5月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

私はママリ初心者なもので、返信の仕方など良くわかってなくて、、
    私もやり方違ってたらすみません💦

• 5月11日