※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員として働く看護師が子どもの病気で頻繁に早退欠勤。パートになりたいが理由がわからず悩んでいます。

※長くなります。正社員として、看護師をしています。
復帰前にパートになりたいと上司に伝えたところ、
断られ渋々正社員で時短を使い9時~17時で勤務しています。
復帰して、1ヶ月ですが子どもが熱を出し保育園からのお呼び出しが多く、早退欠勤ばかりです😭
急な休みは有給を使えないと言われ、欠勤扱い。
(1日欠勤するごとに7千円程お給料から引かれます)
パートになった方が、金銭的にも気持ち的にも
楽なんですが、何と理由を言えばパートにしてもらえるでしょうかo( ›_‹ )o?

正社員とパートの違いとしては、
正社員は基本給、パートは時間給。
正社員は希望休をほぼ入れられない。
正社員ボーナス有り(10万弱のお小遣い程度。酷い時は5万弱)
正社員は奴隷のような扱いで働かされます。

本当に毎日苦痛です。
GWが終わったらパートになりたい。
と、再度伝える予定です。

どなたか、どんな理由をつければ
納得してもらえるか教えてください😭笑

※批判等冷たいお言葉は結構です。

コメント

えむみ

保育園からの呼び出しが多くて迷惑をかけるし、パートにさせてください
このまま社員だと迷惑かけるので…とかですかね?

うちは職種違いますが…家族で話あった結果社員じゃなくパートにしようってなりましたって話して受け入れられなかったんで退職して違うパートしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌
    なるほど🤔参考にさせて頂きます!

私もです!旦那と話し合って...って
    何度も言ってるのに、完全無視です😰

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

友達で、そういう理由でパートになった子いますけど…それはそれでこき使われてしんどいって言ってました😭

いっそ辞めちゃって他探すのもアリかもしれませんね、強気ででていいと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...😖💦

強気で言ってみますo( ›_‹ )o‼️

GW(10連休)保育園がお休みなので、出勤できないということを条件に正社員で続けていましたが、ガッツリシフト入ってて、新手の詐欺かよ。なんて思っちゃいます( ˊ°_°ˋ )

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

結局、理解があるかないかも大きいですし😰

マタハラといい…中々ブラックですね。。
    これからも保育園長いし呼び出しとか急に休み、2人目なんかもあり得るのにそんなところで
    大丈夫なんだろうか、と聞いてる限りでも不安です😰

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に中々ヤバイ職場だと思います💦マタハラ、パワハラで訴えたいくらい腹が立ちます😖‼️

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

パートになられるよりやめて他探されたほうが
    安心ではないかと感じますよ😭
    そんな簡単じゃないですけど…わたしもマタハラ受けたりもしましたけど
    やっぱり怖いですしね😰

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週仕事休んでハローワーク行ってきます👍❤︎笑
    マタハラ発言の時、コイツは人間じゃないな。って思うと同時に、職場に殺される..って本気で思い、怖くなりました😰💦

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

頑張ってください✊🏻きっと理解あるところありますよ!!
    ですよね、何かあったら逃げるくせに…女のマタハラが一番悪質です😰

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(´•̥ω•̥`)💓
    そういう人達って、
    言い訳だけは上手いですもんね😤
    ほんと呆れます。。。

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

応援します😭✊🏻

理解ないで嫌がらせするならやめさせればいいのにって感じるし
    そーゆーことしてなきゃ自分のプライドが保てない可哀想な人なんだなーって感じてました😰
    退職のお話とかされるときは録音必須ですね。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何で録音するんですか?!😮
    ボイスレコーダーなんて持ってないし...携帯の録音機能で大丈夫ですかね?(´•̥ω•̥`)💓

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

あとで話コロコロ変えられたりうやむやにされないためですね、あとパワハラ発言があれば完全にアウトですし…
    全然それでいいと思います!!✊🏻

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます.。o(♡︎)
    GW明け、戦うつもりで
    作戦たくさん練って
    出勤します💪!!!

• 5月3日
  • えむみ

えむみ

頑張ってください!応援してます😭✊🏻

• 5月3日
牛

パートが無理なら辞めますって強気で言っちゃいます😅
看護師の世界って、気の強い人ばかりでこういう戦いの時ってしんどくなります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!呆気なく分かりましたとか言われたら、何か腹立つけど、
    ストレスすぎて辞めることも視野に入れてるので、強気で言ってみます😫💦

• 5月3日
nm..

看護師です🙌
私なら仕事より家庭を1番にしたくて、パート無理なら退職しますと強めに言います。むしろ退職して、もっと条件いい所に再就職します。
病院はなかなか辞めさせてくれないので、強気で上司に話します👍頑張って下さい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり強めに言わないと、ですね‼️
    安月給なくせに、仕事の量はとんでもないし、それに加えマタハラ、パワハラ発言。もうクズとしか言いようがないです💦
    ありがとうございます🥺がんばります😭💪

• 5月3日
まり

看護師です。私もマタハラにあいました。つらいですよね。それからは上司とそういう話するときは録音するようにしてます。みんな当たり前に録音してますよ。パワハラですか?が口癖の人とかいます。あと、急な休みに有給が使えないのにびっくりです。みんな自分が熱出たときとか普通に有給ですよね?それ以外でいつ有給使えるの?と思いました。看護師なのでやめてもすぐ次の条件いいところ見つかると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

録音って何でしてるんですか?😖
    ボイスレコーダーとか買ったんですかね?o( ›_‹ )o

急な休みには使えない。前もって言ってくれるなら大丈夫。と言ったくせに、1ヶ月前(シフト作成前)に言っても、無理だから。と💦
    結局溜まりに溜まった有給は、
    全部パーになります✋💔
    辞める時ですら、使わせてもらえないみたいです😖

• 5月3日
  • まり

まり

スマホですよ🙋いろんなアプリあるし、音声もしっかりしてます。やめるときはもう、きにせずガンガンいきます。正当な理由ないのに有給拒否されるつもりですか?と強気でいきましょう。組合あるなら入ってしまうといいかもです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

録音のアプリ検索してみます😌♫
    教えて頂きありがとうございます😢

• 5月3日
ジョージ🐵

保育士ですが、お気持ちわかりますよぉぉ!ほんと女の職場はマタハラが当たり前すぎて恐ろしいですよねぇ。
わたしはパートですが、まさに正社員から奴隷のような扱いですよ。。。表向きはみんな仲良しなんですけどね。
ほんとは正社員になりたいけど定時上がりや休みの融通がきくのはパートなので、子供が小さいうちはパートで頑張るつもりです。なので、はっきり言って良いと思いますよぉ〜!今の状態だとお互い良くないし、パートに切り替えたいですって!産休育休つかって、パートになるなんて!ってこともあるかもだけど、やっぱり家庭が一番ですから!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に家庭が一番で、
    仕事なんて二の次三の次です😰
    はっきり伝えようと思います‼️

• 5月3日
まろ

そこで頑張るより訴えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

録音等なにもしてないので、
    証拠を固めてから、訴えて辞めます💦

• 5月3日
D&Aまま

看護師パート、午前中のみ、扶養内でクリニックに働き始めました。
面接前のクリニック見学の時、娘がインフルエンザ熱性痙攣で入院し予定変更、仕事始め2日前に末っ子がロタになり1週間延期してくれたクリニックです。
私のクリニックも昔は休みにくい環境だったそうです。でも「そんなんじゃダメ。休みにくい、と感じるのではなくてお互い様精神で『大丈夫!子供優先にして』と言えて、その代わり感謝を忘れずに出勤した時は一生懸命働く、そんな環境にしたい』と看護師リーダーになった先輩が率いているクリニックで凄く恵まれた環境だなーと感じています。
インターネットで探して見つけたクリニックです🤣
良い環境って探せばいくらでもあるかなと思います!今のままパートに変えても居心地悪いなら心機一転転職してもいいのかなー?と思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく良い職場ですね、、😭
    羨ましいです(´•̥ω•̥`)♡
    ネットには人間関係が良いかどうか書いてないし、働きやすいと書いてあってもいざ入職したら、とんでもない所だったという経験があるので、なかなか踏み切れず😰💦
    主任が根性悪いくらいで、
    ほかのスタッフはみんな優しいし、小さい子どもがいるうちは早退欠勤当たり前だから気にしないで休みなと言ってくれるので、人間関係自体は良いのですが...😖‼️主任には、ほんと頭抱えます😢💔

• 5月3日
まりも

看護師で8時半から16時15分までの時短で働いています!
今働いてらっしゃるところは待遇もよくなさそうですし、ボーナスも安すぎると思います!私なら病院を変えて福利厚生の良い公立とかに移動します。
私が今働いている病院は三次救急なので忙しいですが、子供の体調不良で休むときは、子の看護という有給が年に5日間支給されて休めたり、5日間以上になってしまっても有給から消費してくれます。
切迫で私も2ヶ月程休みましたが病休で、減給されることなくお給料は支給されました!
わたしなら家庭の事情でパートでないときついです、もし変えられないのであれば退職しますと伝えると思います!ぶっちゃけ看護師なら働くところは必ずあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです..(´•̥ω•̥`)♡
    私が妊娠初期切迫になったときは、
    お給料日ゼロどころかマイナスでした💦
    ハッキリ伝えてみます(´•̥ω•̥`)‼️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰 

最低な職場ですね🙄
正社員看護師なのにそんなに低いボーナス初めて聞きました🙄💦いっそのこと転職したらどうですか?😵私も看護師ですが有給消化率100%、時短も、10時から16時とかです‥9時から17時って常勤とそんなに変わらなくないですか?!💦

私だったら、パートになりたいって先に伝えて、断られたら次の条件だすかなぁ😵
それか辞める覚悟があるなら先に、辞めたいって伝えて断られたら、じゃぁせめてパートにしてくれかな?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっっっとに最低です💦
    常勤より1時間早く退勤です。
    大して変わらないですよね😖💔
    これで、時短使わせてあげてるんだからって言われるんですもん、たまったもんじゃないですよ😰

パートが無理なら辞めると伝えます😥

• 5月3日