※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子を p に連れて行ったら、急に帰らせられた。母には人付き合いができないと否定され、悩んでいる。

モヤッモヤするので、第三者様から見てどう思うか教えてください。

私の家と、母が手伝いに行っているAさんの自宅兼職場の事務所が歩いていける距離なので7ヶ月の息子をベビーカーに乗せて散歩がてら少し顔を出しに行くことにしました。

着くと、作業部屋の大きな窓が開いていたのでおばさんたちとお話。(家族ぐるみで仲良しです。)自宅も兼ね備えている職場で連休のため小学生の息子くんが居て、外に出てきてくれました。
連休なのにお家の人がお仕事で体をもて余しているんだな〜お家に行ってベビーカーを置いたら車で駅にでも行って一緒にアイスでも食べてこようかな?なんてこの時は思っていたのですが、私の息子の機嫌が悪くなってしまい、泣き出してしまいました。(あとでみるとうんち沢山してました。)

仕事の邪魔にもなってはいけないし、引き上げることに。(ここまでの時間5分くらいです。)
「ごめんね〇〇が手がつけられないから帰るね😭また来るね😊」と男の子に言って、バイバーイ!とお互い手を振って帰ってきたのですが。。。
そのあと実家に寄ると手伝いに行っていた母がお昼休みで帰ってきて、「あんたあのとき、〇〇くん(小学生の息子くん)しょんぼりして帰ってきて可哀想だった。なんで帰したの?なんであのあと一緒に散歩に連れて行ってあげなかったの?可哀想。はぁ。。だからあんたは人付き合いができないんだよ。」
といわれ寝耳に水。
え?なんで??なんでそこまで言われなきゃない?
と思いましたが母はすぐ仕事の戻ったので話はできず。
あとあとラインで聞くと、
あの時機械の音でわたしには聞こえなかったのですが、男の子は私たちを見つけたとき「俺も散歩に行きたい!」と言ってから外に出てきたそうなんです。おばさんも「よろしくね〜」と言っていたようなんです。
私はまったく聞こえていなくて。
ただお話ししにきてくれたのかとばかり思っていました。
そして散歩するつもりが帰されてしまってしょぼんとしていたということです。

でも、子供は機嫌を悪くして泣いていてあとはお家に帰るだけだったので散歩したにしてもそのあと男の子をまた歩いて事務所に送り届けるには距離がありすぎて…。一人で返すわけにはいきませんし。。そして私別に人付き合いもそこそこ普通にしているのに、急に人格まで否定されたような気がして腹が立ちました。駅までお出かけする考えすらあったのに、ないがしろにしたような言い方をされて。

その思いを母にあとからぶつけると、「人はそう捉えるもの。あなたがどう思ってたとか知らないでしょ。もっと、人の気持ちを考えろ。」と言われました。すっごいモヤモヤします。

コメント

mch

お母様の面子が潰されたと思い八つ当たりされちゃった感じですかね??
これは誰も悪くない悲しい事故かもしれないですね!
でも八つ当たりはやめて欲しいですね!

めるる

お母さんの八つ当たりにされた感じがします。
たたみさんの状況もわからず、散歩に一緒に行きたいとも言われてないのに。
それなら最初っからお母さんが出て来てちょっと散歩連れてってあげて~とか頼めばいいのに。
その子が暇そうだからって
勝手にたたみさんがさんが連れ出してくれるって期待して
そう出来ない状況だったからって 勝手に怒って人格否定…ないですね。
お母さんこそたたみさんの気持ちを考えろって思います。ブーメラン。