※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

出産後、義母宅で休むか、我が家で手伝ってもらうか迷っています。どちらが良いでしょうか?

皆さん、ご意見お願いします。

我が家と義母の家は車で10分しないくらい近い場所にあります。
義母との仲は良好です。色々お世話になってます。

出産後、すぐに家事育児は大変だからしばらく義母宅に居て体を休めるのはどうだろうか。
それか我が家に義母が来て手伝うという感じでもどちらでも良いから考えといてと。

私的にすごく有難い話ですが、義母宅には義妹も居てまだ若く居酒屋勤務の為夜遅く帰って来たり。
犬がいる為、吠えたりと泣き声が赤ちゃんのストレスになったりしないかと💦

我が家も家を空けるとなると抵抗があり。
義母は我が家に泊まり夜中泣いたら手助け出来るようにと話していました。しかし、色々見られてしまうのも正直あまりいい気はしません。
義母宅にしばらくお世話になると旦那も上の子もとなります。

私の両親は他界していて、義母の手助けはとても有難い話です。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

まま

私は自分の家に帰って、毎日来てもらうのが一番かと思います☺️
住み込みは大変だと思うので通ってもらいたいですー!って😂

義母宅は、犬の声や義妹が居て結構ストレス溜まりそうな気がします😫

• にゃお

にゃお

近いため通ってもらえたら一番いいのですが、夜泣きやら夜間の世話を少しでも手伝いできたら話してました。
    直接私にではなく、旦那から聞いたのですが、私に負担なく好きな方で構わないと言われました💦

• 4月29日
さら

私だったら自分の家で過ごして、日中だけ義母に来てもらう感じがいいなーと思います!
赤ちゃんのためにも朝方の生活がいいと思うので、夜遅い義妹さんがいることも気になるし、気が休まらない環境での生活はサポートしてくれるとはいっても疲れると思います。しかも、サポートといっても義母だと頼みづらくないですか??

私は自分の実家でさえも生活リズムの違いでストレスだったし、かなりイライラしました。自宅に帰ったとき、とっても心が休まったの覚えてます。
睡眠はお昼にきてもらったときにお昼寝もできるし、土日旦那さんがいるときに助けてもらうというのはどうでしょうか??

• にゃお

にゃお

やはり義実家は気を使いますよね💦
    いくら近いからとはいえ必要な物は持って行かないと行けないし。
    旦那は夜勤があるため土日完全に休みではないのですが。
    産後の肥立ちが〜って言われましたが、皆さん退院後から家事してる方たくさんいらっしゃるし。
    2〜3週間くらい義実家へと話しでしたが、妹さんやら犬やらと💦

• 4月29日