※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。子育てで疲れてきてしまい、自分の時間も欲しいけど、子どもとのコミュニケーションや過ごし方がわからず困っています。夫も忙しく、一人で過ごす時間が多くてつらいです。

疲れてきちゃいました…赤ちゃんとのコミュニケーションについて教えてください。

4ヶ月になり、そろそろ子どもに慣れてきたかと思う頃ですが、2人でどうやって過ごしたらいいのかわかりません…。このくらいの赤ちゃんとって、何して過ごしたらいいんでしょうか…。テレビを見せてはダメと言われたので、テレビも消しています。お散歩、支援センターなどには度々出かけていますが、それ以外ひとり遊びもほとんどしませんし、まとまった昼寝もあまりせず、30分も寝ればいい方です。
授乳、オムツ、抱っこしかできることがなく、家にいる時はグズグズしてるばかりです。
家事の途中で泣かれて、放置してしまうこともあります。

起きている間、ずっとあやしてなければダメですか?
子どもは可愛いです。でも、なんだか疲れてきてしまいました。新生児の頃より余裕が出てきて、自分のことをしたいと思い始めたせいもあるかもしれません。

外出したり、たくさん人がいる時はよく笑ったり喋ったりするので、わたしのことが嫌いなのかと本気で思ったりします。
もう家に帰ってきたくない、ずっと外にいたいとさえ思ってしまいます…

夫は自営業で激務なのですが、帰って来れば子どもをみてはくれるものの、月の半分は家に帰ってきません。サービス業なのでこの連休もほとんど帰宅する予定はなく、どこにも行く予定がなく一人で過ごさなくてはいけないと思うと、情けないですが何して過ごしたらいいか分からず、つらいです。

コメント

テレビ見せてます(笑)
私が座椅子みたいなかんじになって
画面が動くし音出てるし不思議そうにみてます。
ご機嫌な時はメリーとか近くにおいて1人でごろごろさせてます
少しグズグズするくらいなら5分ほどなら放っておきます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    テレビ、何だと思っているのかわかりませんが笑、不思議そうにみてます。一人でゴロゴロさせてあげてみます!

• 4月30日
こあら

育児おつかれさまです☺️
テレビも短時間なら見せても大丈夫だと私は思います。おかあさんといっしょ等はやっぱり子どもも楽しそうに見てくれますよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まだ理解はしていないと思うのですが真剣な顔で見ています😅

• 4月30日
km

まだ4ヶ月ですし一人遊びは難しいですかね。でもテレビみせるつもりはなくても自分はテレビみてましたよ😅
起きてる間は機嫌よければそのままにしてますし泣いて呼ばれたら声かけたり抱っこしたりって感じでした。
ずっとつきっきりではなかったです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。つきっきりでなくても大丈夫なのですね💦まもなくひとり遊びしてくれるようになるとまた変わるでしょうかね😅

• 4月30日
メメ

泣かなかったら放置することありましたよ😃
4ヶ月くらいだと遊び方分からないですよね
テレビなんてその頃も今も一日中つけてます💦
音のない空間、苦痛じゃないですか?
別にテレビつけても良いし、特別激しく愚図ってなければそのままゴロンとさせておいても良いと思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。何して遊んだらいいのか…そして無音だと泣き声がますます気になりますね💦

• 4月30日
いくよ

お疲れ様です✨
うちはめっちゃEテレ見せてて、すっかりテレビっ子です(笑)あと、私は赤ちゃんだっこしながら、BSの海外ドラマ見たりしてます😁旦那さんが激務で、実家などにも頼れないんだったら、適当に息抜きした方がいいのではと思います💡保育園とかでもテレビ見せたりしてるし😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    海外ドラマ良いですね。息抜きしたいです…保育園でもテレビ見せてくれるんですね!!

• 4月30日
  • いくよ

いくよ

テレビというか、保育園で夕方DVD見てました🤣知り合いの幼稚園の延長保育ではEテレ見せてるらしいです。
    ずっと見せっぱなしは良くないと思いますが、いないいないばあとか、かわいいし自分も楽しめて気分転換にもなるし、見せたらだめと言われたら、ちょっと辛いような💦理想はテレビより誰かかまってあげるのがいいのでしょうが、仕事してないじいちゃんばあちゃん同居とか、協力体制がないと難しいですよね😅小児科の先生はそこまで考えてないような気がするので、アドバイスあまり気にせんでいいかもですね💡

• 4月30日
パンダ

私の息子もホント同じ感じでした😭
でも、テレビを見せてはダメと、誰かに言われたのですか??🤔
私は普通に今でもテレビ付けてますよ😂
おもちゃにも興味ないので、家にいてもひたすらミルク飲むか泣くかでした😅
昼寝全くしないの、ホントしんどいですよね😭💦💦

ずっとあやすなんて、正直私には無理でした😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。検診で小児科の先生から言われて気になってしまい…😭
    夜は寝てくれるので助かるんですが、昼寝しないと何も出来なくなりますよね😅

• 4月30日
ママリ

もう少し肩の力を抜いてもいいのかなと思います💦
私家にいるときはずっとテレビつけっぱなしですよ😂
私自身テレビっこなので録画してたものやNetflixなど。笑
うちの子はあまり泣かないし1人遊びも上手なのでたまーに構うぐらいです。笑
今の時期だとちょっとベビーマッサージしてあげたりあとはメリーがあれば回してあげたりそんなんでいいのかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ベビーマッサージ良いですね!調べてみます😊
    テレビないと無音で寂しいですね💦

• 4月30日
いるか

家事している間は、私も泣いていても、そのままにしてますよー。
その代わり、終わったらすぐ抱っこします。
外出すると、お利口さんですよね。
家と外の区別がつくくらい成長したんだな。と思ってます。
家では絵本(sassyの絵本はカラフルでジーッと見てくれます)読んだり、ご機嫌な時間はオモチャを手の届く範囲に置いたり、ベビージム出したりして、一人で遊ばせてます。
テレビは一日中付けてますよ。良くないとは言われますが、テレビがない(無音)である事で、私自身ストレスになるので…子供優先して、自分ばっかり我慢する生活は違うかな。と考えてます。
寝ても置いたら起きることが、多いので抱っこしながら、漫画読んだり携帯触ったり、自分の時間過ごしてます。(今も抱っこしながらやってます。)
自分の時間欲しいというのは、当たり前の欲求なので、少しでも自分の時間を作れるといいですね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    自分だけが我慢する生活、たしかにしんどいです。もう少し上手に自分の時間が作れるようになりたいです💦

• 4月30日
かおり

わかります……!
私も4ケ月頃からどうしたものかと頭を悩ませています。刺激はあったほうがいいよね、となるべく散歩や支援センターに行きますが恥ずかしながら元々出不精なところがあり💦
テレビですがずっと見せっぱなしは目にも良くないかなと思いますがちょっとくらいなら大丈夫ではないでしょうか?支援センターでも、お母さんがしんどくなっちゃうくらいならちょっとくらい見せていいと言われました。うちの子は歌が好きみたいでアンパンマンとか録画したのをつけるとオープニングとかにめちゃめちゃ反応してます。
何をどうしようが泣いてる時は私もちょっと放置して心を無にしてます……子どもがお気に入りの音楽かけながら片手で足触ってあげて片手でスマホ見てたり。でないと病みます。
私も主人が仕事であまり家にいないので、家の中で事故が起きない程度にはちゃんと見て体力がある時は全力で遊んであげるくらいの気持ちじゃないとワンオペは中々乗り切れないですよね😂
赤ちゃんのお気に入りの遊びが見つかりますように……

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    家の中で事故が起きない程度に…そうですね、こちらが持たないですね。
    アンパンマン、反応すごいと聞いているので機会があれば見せてみようかな…!

• 4月30日
ku

TVは、子供にはあえて見せてませんでしたが自分は普通に観てましたよ!
1人目のときは、時々あやしてあとは携帯いじったり抱っこ紐で自分の買い物に行ったり😄
4ヶ月だとおもちゃ握れるかどうかくらいかな?まだ1人遊びは難しいですかね💦少しグズグズくらいなら全然そのままですし、2人目なんてギャン泣きでもそのままのことも…😅
あまり考え過ぎず、普通に過ごしていいと思います✨お外好きな子は結構多いですよー!お母さんのこと嫌いな子供なんていないので大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分がテレビ見てると、さりげなくじっとテレビ見つめててびっくりします💦お母さんのこと嫌いな子供なんていない、そう言われて少し安心しました😭頑張ります。

• 4月30日