※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
お仕事

保育園に預けず、3歳まで義両親か自分の両親に預ける前提で就職活動を考えています。義母が孫を預かると言ってくれていますが、体力面で心配があり、フルタイムではないパートを考えています。義母が預かれなくなった場合、保育園に入れることになり、仕事を辞めざるを得ないかもしれません。考えすぎて迷っています。

保育園などには預けず、3歳になるまで義両親、もしくは自分の両親にこどもを預けることを前提で就職活動をした方にお聞きしたいです。

今の状況として、
・わたしは妊娠を機に退職済(現在専業主婦)
・義母が「孫ちゃん預かるよ!」と意気揚々言ってくれているが、義母は膝が少し悪く、孫のためなら無理をしやすいので体力面も心配。

このような場合、預かってもらえるとしても、いざ預けてみたら体力的にやっぱり無理だったということが考えられますよね🤔
それを考えると就職活動するとしても、フルタイムではないパートなどにするべきですよね?💦

もし義母が「やっぱり預かるの無理」ということになったら、わたしの収入と保育園代がとんとんになっても保育園に預けなくてはいけなくなりますよね?💦
そうなると中途半端な時期だった場合すぐ保育園に入れないということも考えられるので、せっかく就いた仕事を辞めざるをえないですよね?💦

当たり前のことだとは思うのですが、ぐるぐる考えて過ぎてよく分からなくなってしまいました😭
ご自身や知人さんなどのお話をお聞かせいただければ嬉しいです🙏💦

コメント

まんじゅうまま

私の場合だと保育園に
預けると思います😭
義母さん膝が悪いのと無理をするのがひっかかりますね、、
最初はそういうかも知れませんが
あとからやっぱり、、
と言われると厳しいですよね、

かといって仕事も大事ですし
そう簡単には手放せない…

でも子供の安全をとるなら保育園でみてもらうほうがいいと思います😢

ぷぅーこ

私は義両親が大好きで、義実家からも徒歩10分と近くに住んでいます☆

私は退職せずに育休中でしたが、保活しているときに「保育料もすごい高いし、幼稚園入るまで毎日預かろうか⁉⁉」と提案されたことがあります。
義両親は若いときから登山が趣味で、本当に周りが驚くほど体力がある人なので有難いお話にどうしようかなと真剣に悩みました。
ですが主人と話しあった結果、保育園に預けることに決めました!!!

理由としては
①いまは体力もあり元気だとしてもやはり高齢ですし義両親どちらかが入院等になったら毎日預けるのは不可能になる
②義両親の生活に制限が出来る(毎日孫のお世話で安易に出かけたり出来ない)
③子どもにお友達との関わり方や譲り合い等を学んでほしい
ことでした!

私のなかで、新しく始めた仕事でもずっと働いた仕事でも子どもの急な風邪等は必ず乗り越えなければならない壁なのでそこは仕方ないと割り切ります。
ですが、お義母さんが預かるのが無理になり保育園にも預けていなければ退職しか選択肢しかなくなるのでそれは勿体ないと思います😭

義両親に保育園に預けるのは反対されませんでしたが、何かお手伝いしてあげたい気持ちがあるようで「ママが仕事終わってからお迎えに行くと18時半で少し遅めだから、夕方4時くらいに早めに私たちがお迎え行くのはどうかしら⁉️夜ご飯も準備しておくから毎日一緒に食べよう‼️」と言ってくださり、私としてはとても恵まれた環境で生活しています。
おじいちゃんおばあちゃんにとって孫はとても可愛い存在ですからね😊

阿寒湖さんのお義母さんはまだいまは赤ちゃんの状態のお孫さんを見ているので「預かるよ~」と言えるのかな思います😭💦💦
これから歩くようになり走るようにもなり、1才2才3才とどんどん活発になりまだ若さも体力もある私たち親自身でも息切れしながら全力で追いかけまわる日々に変化します😱
膝の悪いお義母さんには無理させますし、必ず限界がきます💦💦
男の子なら体力本当にすごいのでなおさら大変です💦💦

保育園なら毎日お散歩や園庭で遊んだり、お歌やお遊戯も保育士さんがやってくれます♡♡

余計なお世話かもしれませんが、今後もし2人目のお子さんをお考えでもあるなら義母さんに預けるなら3才以上年の差にしないと義母さんに2人預けることになってしまいますよね😱💦
それはさすがに大変だろうなーと💦💦

産休育休中も上の子が昼間は保育園通っているほうが有難いですし、ママも安心して過ごせると思いますよ😊

長々とスミマセン😭💦💦

孫の可愛さ故に預かるよ!と義母さんは言うのでしょうが、本当に大変だと思います。
私の母が妹の子供を見ていましたが、大変すぎてどうして預かるなんて言っちゃったんだろう・・・とよーく言っていました。実娘の子でさえ大変なので、嫁の子ならさらに大変かなー?と。そして阿寒湖さんも気を使い、やって欲しくない事が出てくればモヤモヤイライラしちゃうと思いますよ。そこに耐えられるなら・・・と思いますが、精神的にもキツくなると思います。

保育園に預けながら、子供が調子悪い時にお願いする・・・位がどちらもそんなに負担はないのかな?と思いました。

虹まめ

1日数時間を何日間かお試しをしてみてから決めてみては?

保育園に預けた方がいいと思います。それができないなら、預かるよーと親戚に言われても私は就職活動しないかな……

私も同じ状況でした。
義実家が保育園反対派だったので、私の意見を全否定、孫はうちで預かりますと言われました(旦那も義実家寄りです)が、無視して保育園入れました!
本当保育園に入れた方がいいですよ!
義母に数時間預けた事ありましたが、冷凍して持ってきた離乳食、自然解凍で与えようとしていました😹オムツ替えもウンチしてない時はお股拭かない😹その他びっくりするような事が多々ありました。
たしかに保育園と違って一対一で子供の面倒見てくれるからいいのかもしれませんが、やはり資格も知識もない人に大事な子供は預けられません。
足が悪い方なら、お子さんが走り回る時期、絶対対応しきれないと思います!やっぱり孫はみれませんなんて無責任な事言ってきますよ😥

阿寒湖

みなさま詳しくご回答ありがとうございます!
まとめての返信となり申し訳ありません💦

義母は膝が悪く、無理しやすいだけでなく、昔の育児(自分のやってきた方法)に絶対の自信を持っているので、時代違いな育児も押しつけられそうです💦
そうなると、わんぱくになっていく息子の安全と健康を考えると、皆様のお話を聞いた限りでは保育園に預けるという一択だなと思いました!

確かに保育園代は高いとは思いますが、息子のためなら背に腹はかえられないですね😅
その分しっかり仕事をして、息子の体調不良の時などは少し義母に頼って、上手に働きながら育児していきたいと思います😊