※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

義祖母のお祝いで集まった親戚の中で、人見知りの娘に対する言葉に悲しみを感じています。人見知りの子を持つお母さんの辛さや乗り越え方について相談しています。

もやもやというか悲しかったので書かせてください。

義祖母のお祝いのため、義実家や親戚が集まりました。
うちの娘はずっと人見知りがけっこうあって。
いろんな人に話しかけられるたびに固まってしまって。
ほとんど無表情でした。
(家だともちろん元気です)
その度に「すごく人見知りだね」「おとなしいね」「また抱いたら泣くだろうな」「いつも泣いてるね」とか義実家や親戚に言われました。
娘はちょうだいとかは言わないと言うと、「なんでもやってあげちゃってるんじゃない」とか言われました。
夫はそのような言葉言われても「性格だからね」と軽く言うくらい。

たしかに娘は月齢小さい時から人見知りですが、前よりは泣かなくなりました。
娘なりに成長してるのに‥。
人見知りの娘なりに、今日は頑張ったと思うのです。
私も児童館なども行ってるのに、なんだか子育てを否定されてるようですごく悲しくなりました😭
人見知りの子をもつお母さんは、親戚の集まりとか辛くないですか?
どうやって乗り切ってますか?

帰ってきて、娘には「頑張ったね」とたくさん伝えました。
親戚とかに言われてなんて返したらよかったんだろうと思います。親バカに思われるのもよくないかなとか。
あぁ、娘はほんとに頑張ってるとわかってもらいたいです💦

コメント

なつき

長女が生後5ヶ月くらいから人見知りしてました。
娘をつれて友達の家に遊びに行ったとき友達のお母さんに抱っこされたら人見知りで泣きました。
心の中ではまたうわ泣かれたーとか言われるのかなって思ってたら
この子賢いねー!面倒見てくれる人とそうでない人が分かるのね!賢い賢い!って言ってくれたんです!
そういう捉え方もできるって思いました!!
それからは子育て支援とか義実家にしょっちゅう遊びにいっていつの間にか人見知りなくなりましたよ!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    プラスに捉えてくれると、こちらも気持ちが前向きにもてますよね✨
    私も以前に知り合いで、人見知りは賢いって言ってくれる人がいてすごく励まされました👶
    今回のことで勉強になりました😊

    • 4月29日
ほし

うちの子も1歳3ヶ月なのですが、、
人見知り結構します。
私も親戚から人のいる所に連れて行ってないからだ。とか言われます💦
晴れの日は公園や散歩に行ってるのですが、それを言われると辛いです。
保健師の方に人見知りは悪いこではないし、自分の知ってるいる人かどうか、ちゃんと認識できてる証拠だから偉いね〜って言われました🙂
なので、ゆゆゆさんの子も人をちゃんと見れてる証拠だと思うので、周りの声は気にしなくていいと思います☺️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり人のいるところ連れてってないからでしょとかは言われますよね💦
    いや連れて行ってるわ!とキレたくなります笑
    警戒心なさすぎるのも心配になるし、プラスに考えたいですよね✨
    娘のことは親がわかるのがきっと大切ですね!
    励ましメッセージありがとうございます💕

    • 4月29日
tama

私は基本は笑って無視してます(笑)
27日に母方の実家に行った際に、近くに住む親戚の方や私のいとこやその子供なども集まり、息子も人見知りで同じように固まってました☆「全然喋らないね」とか「男の子にしては大人しいね」とか「人見知りが激しいね」とか言われましたが、そりゃー息子からしてみたら知らない大人が大勢で寄ってきて馴れ馴れしく抱っこしてきたりしたら怖くて固まるし、泣きますよね☆
めんどうだった人には「この人見知りも可愛いからいいんです☆知り合いの女の子で電車とかで知らない人の膝に平気で座る子とかもいるので、私からしてみたらそっちの方が心配ですよ〜。それに人見知りだから買い物に行っても私のそばを離れないので迷子にもならないですし☆」って言いました☆
頑張った娘さんをたくさん褒めて、たくさんギュってしてあげて下さい(^^)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    笑って無視、大事ですね!笑
    ほんと警戒心なさすぎるのも誘拐とかされちゃいますしね😊って笑って返せるようにしたいと思います✨
    これからも頑張りをたくさん褒めてぎゅっとしたいと思います💕

    • 4月29日
picopico

人見知りで慎重タイプなんです。
と言うしかないですよね😓
うちの上の子も人見知りで慣れるのにすごく時間がかかる子です。
慎重に考えて行動するタイプなんです。
0歳の時から、無駄に階段を登ったりしないし、外で手をちゃんと繋いでくれるし、イヤイヤもそんなに酷くありません😊
旦那の親戚の集まりでは慣れるまで私か旦那にくっついてます。慣れてくるといとこの子と遊び始めたりします。旦那のお兄さんとはまだ会話をしたことがありませんが😅
私の親戚の集まりでは弟夫婦がすごく遊んでくれるのでなついています😊
私の友達と子連れで集まると、結局最後まで遊ばずに終わることもよくあるのでそれは残念なんですけど😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですよね、慣れるまで時間かかるんですよね😂
    うちもけっこう手繋いでくれるタイプです😊
    ゆっくりな性格、親がわかってあげたいですよね✨
    うちもイヤイヤ期酷くならないといいなぁ笑

    • 4月29日
さーや

娘さん、考えて空気読んでるんですよ、わたしは賢い子だなーっと思います!!
普段会わない人間に沢山話しかけられてハキハキ答える子供なんてそう居なくないですか?子役じゃあるまいし。
大人でも引きますよ(笑)
人見知りは立派な成長!!その親戚さんは知らないんですか?子供の接し方下手?なんでしょうね。

読んでてお母さんの気持ちすごく分かるので義実家さん達にイラっとしてしまいました!

ワケわからない人たちは、スルーして楽しく育児しましょう!子供の娘とをわかってるのは母だけです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    たしかに人見知りは成長の証ですよね✨
    イラっと一緒にしてくれてありがとうございます😂嬉しかったです
    ほんと楽しく育児したいと思います😊

    • 4月29日