※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

バスでの子連れ外出での出来事について相談したいです。

今日バスに乗ったのですが、ベビーカーが大きいので後ろの扉あけてもらっていいですか?と運転手さんに言うと無言であけられて、まずそこで1ダメージ😭
いつもはバスに乗っても大丈夫なのですが、車内が暑かったのかギャン泣きで😭
とりあえずベビーカーから抱っこにかえましたがみんな見て見ぬ振り…そしてストッパーをかけていましたが揺れでベビーカーが倒れてしまいましたが誰も手を貸してくれませんでした…
しかし、1番端に座っていた外国の方がカタコトで声をかけてくださり席を譲ってくれた上にベビーカーを押さえてくれて、降りる時もベビーカーを持って外に出てくれました😭
一人での子連れの外出はこんなにも大変なのかと痛感しました💦
そしてこんなにも冷たい人が多いのかとショックでした…もちろん声をかけることって勇気がいるし簡単ではないことは理解してるし、全員が冷たい人と思っているわけではないですが、困っている人がいたら助けるのが自分の中では当たり前だったので悲しかったです😭
出掛けるまでも授乳時間を逆算したり子どもの荷物を準備したり、何をするにも大変だなぁと思った話です。(笑)

コメント

いとな

助けてくれると思って出かけると辛いですよ😭
助けてもらえることも多いですが、基本自分でどうするか考えて置く方がいいです。
大変ですが、これからお出かけも慣れていきますよ〜。
お互い頑張りましょう!!

• うー

うー

そうですよね…完全に実力不足というか経験のなさですね😭
    慣れるまで一人で出かけるのはやめようと思います…頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月28日

人って冷たいですよね。でもそういう経験をするからこそ優しくなれるんだと思います。冷たい人は「人の温かさ」を知らない人です。

• うー

うー

そうですね…これで同じような状況に出くわしたら迷わず助けられると思います😭💪

• 4月28日
あき

自分は子供いますが、泣いてる赤ちゃんを連れてるママにどこまで介入して良いか分からなくて結局声掛けれないです😅
声かけても、あやしてて答えてる場合じゃないしって思われたり、知らない人から急に声かけられるのも嫌かなーと思って尻込みしてしまいます😣

自分は声かけてもらうと嬉しいのにヘタレです😭

• うー

うー

色々な人がいますからね…下手に声かけて怒られたりしても嫌ですもんね😭💦
    難しいですよね、、知らない人ですし😭

• 4月28日
yamam

日本人…恥ずかしいですね(><)
悲しいけどギャン泣きに対して文句言ってくる人も中にはいるし、今回は1人でも助けてくれる方がいて良かったと思いましょう💦
お疲れさまでした!

• うー

うー

とても悲しくなりました😢
    そうですね、優しい人はたくさんいますよね😭❤️
    ありがとうございます!

• 4月28日
みい

お子様連れの外出、大変ですよね💦

特にバスに乗るのって電車よりも大変ですよね😭
私もバス移動があるとぐったりしてしまいます😓

お互い頑張りましょう✨✨✨

• うー

うー

こんなにも大変だとは思っていませんでした…私の対応力のなさが目立ちました😭😭
    ありがとうございます!これから頑張っていきます😭❤️

• 4月28日
5人のmama(29)

ウチは下3人連れてよく
バスや電車に乗ります。
バスの時は最初からベビーカー畳んで
抱っこします。
電車の時は子供乗せっぱなしでも平気なのでそのままにしますね。

ウチもこの間バス以上に暑くて
3歳児がグズグズ……
もーだめだと思って
バス停2つ手間で降りて歩きました。

2つて前位なら全然歩ける距離なので
あまり酷い時はそうして
降りる時に、すいません。って言っておりますね(笑)

何回か出ると慣れますよ~
私ももぅ3人連れて
電車ゃバスは慣れましたね。

ただ下の子泣いてる時
声かけられても、困りますね。
それでさらに泣いたりするので……
たまに、います。
泣いてるからってあやしてくれるオバチャンとか……それで余計泣くんでさらにこっちは困ります。。
親切心なんですけどね……

• うー

うー

3人も連れてすごすぎます…尊敬です😚

手助けの親切が人を困らせるということを思ってもみなかったです…
    私もこらからはむやみやたらにお手伝いしないように気をつけようと思います💦ありがとうございます!

• 4月28日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

泣いてる時以外での
    お助けは助かる時よくあります
    席譲ってくれたり
    バス降りる時に
    ベビーカー持ってくれたり
    上の子の手を繋いでくれたり
    補助は助かりますね~。

っても
    席譲ってくれるのはよくありますが
    それ以外はあまりしてくれる人いませんね~。
    なので、基本は頼らないで
    自分でやる!が1番ですね☆

• 4月28日
  • うー

うー

そうですよね、周りに頼らず自分でできないならしないのが一番ですね😅💦💦💦

• 4月28日
ぴよぴよ

お出かけ大変ですよね💦
わたしも子供ができて痛感したというか、、初めてママの大変さがわかりました😭
特にバスや電車!
ベビーカーあるとそれだけで大荷物だし、子供がぐずった時には焦りますよね💦

きっとまわりの方々も…
経験してないからわからないとか、
声をかけたくてもどこまで何を手伝っていいのかわからないとか、
そっとしてあげるのが優しさ?と思ってるとか、
悪い方達ばかりではないのだと思います🧐(そう思いたい、、、泣)

ほんと、ちょっとでかけるのにこんなに頭と体力を使うのかとヘトヘトになります😂

わたしも最近少しずつ慣れてきたところです!
それでもアタフタしますが💦
頭の中で常にシュミレーションして、次はこう、泣いたらこう、とか考えてます😭
本当に助けて欲しい時は、自分から発信することもできるようになりました☺️
『すみません、ちょっと手伝っていただいてもよろしいですかー?』と。笑

慣れてきたら、きっとどっしり構えていろんなことに対応できるようになっていくのだと思います☺️
がんばりましょ💓

• うー

うー

ほんとすっごく大変なことなんだなぁと思いました😭

たしかに、子ども産んでからわかることも沢山あるし、誰かが悪いわけではないです💦💦😢

たくさん頭でシュミレーション、そして経験積んで頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 4月28日
たれウサ

あー!
私も娘を抱っこ紐してタクシーのトランクからベビーカーを下ろしていたら外国人の方が声をかけて手伝ってくれました。
ちょうど駅前の横断歩道のところで沢山人がいましたが日本人は見て見ぬふりw
外国人のオジサマカッコイイ♡ってなりました😂ww
土地柄もあるかもですがホント日本人って冷たいなーと思います💦
妊娠中から今まで電車で席譲ってもらったこともないしw
(空港と中心部を結ぶ路線なのでつねに満員です💦)

なんか愚痴になってすみません😣💦⤵️

なので私は子連れの方には優しくするよう心掛けています😊
もっと子連れの方が住みやすい国になるといいですよね😥

• うー

うー

日本人って奥手というか控えめな人が多いのでしょうかね…🤔💦

妊婦さんやお年寄りに席を譲る、って当たり前のことをなぜできない方がいるのでしょうかね😭わたしには理解できません…

私も人に優しく、けどやりすぎず…(笑)を心がけたいと思いました😢❤️ありがとうございます!

• 4月28日
ママ2

みんな人目を気にして手を貸さないのでしょうか?同じ子供を持ってる身としては手伝って欲しいけど…なかなかそうもいかないですよね。

• うー

うー

私は手助けをするのが当たり前だと思っていましたが、手伝われても逆に困る人がいたりするということを気付けませんでした😢💦💦
    とっても難しいですね…

• 4月28日