※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の断乳について相談です。授乳しながらの寝かしつけが続いており、保育園入園後におっぱいを欲しがる頻度が増えました。夜間断乳から始めるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを教えてください。GW中に始めたいと考えています。

もうすぐ11ヶ月の息子の断乳について🙏
おっぱい大好きの息子で、眠くなると服を引っ張って欲しがります😂今は、その度に授乳しながらの寝かしつけ、夜は2回程起き、添い乳してます🤦🏼‍♀️
ずっと授乳しながらの寝かしつけをしてきたので、
抱っこや、トントンでは寝ません💦
4月から保育園に入園してから、おっぱいを欲しがるのが増えたかなぁーと感じています。
そろそろ卒乳も考えています、
卒乳の前に夜間断乳からした方がいいのでしょうか?
同じような境遇の方で断乳、卒乳した方どのような感じでされましたか?

GW中で休みなため、この機会に始められたらと思ってます。

コメント

コスタ🛳

同じ月齢の息子がいます😊
離乳食もたくさん食べてくれているので、私は昼間の授乳からやめました!
今は寝かしつけの20時と朝方5時頃の2回です!
最近は、日によって朝方も起きないので授乳しない時もあります💦
寝かしつけの授乳はとりあえず、1歳までは続けようかなと思ってます😄
待機児童でまだ保育園行ってませんが、産院の助産師さんが保育園行き始めると甘えたくておっぱい飲みたがるのでその時は保育園慣れるまで(2〜3ヶ月)は、断乳しないで思う存分飲ませてあげてねって言ってました!
GW中は母乳外来などやってないので、おっぱいが張って乳腺炎になると高熱出たりママが辛いかと思います😭

• ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam

そうですよね😓甘えたいんだと思います😭
    慣れるまでは飲ませてあげようと思います☺️
    たしかに、GW中に乳腺炎になったら大変ですよね😅💦そこまで考えませんでした😅
    結構乳腺炎になりやすいので、
    日を改めようと思います!
    昼間の授乳はすんなり辞めれましたか?

• 4月28日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

お腹にいる時からずーっと一緒だったのに、急に離ればなれだと寂しいはずですよね😢
    少なくても夏前くらいまでは、飲ませてあげてもいいかもしれないです!
    乳腺炎は痛いし辛いですよね💦
    私も3回なったので、断乳のときはどうしようと今から考えてます😂
    昼間の授乳は、おっぱい大好きなはずが、びっくりするくらいかなりあっさりやめられました!

• 4月28日

そーなんですね!
    昼間の寝かしつけはトントンですか?
    保育園の時はいいんですが、
    やっぱり休みの日は眠いとすぐ服を引っ張って、あげないと怒ります😅

• 4月28日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

基本は抱っこゆらゆらです💦
    天気が良ければベビーカーで散歩しながら寝たり、お出かけの車の中で寝たりもします!

• 4月28日

そーなんですね😊
    ありがとうございます🙋‍♀️
    そんなに焦らず、まずはお昼からやっていこうと思います❤️

• 4月28日