※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れてよかったことや、保育園での経験を教えてください。息子の慣らし保育が心配で、仕事復帰に不安を感じています。前向きな気持ちになれるアドバイスをお願いします。

保育園に通わせてる方、保育園に入れてよかったことなど教えてください!!

もうすぐ生後10ヶ月の息子、
5月ゴールデンウィークが明けたら
ついに慣らし保育スタートです!

激戦区なので保育園はなかなか決まらないだろうと
思っていたので育休延長予定でしたが、
幸運なことに保育園に入れたので予定通り6月から仕事に復帰することにしました。

仕事復帰に向けて頑張るぞー!と思う反面、
たくさん泣くのかな?病気にかかるかな?と心配で
息子にとってかわいそうなことをしてしまっているのではないかと憂鬱な気持ちになってしまっています😭

5月からの保育園に向けて前向きな気持ちになれるよう
経験者の皆様のお話聞かせて貰えると嬉しいです!

コメント

えむ

4月から保育園に通わせてます(*´艸`*)

最初は寂しくてたまらなかったですが
楽しく毎日行ってくれて
保育園での様子を先生と話したり
他の園児達が娘が教室に着くと
寄ってきてくれて可愛がってくれてるのを見ると
すごく嬉しいですし
安心します(*´∀`*)

家では出来なかった事が
他の園児たちに刺激されて
少しずつ出来るようになっていってて
入園させて良かったなと感じてます!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます(T_T)!

楽しく通ってくれてるんですね!
    他の園児達にも可愛がってもらえるなんて、暖かい雰囲気の保育園ですね〜💕
    やっぱり家で2人で遊んでるのとは刺激が違いますよね〜成長は楽しみです!

勇気が出ます!ありがとうございます!

• 4月26日
みー

私も最初は不安でしたけど
離れる時間が出来るので
愛おしさが倍増しますよ😊💓

先生が作ってくれたんですが
保育園から名前入りのこいのぼりを
貰ってさっそく飾りました!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    なるほど、離れると愛おしさ倍増しちゃうんですね!!

0歳児にもそんな季節の工作があったりするんですね!作ってきてくれるのが楽しみになりますね〜♫
    ワクワクできるお話ありがとうございます😭

• 4月26日
ママリ

4月から保育園児になりました!
まだ日が浅いですが、知らぬ間にスプーンの使い方がとても上手になっていたり、食わず嫌いが減りなんでも食べるようになったり、今まで上手に遊べなかったブロック遊びもできるようになったりしました😭👏🏻
やはり、周りに同じくらいの子供がいると刺激をうけるようで、細かいことではありますがどんどん出来ることが増えています!
私も仕事を頑張りたい気持ちの反面、娘に対して罪悪感やもっと一緒にいたい気持ちがありました。
始めの1〜2週間の慣らし保育の間は、娘もたくさん泣いて私も泣いていました(^^;;
ですが、3週目あたりから自分からバッグを持って準備するようになり、笑顔で登園できるようになりました😭💕
親としては安心した反面少し寂しいですが…(笑)
親といる時間とは違う刺激をたくさん受けられるので、通わせはじめてよかったと思っています!
家で一緒にいる時間がより大切に思えるようになったのも良かった点です!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます😭
    1ヶ月の間にすごい成長ですね!びっくりです!!
    皆さんやはり葛藤しながら預けるんですかね😢でも3週目には笑顔で登園できたなんて!!親よりも適応力ありそうですね💦笑
    本当に家でいる時間しっかり遊んで大切にしたいです(T_T)
    同じ気持ちから前向きな気持ちになれたというお話、すごくホッとします。ありがとうございます✨

• 4月26日
ひなあられ

お友達がたくさん増えました!
歌やダンスなどたくさん覚えて教えてくれます♫
絵や制作した物が楽しみです♡
素敵なママ友もできました(^^)

安心して通ってくれてます(^^)

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!
    単純に友達がたくさん増えるのは子供にとってうれしいことですよね!そんな大切なこと忘れてた気がします😂

保育園で覚えたこと、したこと息子と話せるの楽しみに思えてきました!
    ありがとうございます💕

• 4月26日
  • ひなあられ

ひなあられ

私も10ヶ月になる時から保育園に預けています(^^)どんどん成長する様子も嬉しいですし、保育園での息子の面白ネタも楽しみです(笑)♡
    復帰して、もちろんその都度大変な事もありますが、保育園行って良かったなと思います(^^)
    色々なお子さんの成長を楽しみつつ、頑張ってくださいね!

• 4月26日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

同じ月齢の頃から預けてらっしゃるんですねえ!😲お家じゃないところで過ごす様子を知れるのは保育園ならではですね!面白ネタ期待しちゃいます笑
    保育園行って良かったと聞けてうれしいです(*´꒳`*)
    ありがとうございます!楽しみながら頑張ります!💪

• 4月27日
ゆめまま

うちは2人とも一歳クラスから入れてますが、保育園でたくさん刺激をうけてるからか、今までできなかったことがたくさんできるようになってます☆
お友達と関わることで、遊ぶのも順番をまもれるようになったり、お手伝いも上の子はしてくれるようになりました☆

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    すごいですね〜!刺激を受けるって大切なんですね!どんなことができるようになるのか楽しみになってきました!♫
    たしかに、社会性というか、お友達とのコミュニケーションを学んでくれるのは私と2人きりじゃできないし、すごく有り難いですね!
    前向きな気持ちになれるご回答ありがとうございます☺️

• 4月26日
ママリ

4月から行ってます😆
4月1日の入学式の後熱を出し1週間お休みして8日から通ってます😭💧
初日は最初の30分はおもちゃで遊んでて途中ママがいないことに気づきお迎えまでギャン泣きでした。2日目からは保育園を見ただけでギャン泣きでお迎えまでグズグズでやっと今日!朝8時から16時まで1度も泣かず遊んでたみたいです。
保育園に通わせて良かったのは生活のリズムがついて毎日決まった時間に寝ます!すごく助かってます。

• ぴちゃん

ぴちゃん

近い月齢で、具体的な慣らし保育の様子、すごく参考になります!😢
    約3週間ですかね?娘さんすごく頑張りましたね!その様子をきいて私も頑張らなきゃと思えました😭
    家で1日過ごすとなかなか生活リズム整わないですもんね〜確かにそれはありがたいです!

• 4月26日
ママリ

上は年中で保育園だったので余裕でしたが、下は今月から行ってます。
まだ未満児なので、朝は泣きますが、お迎えはもう泣かなくなりました!
私的には寂しいというのは特になく笑
ほんとずーっと抱っこだったので、ゆっくりさせてもらってます😂

変わったなーってとこは、離乳食の時に落ち着いて食べなくてほんと困ってましたが、保育園行くようになり大人しく、前より物凄く食べるようにもなりました!
うちは夜中も何度も起きたりしてほんと手を焼いてましたが、保育園で疲れるからか、前よりちゃんと寝るようになったり、助かってます☺︎︎
まだお友達ができた!って感覚は本人にはないでしょうけども、これからの成長がたのしみです♡゙

• ぴちゃん

ぴちゃん

この寂しいという子離れ?できない感じもも第一子あるあるですかね?!😂笑
    私もずーっと抱っこなので身体(腰痛)は楽になると思われます…👵!

離乳食落ち着いて食べてくれたら嬉しいです!夜もぐっすり寝てくれたら嬉しいです!そんな嬉しい変化があったらいいなあ〜と期待しちゃいます💕
    そんなに心配することないのかなと思えてきました(^^)ありがとうございます✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

うちはほんとやんちゃで、後追いが激しいので、ずーっと一緒に家にいるとイライラもするので、保育園で離れてると、前より優しく出来ます笑😂
    最初は寂しいかもですが、ゆっくり出来るのも今のうちなので、復帰されるまでの自由時間、満喫して下さい✨
    私は今月はもう自由時間は、同じく保育園通いだしたママ友と、保育園預けたらそのままカラオケ行ったり、ランチしたり、家の断捨離手伝ったりと満喫しました☺️🌟
    息子連れて外食なんて今の時期もう恐怖と鬱でしかないので🤣

保育園行くと色んな事覚えてくるので、大きくなればなるほど、成長が楽しいです☺️
    これから楽しみですね☺️

• 4月26日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

離れることで一緒にいる時間を優しくできるのは自分にとっても子供にとってもいいことですよね😭
    ぱわわぷさんのお話聞いて、せっかくの時間楽しまなきゃ損だなあ!と思えました!)^o^( 復帰までの時間、美味しいもの食べたり今までできなかったことをして自由時間満喫したいと思います!✨✨
    息子の成長を楽しみに、頑張りたいと思います!ありがとうございます💕

• 4月27日
なたまめ

4月から保育園通い始めました
保育園では毎日連絡帳をこまめに書いて下さり、今日はこんなことをして遊びました、こんなことがありました等‥毎日それを見るのが楽しくて、保育士さん達の愛情にこちらも安心して仕事することができてます。
離れる時間は寂しいですが、会えない時間がさらに愛情を増やして子供が愛おしくなりますよ☺️私は保育園に通ってよかったなぁ~と思ってます

• ぴちゃん

ぴちゃん

保育士さんに愛情を持ってみてもらえてると思えたらほんとうに安心できますね☺️通い出したらきっと私も安心できる気がします!
    一緒にいる時間を大切に優しぐっすりいられたら子供にとっても自分にとってもいいことですね!通ってよかったとのお言葉ホッとします💕ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせてよかったことは、
色んな人にお辞儀ができるようになったことと、色んな食事を食べさせてもらえることです!
私の料理だと同じようなものばかりになるので😅
ただ、未だに行く時は泣きます寝🤣

• ぴちゃん

ぴちゃん

お辞儀!すごいですね〜〜礼儀正しさもも身につくんですね〜!👏
    私も同じ野菜使ってばかりワンパターンになっちゃってます😂プロに離乳食進めてもらえるのありがたいですね💦
    お家が1番なのは変わらないですよね😢

• 4月27日
kawasan

4月から次男が長男と同じこども園通ってます☺️❤️
1日目ちょっと泣く
2日目以降全く泣いてません。笑
入園前まではコップ飲みさせてなかったのに、最近は持ち手を持って飲もうするようになりました!✨
歩くのはまだ刺激を貰えそうにありませんがいつ迎えに行ってもニコニコしてるので預けてよかったと思っています☺️❤️

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    すごいですね!2日目から泣かないなんて!!うちの子ももしかして?!とちょっと希望が持ちながらゴールデンウィーク過ごせます😂
    コップ飲みまだできないんですけど、できるようになっちゃうんですかね?ほんと成長がすごいですね〜!
    楽しく通ってる様子教えてくださってありがとうございます!!ホッとしました💕

• 4月27日
まま

4月から保育園スタートしました🌸

離乳食を全く食べない息子でしたが
保育園では周りが食べるからか
凝った手作りで美味しいのか
パクパク食べてくれるようになり
入れて良かったと思いました🥰🥰

成長もゆっくりめなのですが
周りに感化されて、成長スピードも
早くなった気がします( *˙-˙* )❤︎❤︎

が、、、熱熱熱のパレードですww
4月からはじまったばかりの仕事は
もう既に休みまくりです😂😂😂

保育園に入れると体調不良は
つきものですね😣😣😣💧💧

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!☺️

月齢が近くて勇気が出ます!
    離乳食の悩みが減るとほんとうにありがたいですね💦1人でやってると分からないことが多すぎで行き詰まりを感じます😢

うちも成長はゆっくりなのですが、いい刺激がありそうですね〜どんなことができるようになるのか楽しみになってきました!♫

やっぱりお熱は出るんですね〜😭あまり熱出たことないので心配です…でもそれもいつか慣れるんですかね💧
    お仕事休まなければならないのも大変ですよね💦ままさんもお疲れ出されないようになさってくださいね💕

• 4月27日
(*´ο`*)

4月から保育園に通ってます*ˊᵕˋ*
上の子も2歳なんですが一緒に通ってます🎶
上の子の場合は、家では偏食ぎみでも保育園で友達が食べてるのをみると周りに合わせてちゃんと食べれるようになりました(笑)
お昼寝も抱っこじゃなきゃ寝ない子が布団で寝れるようになったりと成長をすごく感じます*ˊᵕˋ*✧︎
季節にあわせていろんなものを制作してくれて、自宅ではなかなかできない足型や手形をとってくれたりするので思い出の品が増えてすごいよかったです( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)♡
こどもが居る環境に慣れるので、人見知りもあまりしなくなりましたよ( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• ぴちゃん

ぴちゃん

お友達が食べてると食べなきゃと思うんですね〜かわいいですねえ💕
    まさにうちの子お昼寝抱っこなんです😂それも最初は泣くだろうなあと思うんですけど、いずれはお布団で寝れるようになるんですね😭
    いろいろ作ってくれるのすごく楽しみです!!お家じゃなかなか足型とかとれないですよね💦
    なるほど!人見知りにも効果あるんですね〜〜いろいろいいことがたくさん!(*´꒳`*)ありがとうございます♫

• 4月27日
みさき

ゴールデンウィーク明けから慣らし保育、6月から仕事復帰など私と全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました😭💕💕

明日、引越しなどもあってバタバタで保育園も始まるし環境の変化についていけるかな?大丈夫かな?と不安が募るばかりです😢
私自身も家事に育児に仕事、、ちゃんとやっていけるのか今から余裕がなくなりそうで、イライラばかりしてしまいそうで怖いです😢

息子は今まで人見知りもないし、誰にでもニコニコするので保育園も意外と大丈夫かなとは思いますが行ってみないとわからないですもんね🙌楽しんでくれることを願うばかりです🙇‍♀️💗

長くなってしまい、ごめんなさい💦
お互い頑張りましょうね😭✨

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!💕
    同じ状況なんですね〜😭コメント嬉しいです!

さらにお引越しまで!タイミング重なって心配ですね💦
    息子も心配ですが、今でさえ余裕ないのに自分がどうなっちゃうのかもこわいですよね〜すごくわかります_(:3」z)_

皆さんに保育園に行ってよかったというコメントたくさんいただいて、前向きな気持ちになってきました(^^)私も息子が楽しくニコニコ通ってくれることを祈るばかりです🙏💕

お引越し、お疲れ出されないようになさってくださいね😭
    はい!お互い頑張りましょう!💪

• 4月27日