※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。朝まで寝てくれず、早朝に覚醒して困っています。どうしたら6時まで寝てくれるでしょうか?早朝の寝起きに困っています。

息子の睡眠について悩んでいます…
というか困っています( ; ; )

産まれたときから朝まで寝てくれたことはありません。
2〜3回は起きます。(授乳すれば寝てくれます)
でも生後3ヶ月頃は7時間位寝てくれていました。
生後5ヶ月頃から2〜3回起きてさらに朝4時頃にはもう覚醒するように…1週間ほどで5時半頃までは寝てくれるようになりましたが、ここ最近また4時起きブームが。。

どうしたらいいのでしょう( ; ; )
せめて6時頃まで寝てほしいです。
生理も始まってしまい、お腹も腰もだるいし眠くて辛いです。
19時就寝が早いのでしょうか…

こうしたら長く寝てくれたとかありますか?
早朝から弱音吐きまくりですみません。。

コメント

ぐるにゃー

たしかに19時は早いですね。
とはいえ、うちもそんな時期ありました。
朝まで寝たのは夜間断乳した最近からです。
うちの場合は最近だと暑くて寝苦しかったのが原因のようでしたが、5ヶ月頃からのはなんでだろーって考えてるうちに離乳食が始まり、もうネントレと夜間断乳しよう、ってなりました😅
授乳で寝落ち、3時間おきに起きる、なら寝落ちが原因かと思いますが、どうでしょう??

• 381029

381029

回答ありがとうございます!
    19時は早いんですね…
    もう夕方からグズグズになるので18時にお風呂入れて寝かせています💦

最近までゆるいネントレをしていて、風呂上がりのミルクは寝落ちしないように気をつけています…が、たしかに夜中の授乳はほぼ寝落ちな気がします😂結構雑に布団に置くようにしているのですが…笑

• 4月26日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

置いた後に寝たとかだと授乳のまま寝たとは思ってないだろうと思います👍
    うちも、いやいやそのまま寝ないでー自分で寝て!と思いながら急いでベッドに置いてました笑
    まだ朝、昼、夕と寝てもおかしくない時期なので、夕方眠くなるのは仕方ないですね😵
    うちもまだお風呂上がりに寝たり、寝てからお風呂とかあります💧
    お風呂は17〜18時、20時すぎから授乳して絵本読んで21時就寝です。
    朝は4時頃一回ぐずって起きる日もありますが、すぐ寝て、完全に起きるのは毎日6時30分です。6時30分のときは、よく寝たー!と言わんばかりにニコニコしておきます。
    うちも頻繁に起きてたので夜間断乳様様です😅
    もう少し辛抱して夜間断乳するのが手っ取り早いかもです😂

• 4月26日
  • 381029

381029

そうなんですよね〜💦
    風呂上がりのミルクの時は寝ないように話しかけたりしているのですが、夜中は私にそんな元気がなく…😓

お風呂上がりに寝ても、21時頃にしっかり寝てくれるんですか?
    もうずっとお風呂→ミルク→寝るという流れなので、もう変えられないですよね…風呂上がりはもう眠さと空腹で私が着替えている時はギャン泣きですし😂
    夜間断乳できる時期まで耐えようと思います😭

• 4月26日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

さすがに9時にコテっとはいかず、いつもよりは愚図りますが、9時30分には寝てますよ👍
    離乳食が夕飯と一緒で19時頃なので、そのときに起こして食べさせたり…
    離乳食後にエプロンつけたまま寝落ちしちゃったときは、やっぱ朝方4時頃に覚醒しちゃいました😂💦💦
    リズムはいつからでも変えれると思いますよ😁

• 4月26日
  • 381029

381029

そうですよね〜これから離乳食の回数が増えて、夕飯も食べるようになるんですもんね…!!
    19時に寝る時は息子なりに夜だとわかっているのか、3時間以上寝ているんですよね💦
    私が寝る前に22時頃にミルクを注入しますが…
    本当は20時頃寝てほしいのですが、我々の夕飯の時間が19時半頃なのでグズグズされるなら19時に寝かせてしまおう!と思い、今に至ります😓

• 4月26日
ユイコ

昼間はお出掛けされたりしてますか?
体力がついてきてなかなか寝れなくなったのではないでしょうか?
支援センターなとで遊ぶとよく寝てくれたりするようになったという話も聞きます。
うちの子も夏の間、猛暑でなかなか外に出れず夜中よく起きて辛かったです(T_T)
今はお兄ちゃんの幼稚園に歩きでついて行かせてるのもあって昼も夜もよく寝てくれます!

• 381029

381029

来客がない時は散歩するようにしているのですが…😭
    子育てサロンの様子を見てきたのですが、まだ腰もすわっていない息子にはまだ早いのかな?と思ってしまいましたがあの賑やかな中にいるだけでも刺激になるのでしょうか?😂
    お風呂からあがってミルク飲ませてすぐ寝るので、今日も疲れたのかしら〜と思いきやいつもコレなので、疲れてないんですかね…笑

• 4月26日
  • ユイコ

ユイコ

子育てサロンというのがどんな場所かはわかりませんが・・・結構上のお子さんが多いんですかね?(^_^;)
    年齢が上の子供と一緒でも刺激にはなるかと思いますが、まだお座りもできてない時期だと色々心配ですよね。。。
    支援センターや児童館など、寝んね期のお子さんでも遊ばせられるような場所はないでしょうか?

そういえば下の子がまだ腰が据わってない時期に夜中よく起きてたことを思い出しました。
    それが丁度猛暑の時期と被っていたのでうちの子はその時期運動不足だったみたいです。

• 4月26日
  • 381029

381029

児童会館でやっている子育てサロンです!😅💦
    走り回っていたり、おままごとしていたり、腰がすわってオモチャで遊んでいる子が多かったので、スタッフの人には寝んね期の子も来ますよーと言われましたが、ただ部屋の隅っこのマットの上に寝転がしておくだけって感じだったのでまだ早いかーと思いました😅

やっぱり体力もだんだんついてきている証拠なんですかね。
    しかも今日は寒いし雨だし私は生理でダルいしで、家に引きこもってしまいました。。今夜はもうダメかもしれないですね😂

• 4月26日
りんご

うちも似た感じだったので夜間断乳したらそこそこ寝るようになりましたよ。今もたまに夜中に目覚める事ありますがオルゴール付けていたらそのうち寝ています。

• 381029

381029

夜間断乳は離乳食が3回食?になってからした方がいいんですかね…?

• 4月26日
  • りんご

りんご

一回の時にしましたよ。

• 4月26日
  • 381029

381029

その時期に夜間断乳していいんですね!夜間断乳考えた時もあったのですがらまだ栄養が足りないだのなんだのいろんな情報があって混乱して、結局授乳していました💦

• 4月26日
ぐーすかぴー

就寝を遅らせると長く寝るわけでもないですよ😣疲れすぎも良くないので💦
早寝の習慣はとても良いと思いますよ☺️
寝室に朝日が射し込むことはないですか?

• 381029

381029

回答ありがとうございます😭
    それなら良かったです💦
    寝室はたしかに、遮光カーテンではあるのですがうっすら射し込んでますね…そして頭と横に窓があります💦

• 4月26日
さ

6時までは寝て欲しいですよね💦わかります…!
19時就寝、良いと思います!!早いなら早い方がいいと思います!うちも19時には寝てますよ^ ^
カーテンからのほんの少しの光の漏れでも起きてしまうようです。うちはカーテンの隙間から漏れてるので本とか物を置いて埋めてます〜
遮光シートとかも有効みたいですね!
電気も豆電球もつけず、真っ暗のが良いです!

• 381029

381029

わかっていただけますか…ありがとうございます😭
    就寝時間は早くても問題ないんですね!良かった💦
    ほんの少しの漏れも原因なんですか!端から結構漏れてます…しかもベッドの配置の事情で、息子が窓側に寝ているという😂遮光シート検討します!
    真っ暗ですか!ベッドのダウンライトも消さなければ…!ありがとうございます😭

• 4月26日
mei

うちは早くて18時30分、遅くて21時前に寝ます!
前は7時に起きる子だったんですが、
最近は何時に寝ても長くて6時、早くて5時には声出して起こしてきます😂
私は寝たふりするから起きてる横で寝ます😂
今してるのはとりあえず起きててもカーテンは7時になるまで開けないようにしてます!✨

• 381029

381029

ありがとうございます!
    18時半〜21時とは、結構幅がありますね!!
    やはり日が昇るのが早い今時期だと、そうなるんですかね〜😂
    息子もグズって起きる時もありますが、大体はらんらんと起きてお喋りしています…寝たふりしても無駄でした😭

• 4月26日
これからが大変

ネントレとかどうです?
昼寝はどれ位してますか?
お昼に寝すぎてるってこともあるみたいですよ。
最近は暑くなってきたので部屋の温度とかも気を使ってます。
ちなみにうちも3ヶ月の時からジーナ式始めて19時就寝です。
朝は早く起きたとしても7時までは隣で寝たフリをしてます。

• 381029

381029

ネントレは数週間前に泣かせるネントレを始め、今や泣かせないネントレになり、寝かしつけは抱っこから手を握ってトントンで寝る程度になっただけです😓
    お昼寝は合計で3時間超さないようにしているぐらいですかね…。

寝たふりしていて泣き出しませんか?

• 4月26日
  • これからが大変

これからが大変

朝は泣かないで自分でモゾモゾしたり天井見たりしてそのまま再入眠したりして過ごしてます。
    性格もあるんでしょうね。
    私もおしゃぶりで寝かしてそのまま朝までなのですがこの連休におしゃぶり外しに挑戦するのでドキドキです。
    お互い悪戦苦闘しながら頑張りましょう。

• 4月26日
  • 381029

381029

可愛いですね〜!!
    息子は寝たふりしていたらグズるか大声でお喋りが始まるかなので、寝ていられず…再入眠してほしい😭
    おしゃぶり使っているんですね!
    私も連休中、なにか挑戦してみたい…
    頑張りましょう!
    色々とありがとうございました!

• 4月26日
まぁや

朝までなんて寝なくないですか??笑
3ヶ月頃はよくねる子が多いですよね★
5ヶ月頃になると歯が痒かったり、睡眠後退で起きる機会が多いと思います!
明るくなるのが早くなってきたので、早起きになる子も多いです(*_*)

遅く寝たからといって、起きないわけではないです!
三回食になり、夜間断乳したらいくらか寝てくれるようになりました★
下の子産まれてから私も朝までなんて寝たことありません!
少なければ2回、多ければ8回おきます!
寝てほしいですが、、まぁこんなもんかなとおもってます(笑)

• 381029

381029

なんと寛大なお方…😭
    なんだか少しスッキリしました。笑
    やはり寝る時間を遅らすのはいいことではなさそうですね!
    8回起きるとは…1時間も経たずに起きているんですか?😭
    私もこんなもんか、今だけかなと思って過ごした方が肩の力が抜けそうな気がします💦

ありがとうございます😊

• 4月26日
  • まぁや

まぁや

風邪で鼻詰まってたりとか、なんでか分からないけどよく起きる日もあります😅😅
    1時間たたずとも起きるときはおきます(笑)
    上の子はずっと添い乳せずに頑張っていたし、背中スイッチもあって、本当にしんどかったです😂⤵️
    座りながら寝る日も多くて(笑)
    今は添い乳解禁したので、背中スイッチもないし、起きても加えさせて寝れるので何回起きても大丈夫です★笑

• 4月26日
  • 381029

381029

夜中の背中スイッチ発動は泣きたくなりますよね…😂
    私も添い乳せずに頑張っていて、ある日背中スイッチ発動に耐えられなくなり泣かせるネントレを始めました…が、今や泣かせないネントレに移行し、なんとか手を握って寝るようにはなりました。調子悪い日はダメですけどね💦
    そして結局最近になって添い乳解禁してしまいました。ネントレの意味!!って感じですよね笑
    しかし添い乳がイマイチマスターできず、私は寝れません😂

• 4月26日
  • まぁや

まぁや

みなさん、1人目からしっかりネントレされててすごいな~と尊敬します😭💓
    私なんかなにも分からない状態からの手探り育児で「ふぇっ」って泣かれたもんならすぐだっこしてました(笑)
    今のところですが添い乳のデメリットは感じてません⚡あんまりおっぱいに執着してる感がなくて💦
    私は片方しか添い乳できなくておっぱいの大きさ変わってきてやばいなーと最近思ってます😅😅
    ネントレ少しずつでもやることに意味あると思います(*^^*)
    うまくできたら花丸で(^^)💓
    できなくてもまだ産まれて数ヶ月の赤ちゃんだし、大きくなればいつかは寝るようになるので😁✨

• 4月26日
  • 381029

381029

わかります!私もなんも知らなかったので、鼻息が荒くなってきたらすぐにおっぱい出してました笑
    添い乳なかなか難しいですよね?笑
    どうやったらこの状態寝ることできるんだ?と思いつつ…笑

そうですよね、いつかはむしろ一緒にすら寝てくれなくなりますよね😂
    穏やかな気持ちにさせてくれてありがとうございます😭

• 4月26日

同じですすごくわかります(T_T)
19時に寝かせて朝は日の出と共に起きてます…(その間は2時〜4時の間に一度起きるので授乳してます)
きのうは用事があって20時に寝かせていたんですがそれでも今朝は5:00に起きました…
よって寝る時間を早くしたところで朝遅く起きるとも限りませんし、19時睡眠のリズムが出来ているので今更変えられませんよね〜(T_T)

• 381029

381029

仲間ですね!!!!😭
    調子がいいときは息子も一度だけ起きで5時台起床なんですが、どうも最近は2.3回は起きてしまい、さらには4時台起床…。
    定着したリズムを変えるのは子どもよりも私たちが苦労しますよね😓

• 4月26日
z.mama(23)

うちの子も生まれてから今日の朝まで夜通し寝たことありません!
3~4時間で起きたり、無意味に4時に覚醒したり全然あります!
うちは朝方にかけて起きる時間の感覚が短くなってたので、寝る時間を遅くしました!
寝る時間はだいたい10時から11時くらいです☺︎

• 381029

381029

仲間ですねーーー😭
    そして朝方にかけて間隔短くなるのもわかります!!
    いっそのこと起き上がってミルク足そうかと思っていますが…
    寝る時間なかなか遅めですね!
    日中のお昼寝はどんな感じですか?

• 4月26日
z.mama(23)

21時半くらいから布団でゴロゴロさせて
そのまま寝るの待つ感じです(笑)
少しでも寝るタイミング合わせるとこっちも少しでも寝れるかなと、、(笑)
昼寝はだいたい2回くらい昼寝してます!
時間はバラバラです〜😭😭

• 381029

381029

寝かしつけ不要なんですね!
    羨ましい😂
    その時間に就寝で、昼寝は2回だけなんですね!息子は2時間おきに眠くなってしまうので、ずっと家にいたら19時就寝でも3回位してしまいます😱

• 4月26日
りー

うちの子は18時半〜19時の間に寝ます!お風呂→授乳→就寝って感じです☺️もうこの流れができてしまっているので、いまのとこ変えるつもりはありません😁何だか今日は奇跡的に朝まで起きずに寝てました!笑

同じように朝4時5時台に覚醒することありましたが、遮光カーテンつけたら前より長く寝てくれるようになりました!それでも光が漏れてしまうので、今でも朝早く起きてしまうこともありますが💦隙間にぬいぐるみ並べたりタオル挟んだり、なるべく光が入らないようにしてます!

昼寝が少ない日、寝るのが遅くなった日は長く寝てくれるかな〜っと期待しますが、やっぱり起きるのは5時6時くらいなので、ある意味生活リズム出来てるのかなって思ってます!笑

4時5時台に起きちゃった時は7時とかから早めに朝寝させて、私も隣で爆睡してます😪

朝早すぎるのも辛いですよね😭休めるときに一緒に休んでください💦

• 381029

381029

同じです!時間帯も寝るまでの流れも同じです〜!!奇跡が起きて羨ましい…😭

遮光がやはりキーポイントっぽいですね…シートもいいかな?と思いましたが、剥がさない限りずっと暗い部屋になりますよね笑
    寝室が謎に窓が多い部屋で…カーテン買っちゃおうかなぁ😂

そうなんですよね!今日は寝るの遅いから、起きるのも遅いかな〜と期待して寝ても何も変わらないんですよね!恐るべし体内時計😓
    私も朝寝で爆睡です。しかも長く寝てもらえるようラッコ寝…😂

ありがとうございます、、頑張ります😭

• 4月26日