※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

息子に甘えられない悩み。距離感や興味の違い、甘やかし過ぎか。アドバイスをお願いします。

ついつい、息子に厳しくしてしまい、私にあまり甘えません。
ニコニコしてギュってしてあげたいけど、数分おきに悪さをするため、怒ってばかりです。

しかも、あまのじゃくなので…。

そのせいか、パパや、親戚のおじさん、知らない人でも笑顔を向けてくれる人ならくっついて行ってしまうほどです。何回か会って遊んでくれる人なら、男の人でもほっぺにチューしちゃうくらいの距離感で。

友達にも、距離感が分からず、遊びたい一心で、戯れていきます。何々ごっこみたいなことではなく、子猫が戯れているような身体を使った戯れあいがしたいようで、嫌がられてしまいます。それでもしばらく続けたい感じで。

家でもおもちゃで遊ぶより、下の娘にしつこくちょっかいばかりで…。

粘土や、クレヨン、ブロック、迷路などはすきで、たまにやります。

もともとは料理がすきで、キッチンでご飯を作ってくれてました。たまに料理を一緒に作るくらい、好きみたいです。

うちの子をみて、「大変だね…」と言う人もいます。

頼れる人がいないので、ほぼワンオペです。
旦那が早く帰る時はイクメンなのですごく助かるし、精神的にも安心できますが…。出張が続くこともあって余裕がなくなることもあります。

お手上げ状態で、可愛いという感情がどこか遠くに行っています。最低です。自覚があるのに。

長々とすいません、「距離感が分からない」、「おもちゃに興味ない」、「あまのじゃく」の3点で悩んでます。

やっぱり私が甘やかせないのがいけないのかなぁ。

経験談や、アドバイスあれば是非お聞かせください!

コメント

ぶぅ

どうして甘やかせないんですか?
ふと疑問になって...😅

• つきのしずく

つきのしずく

もともと子供が大好きなのに、なぜか…なので。
    何でだろうとよく考えますが、育児を必死にやり過ぎで、頑張ってるのに思い通りに完璧にやりたいのにやってあげれなくて、ノイローゼ気味だったかもしれません。
    そんなところで下の子妊娠中の時期も自宅安静なのに、やんちゃな上の子の育児がちゃんとできなかった罪悪感と、横になりたいのになれない、上の子の遊び相手ができなくてのストレスなどで気持ちの余裕を持って接する時間がなかったなと反省してます。

上の子1人の時は、毎日のようにお弁当持って支援センター行ってましたが、楽しませたい気持ちと行かなきゃいけないというストレスの日々でした。

下の子の昼寝の邪魔をしたり、意地悪したり理由なくタックルしたり…と、危ない事ばかりするので、下の子を守らなきゃという感情もあるかもなと思います。

• 4月25日