※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

8か月の娘がうつ伏せで頭を床にゴンゴンする癖があり、寂しい時や眠たい時によくするようです。心配しているが、赤く腫れたりはしていない。普段は機嫌がいい。将来的にやらなくなるか、頭は大丈夫か心配している。

8か月の娘なのですが、6か月の後半ぐらいの、ずり這いが出来るか出来ないかぐらいからうつ伏せの状態でしばらくしたら頭を床にゴンゴンする癖があります💦

初めは、前に進めないもどかしさでゴンゴンしてるのかな〜と思ってましたが、今はだいぶずり這いの早さも高速になってきて、どこへでも這っていけます!

でもしばらくすると、頭を下げて横にむけてガンガンします💦

私が家事などをしていて寂しくなった時、かまって欲しい時だったり、眠たそうな時によくしている気がします。

その時は急いで抱っこしたり、どうしても用事があるときはバンボに座らせたりしています💦
床に座らせると、少しするとすぐうつ伏せになって移動して、しばらくしたらまたガンガンするので💦

うつ伏せが好きなようで寝かせてもすぐ寝返り、座らせてもすぐ前に移動しています!

今はお尻を浮かせてハイハイしそうな感じです。
ハイハイ出来そうで出来ないもどかしさからからもあるのか···。

ゴンゴンを楽しんでしてる感じではないです。

これから、つかまり立ちして転げて頭うったりとかはあるのはわかるのですが、しょっちゅうゴンゴンしていてすごい音がする時があるので心配になります😭😭

腫れたり、赤くなったりは今のところしてません。

普段は機嫌がいい時が多くてよく笑う子です。

周りの赤ちゃんとか見ててもあんまりゴンゴンしてる子みたことないのでどうなのかなー···と😭

しだいにやらなくなりますかね?
頭は大丈夫でしょうか😭




コメント

aik

こんにちは😌

少し話が違うのですが、、
うちの子はチックのように肩をピクピクあげるのが気になって、つい先日小児科医に聞いたところ、
壁に頭をドンドンぶつけるのと同じように子供はよくすることで全く気にすることないですよ〜と言われました🙋‍♀️

たしかにたまに壁に頭ぶつけてるなと思ってたので、両方心配ないと分かって安心していたところでした💓

mama

過去の投稿にすみません!

最近うちの息子もずり這い
するかしないかって感じなんですが
顔をゴンゴン下に下げます😣

りこさんのお子さんは
その後どうですか?😣😣

  • りこ

    りこ

    こんにちは!たまたま久しぶりに開いて今コメント発見しました!遅くなりすみません💦

    あの頃はその後も結構長いことしょっちゅうゴンゴン打ち付ける癖がありました…笑

    7か月頃、風邪かなにかで小児科で行った時についでに聞いてみたら、今はする子もよく居るし、おそらく1歳をすぎるとだんだん自分でやめていきますよ〜とのことでした😊

    1歳8か月の今はというと…お喋りも上手になって、意思の疎通もとれるようになったからかほとんどしなくなりました😊
    ただ、かまってちゃんのときに私が手を離せなくて、「ちょっとまっててね〜!」って言ったりすると泣いて怒って頭をガンガンするときもまだたまにあります…汗 癖として残っちゃってるのかな💦うちの子は赤ちゃんの頃本当にしょっちゅうやっていたのでおでこにいつもアザが出来ていたほどなので💦

    でもほんとたまにです!
    今は痛いのがわかってるから、やろうとして辞めたりもするし、2歳すぎたら完全にやめそうかなって感じです😖💦

    • 4月30日
  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます😭

    そうなんですね (><)

    癖だと危ないから怖いですね😂(笑)
    やめてくれたらいいんですが、、。(笑)
    でも特に何も無く良かったです😭

    安心しました (><)
    ありがとうございました😭♥︎

    • 4月30日