※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

昨日から急激に痛みが増し、切迫早産と診断されました。点滴で痛みが和らぎましたが、不安があります。安静にしていれば痛みが収まるでしょうか。同じ経験の方いますか?

昨日朝から突然腹痛(お腹の張り)がひどくなり病院に行きました。その時は子宮口も開いておらず、子宮頸管も40ミリ台で全く問題ないと言われていました。
ところが昨晩からさらに痛みが悪化し、我慢できずに朝方もう一度病院に行くと子宮頸管も20ミリ台まで急激に短くなっており、切迫早産と診断されました。
入院の一歩手前と言われ、ひとまず自宅安静と言われました。
朝点滴してもらいましたが、張りは少しマシにはなったもののまだ張りがあります。
点滴してもすぐにはよくならないものなのでしょうか。
まだ週数も浅いのでさらに悪化してしまったらととても不安です。
安静にしてたら張りはおさまるものなのでしょうか。
同じような状態だった方いらっしゃいませんか?😢

コメント

ゆっか

はじめまして☆
今、切迫早産で入院しています。
私もだいぶはやい周期からお腹の張りがあり子宮頚官も短めで自宅安静昨日までしてました!
ほぼ寝たきりで生活してたのですが、元々頚官長が31mmしかなくそこから週数が増える事に26、31と伸びたり縮んだりして昨日の健診でとうとう23mmにまで短くなってしまい入院になりました😥
安静にしてても延びることもあれば縮むこともあると先生からも聞いていたので覚悟はしていましたが💦
体質もあるみたいなので、今はお腹の赤ちゃんとぽちこさんの体を優先に安静にしていた方が一番いいです!
安静も辛いですが、ゆっくり過ごせるのは今だけなので😂
あまり回答になってなくてすみません💦

• ぽちこ

ぽちこ

コメントありがとうございます✨
    入院されてるんですね😢
    どのくらい自宅安静されてたんですか?😢
    また、お腹の張りはずっと定期的にありますか?😢例えば30分に一回とか😢

• 4月23日
  • ゆっか

ゆっか

私は26週から自宅安静してました!
    お腹の張りは30週あたりから一時間に一回張ってました💦
    特に夕方から張りは酷かったですよ😥
    張ると頚官長も短くなると言われてたのでトイレとお風呂と食事以外はソファーから動きませんでした!
    旦那には申し訳なかったですが家事頑張ってくれてたんですが結局入院になっちゃいましたが😅
    今は張り止めの点滴してるからか今のところ張りはないです😊
    23週で30分に一回は多いかもしれません💦

• 4月23日
  • ぽちこ

ぽちこ

返信遅くなりすみません😢
    結局入院となりました😭
    こんな早くからの入院はかなり落ち込みましたが、あかちゃんのために安静にしたいと思います😭

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

入院になっちゃったんですね💦
    確かに入院になるとショックですよね😥
    私は初期にも一度入院してるので、病棟の看護士さんたちとは顔見知りになり、私に気づいておかえりなさいって言われました(笑)
    出産までここに来る予定ではなかったのでまた暇な日々がはじまるのかぁとテンション下がりました😅
    赤ちゃんの為の安静だから、仕方ないですよね💦
    辛いですが、本読んだり、赤ちゃんの物作ったり、ママリで愚痴ったりしてお互い入院生活乗り切りましょう!

• 4月26日
  • ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😭
    2回めの入院も辛いですね😩
    わたしも頑張って乗り切ります😭

• 4月26日
  • ゆっか

ゆっか

グッドアンサーありがとうございます☆
    先は長いですけど、ゆっくりできるのは今のうちと思って行きましょう!

• 4月26日