※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

介護職の経験があり、子供を産んでからブランクがある方が、再び介護職で働く際の不安や疑問を相談しています。

介護職(特養、老健などの入所施設勤務)のキャリアがあるけど数年ブランクがあって、子供産んでからまた介護職(入所施設勤務)として働いている方おられますか?

特養、老健で計10年介護経験はあるのですが、寿退社して子供できるまでは有料老人ホームでゆるーく早朝二時間だけのパート、妊娠して退職、そして2年間専業主婦でした。
そろそろパートぐらいはしたくて就活したいのですが(勿論保活も同時進行しないといけませんが)、ブランクがあるし、今までと違って子供の都合(発熱など)で急に休むことも多くなると思うし、今の私が使い物になるかとても不安です💦

ある程度の介護経験があればブランクあっても体が覚えてますかね??
そして(施設によって職員の雰囲気が全然違うのは承知してますが)子供の都合で急に休んだりするとやはり肩身狭いですか??

有料でパートしてた頃あたりまでは、介護経験もそこそこあるし、それまでの施設でもある程度上司や同僚から信頼されるぐらいの仕事はしてきたつもりなので、使えない人材ではないという自信があったのですが、、ブランクを経た今、私に何ができるのか、不安です😨

コメント

ムーミンママ

特養での介護士で今は育休中です😊
特養で5年くらい勤務していたんですが、異動でケアハウスに行きました。そこが私には全然合わなくて💦体の調子も悪くなりすぐ辞めました😓(戻るわけでもなく退職)その後助手として歯科医院で働いたりしたんですが、社会保険や給料の面を考えて、結局元の特養に2、3年ぶりに戻りました😅
体力や体調を考えたり、食介すらできないと不安もあったので💦最初はパートとして戻りましたが、意外と体が覚えてるものです✨やっていくうちに感を取り戻して正職になり夜勤もやりました😄正職に戻って1年で妊娠したんですが😅
育休明けたらまた特養に戻ります🧡

deleted user

大丈夫だと思いますよ☺️

それだけ長く介護現場にいたのなら
仕事はできると思います💡


子どもの体調不良で急に休む場合は
とても不安ですよね💦


私は仕事復帰後
子どもの事で2週間休んだりしてました😅


福利厚生があり
産休、育休がしっかりある介護施設ならば
先輩ママさんたちもいて
急に休む事になっても「子どもの熱は仕方ないよー」と言ってくださる人も多いかなと思います☺️


ただ小規模多機能や特養だけどユニットケア等
職員さんの数が少ない現場だと
休みづらいので
働く現場は選んだ方がいいと思います💡

ままり

お二人ともコメントありがとうございます✨
実際にブランクを乗り越えた方からのコメント読んで、少し勇気が出ました!
確かに働く現場はしっかり選ばないとですね🤔
とりあえず通える範囲の施設をリサーチしつつ、市役所で保育園について聞きに行こうと思います!
ありがとうございました🍀