※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後10ヶ月の授乳頻度やつかまり立ちの練習方法について質問です。

完母の方に質問です☺️
生後10ヶ月の時、どのくらいの頻度でおっぱいをあげてましたか?
離乳食は三回食です☺️

あと、別な件なのですが、娘はハイハイに近いずり這い、一人座り、大人の真似事、手先は器用になってきましたが、つかまり立ちをしません💦
支えて数秒もてばいい方法なのですが、中々上手くできません💦何か練習方法はありますか?

コメント

あちゃ

上の子の時から完母で
今は、欲しがる時に適当にあげてます。笑

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    なるほど、、!笑

• 4月22日
はな

朝ごはん後と夜寝る前の2回でした🙆

つかまり立ちは急ぐ必要はないと思いますよ。したくなればお子さんが自分でやります😊

• ちょび

ちょび

おぉ!徐々に回数が減っていっても大丈夫なんですね☺️

なるほど、、、!その時を待ってみます☺️ありがとうございます!そう言っていただけると焦らなくていいんだな、て思いました😃

• 4月22日
ひかり

毎食後と寝る前にあげていました!
私もよくわからなくなり、小児科の先生に聞いたら、うちは大きめだったので離乳食の後はやめて、おやつがわりに10時、15時にあげたらどうかと言ってもらったのでそうしていました(^^)

つかまりだちは本人が本気になったらやります🤗
うちはつかまりだちしやすい色んな仕掛けがある立方体のおもちゃを買ったらひたすらやってました!

• ちょび

ちょび

なるほど、、!この頃はもう回数が少なくても大丈夫なのかな?病院行く機会があったら聞いてみようかな☺️

おぉ!焦らず待ってみます😃
    なるほど、、!アドバイスありがとうこざいます😊

• 4月22日
エリザベス

その頃は一日3回(朝寝前、昼寝前、就寝前)でした😊
私は早めに卒乳したかったので、そこから徐々に減らして1歳1ヶ月で卒乳しました!

うちはマイペースで、お座り9ヶ月半、ズリバイ10ヶ月、ハイハイとつかまり立ちは11ヶ月になってから出来るようになりました❗️
ハイハイ長い方が良いって聞きますし、そのうち出来るだろうと思って、うちは特に練習しなかったです(^◇^;)

うちの子もあんまりつかまり立ちしたがらない子だったのですが、テーブルの上にどうしても欲しいもの(スマホ、リモコン、メガネなど普段触らせてもらえないもの)を置くと、触ろうと必死になる余り無意識につかまり立ちしてました笑
なので言い方悪いですが、もし練習するとしたら本人が好きなもので釣ると、触りたい一心でつかまり立ちしてくれるかもしれません😊

まころん

よく見る「欲しがるだけ」っていうのがよくわからないので、おやつ代わりにご飯とご飯の間にあげてます😅
それでいいのかよくわかっていません…
あと夜寝る前、まだ夜中起きてしまうので夜間に1回の合計4回です💡

息子はこの前初めてつかまり立ちをしました!
ソファーの上に置いていたリモコンを触りたかったみたいです😆💦
いつも触らせてもらえないので気になっていたんでしょうね😅
自力で立ったのはこの日だけです(笑)
やる気の問題なのかなーと気楽に思ってます🐵

ねこもん

今ほぼ完母で10回は最低でもあげてます(笑)
離乳食も3回ちゃんと食べてます🤔
うちの子は眠い時に母乳あげるとスヤスヤ寝てくれるのでその関係で結構あげちゃってます(笑)

つかまり立ちそんなに急がなくていいと思いますよ~
赤ちゃんのペースで(o^^o)

うさぎ

明後日で11ヶ月になります。
完母でしたが1週間ちょっと前に卒乳しました!離乳食を300は余裕で食べる、9.8キロ赤ちゃんなので😂❤️
欲しがって泣くこともなく、おっぱい大好きだった長男とは真逆でびっくりしてます。笑

つかまり立ちは、次男は10ヶ月過ぎくらいでし出して、長男は1歳の誕生日が最初でしたよー💦
その子その子で全然違います😂❤️

離乳食のあとにほしがらなくてもとりあえず吸わせるように指導されてますが、たまにさぼってて(笑)😂💡

*朝ごはんのあと
(*昼ごはんのあと、欲しがったら)
*晩御飯までに1回欲しがるのでその時
(*晩ごはんのあと、欲しがったら)
*寝る前

カッコ( )のところは、あげたりあげなかったりしてます😂💡
わりと適当にやっちゃってるので、1日に4回くらいのときが多いです💡

なたす

混合だったのですがミルクを飲まなくなったのもあり、欲しがるときにあげてますー✨

我が子も同じ感じです😅
片足ハイハイはしてくれるんですけど…ハイハイを飛ばしてつかまり立ちや伝い歩きはしますがキッカケといえばテーブルとか立たないと取れないところにおもちゃやお菓子などを置いてたのでそれを取ろうとして当時は支えましたが立ってみたら届いた上に面白いのか今では1人で立ち座りするようになりましたがハイハイはしません😭
本当その子その子で違うんだなぁと思いました✨

柚胡椒

10ヶ月なってすぐ、突然卒乳してしまいました😭
想定外だったので、離乳食に嫌いなミルクをごまかしながら混ぜ込んで食べさせてます。
(多くて一日50ml程度😂)

つかまり立ちは出来る限り遅い方がいいですよ!!
特に女の子ならなおさら😳✨
まだ骨がしっかりしてないので、遅い方が足がまっすぐ綺麗になりますし、将来の妊娠のしやすさにも影響する可能性があると整体の方に聞きました。
練習はしない方がいいかと😭💕

たむ

朝起きた時、お風呂上がり、寝る前、夜間(2〜3回)、お昼寝の時は母乳で
それ以外は麦茶です😊

本当は食後もあげた方がいいんでしょうけど、お腹いっぱいで欲しがらないし、今後の保育園のことを考えて日中はできるだけ母乳じゃなくて麦茶でがんばってます!

いつかはできるようになりますよ😊うちの娘の場合は、テーブルの上にベビー用のおかしとかマグとかリモコン、携帯を置いておいたら、いつのまにか立ってましたw
興味のあるもの置いておくとがんばってくれるかもしれないですよ!