※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚して4年です。義母から結構深く刺さる言葉をさらっと言われた事あり…

結婚して4年です。

義母から結構深く刺さる言葉を
さらっと言われた事ありますか😳?

私が至らないのも悪いんですが
未だに慣れない家事育児
時間も心にも余裕がなく
例えば毎年1回ある親戚の集まりに
手土産を忘れていってしまって
「なんで?ほなコレを渡し」って
義母が何個か買ってきた中の1つを渡されました。
3回参加した事ありますが、みんな手土産を用意してきてたのは
今回が初めて😣逆になんで?ってなり、嫌な気持ちにで終わりました。

一応義理両親我が家はみんな仲良しで
お互いの家で月1回以上は集まります!
でも最近グサっとくる事を言われるのが増えてきました。
私はうじうじ考え込むタイプで
考え込むと次会うのが億劫になってしまいます。
でも家族である以上顔は合わすし避けられないので
笑い飛ばして元気に明るく過ごしたい🥺

皆の義母さんどうですか?
これして関係修復できたとか
こう言い返したとか
もう好きに言って下さーいって流してるとか
教えてくださーーーーーーい😭

コメント

ちぇっろ

手土産の件についてはその場で言いますね!
いるならいるって事前に言えってーの!
って内心苛立ちながら
気が利かなくてすみません!
来年は事前に確認しますね!っていうかなー。
そんで次回は夫の前で必要かを確認します!

  • ママ

    ママ

    手土産は私のトラウマになりました😭笑
    集まるたびに何か用意しなあかんのかな?って毎回考えるのがしんどいです。

    事前に聞いた事もあるんですけど
    「◯◯ちゃんはええーで」って言われ
    手ぶらで行ったら義母は持ってきてるし
    旦那のお兄さんの奥さんも持ってきてたとかあります( ´・・)あたしは家族の中で1番年下です。だから義母は気を使ってくれてるのかな?と思ってたんですが疎外されてる気もしてきて…、被害妄想まで膨らみつつあります🙄💭この頭1回リセットしたい。
    旦那は「俺分からん」の一点張りです(笑)

    • 4月22日
( ¨̮ )

うちの義母にとって旦那は
大事な跡取り息子の
一人息子だったので
順番が間違っていたのもあり
「おろせ」「アバズレ」から始まり
「あんまり外出しないで。
人に見られたら恥ずかしい」
など言われましたよ(ง ˙ω˙)ว♪
産んでからも若い母親の虐待が
ニュースでお盛んに流れていたので
「虐待とかしないでね」とも
言われました(笑)

忘れてはないけれど
お義母さんも混乱してまだまだ
受け入れられなかったんだなーと
思ってます(笑)
3歳になった頃に初めてお正月の
ご親戚集まりにも顔を出させて
もらいましたのでもうお義母さんの
中でも消化出来たのかな?と
思ってます(˘³˘ง)ง

  • ママ

    ママ

    ドラマみたいな事が本当にあるんですね💦
    いたたまれない気持ちになりました😢
    私なら言いたくない事も言ってしまいそうになると思います😭

    もう今は関係もいいとの事ですが
    なかったことには出来ないですよね?
    ビクビクというか不安にならないですか?
    もう普通に過ごせてますか?

    • 4月22日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ほんとにほんとに
    受け入れられなかったんだと
    思いますよ!
    自分の子が幼い頃から優秀で
    周りからの評価もよくスポーツも
    こなせて会長や部長なんかも
    務めて将来有望で大学進学したばかりって時に
    長年付き合っていたとはいえデキ婚なんて…。
    私も息子がそうなったらと考えてしまいますから💦💦

    無かったことにはならないです!もちろん。
    でも、私はお誕生日や母の日に贈り物や
    息子へのクリスマスや誕生日にプレゼント
    頂いた時はお礼をLINEでしたが欠かさず
    息子の写真を送ったり近況報告も
    マメにしたり私が居てはあまり
    積極的に可愛がれないかな?と思うので
    主人と息子だけ義両親とお食事やお出かけに
    送り出したりしました。
    そうやっていくうちに孫として
    可愛がってくれるようになり
    少しずつ義実家行事に来ていいよと
    言われたり目に見えて受け入れられつつ
    あるのがわかりましたので☺️☺️
    ビクビクは最初はしました。
    顔を合わせるのも怖かったです。
    お義父さんお義母さんなんて
    なかなか呼べずお手伝いもなかなか言い出せず
    子供に構うフリして逃げてました💦💦

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    地道に努力なさったんですね🥺💓
    私も下の子が手がかかるふりして逃げてます(笑) 手伝いもしつこいくらい「えーから置いとって」って言われるので私に手伝われるの嫌なのかな?と思って最近やめてました。
    今はダメな嫁って思われてるけど
    孫の事は可愛がってほしいし
    おばーちゃん好きにもなってほしいので
    めげずに頑張ろうと思います☺️

    • 4月23日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    長々自分語りしちゃいましたが
    真心が伝わる方は向こうも
    変わってくれると思います୨୧*。
    2人目はおめでとうと言って貰えました!
    ただ、底意地悪い人には何しも無駄なので
    見切りつけることも大事です😂😂

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    いえ、私には勉強になるいいお話が聞けて
    よかったです☺️本当にありがとうございます💓

    余裕がなくて真心なんて無くしてました😭
    義母は意地悪な人ではないと思うので
    子供たちと一緒にばーばに優しくしてみます😊もうすぐ母の日ですし、今から色々考えます!

    • 4月23日
ailu

私の義母は悪気なく人を傷つけるタイプです。
妊娠中は、悪阻がひどくてその事を話したら「悪阻が酷いとその子どもとの相性が悪いらしいよ。私は悪阻なかったからね。」と言われました。
その言葉にキレてしまい旦那に猛攻撃してしまいました🤣

ちなみに義母こ子どもは皆んな義母を嫌ってます。

一々気にしたらキリがないので流すようにしてますがあまりにも酷い時はいつか言い返してやろうと思ってます!

その時は関係修復しないつもりです。

  • ママ

    ママ

    子供のこと言われるの本当腹立ちますよね😣分かります!!!
    最近子供の事も言うようになり
    「人見知り始まったわー。あかんわー」て。あかんって言葉が刺さりました😭
    上の子も義母は遊んでくれないから寄って行きません(笑)

    一々気にしてたらダメですよね😢
    今年の11月に義理両親の実家付近で
    マイホーム建てて引っ越す予定ですが
    本音は自分の実家近くに住みたくて仕方ないです😭

    • 4月22日
  • ailu

    ailu

    人見知りあかんなんて昔の考えですよね。
    今は寧ろ親と他人の区別がついて偉いと思います😄
    うちの息子は人見知りないからすぐ義母のところに行ってしまいますが内心人見知り始まれと思ってます😂

    実家近くは嫌ですね💦
    そういう人ならアポ無し訪問しそうで面倒ですね。

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥺💓

    本当実家近くは嫌です( ˃ ˂ )
    アポなし訪問今でもあるんです(笑)
    家建てたら歩いてこれる距離なので
    絶対来ますね!あたしもこれから強気でいけたらいいなと思います😳

    • 4月22日
まる

義母が我が子を抱っこしながら、自分の娘の子どもだったら良かったのにな〜って言われた時は、は?って思いました🤣
その他も色々言われましたが、義母は私よりも知能が低いから思ったことはなんでも言葉にして言う人、相手にしないって思うようにしてます笑

  • ママ

    ママ

    読んでて思わずは?って声出ちゃいました(笑)
    ウチは良く義理の姉の子供と比べられます。
    あの子はこーやったのにとかしょっちゅう言われます🙄💭
    知能低い←めっちゃ笑いました😂😂
    あたしもやってみます👍🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
deleted user

年1なら普段いらないと言われてても持っていくかな...
「すみません!ありがとうございます!」で終わらせちゃいます。

うちの義母は凄いです。
「あなたに育児は無理」、産まれた子供に痣があれば「あなたのせい」
書ききれないので少しにしておきますが、基本全て私が悪いみたいです笑 そして泣いていても「母親なのに泣いてだらしない!」とか。いや、お前のせいだわ!て感じですけど、二世帯住宅なのでほぼ我慢です。

私のメンタルの保ち方は「自分よりもっと辛い人がいる」と思って過ごすことです...

  • ママ

    ママ

    やっぱり持っていかれるんですね🥺
    勉強になります!私もこれから滅多に会えない親族と会うときは持っていくようにします😯

    義母さん凄いですね💦💦
    私ならメンタル崩壊しそう…
    旦那さんはだんまりですか?
    泣いているのにまだ詰め寄るとか
    そこまでする意味がわからない😭

    私も良くやります
    自分よりももっと辛い人がいるんだって…
    言い聞かせてます🤭
    家族だしずーっと続く付き合いなので
    良好な関係でいたいですよね😭

    • 4月22日
あやりん

いろいろありますが‥
○夫が結婚してから太ったのは私のせい(確かに料理好きなんで、いろいろ作りますが、1番の原因は絶対に深夜のアイス!)
○早く次の子供産まないと!
○(娘が義実家行って泣いたら)「ママといつも二人だもんね〜ママが連れて来てくれないもんね〜」
ですかね😭
私はひたすらスルーし、極力義実家に行かないようにしてます😂

  • ママ

    ママ

    あー🤔同じような感じです!
    ちくちくと言われます。
    一言多いというか…
    聞き流せるような事もあれば
    ずっと引っかかるような事もあって…😣

    私も苦笑いでスルーしたり
    そうなんですねぇーって聞き流したりしてます😭私もあんまり行きたくないんですけど、夫は集まりたいみたいで💦
    距離感がつかめず難しい問題です🤔

    • 4月22日
さちころㆁωㆁ*)

私も結構言われますー、ママリで愚痴ったことも(笑)
うちの場合は悪気なく天然な義母なので、受け流したりやんわり言い返したりしてます🤣我慢できないことは旦那に相談してます!
最近1番嫌やったのが、お食い初めで両家集まってる時に長女の新生児時代が可愛くなくて、本当にうちの子か?って思ったって言ったことです😫うちの両親固まりましたからね(笑)まぎれもなくお前の息子の子だわ、ほんでお前の子じゃないわって思いました😂
他にも長男の頭の形が悪い、可哀想にずっと寝かされてるんやねぇって言うたり…
うちの両親にまで、パパがよく動くからママは楽ですねぇってぶっ込んできます(笑)まだ馴れてない両親はいちいち固まってました🤣
書き始めたら止まらんくなるくらいストレスはあるんですが、もうこういう人なのでソッとしてて、旦那に守ってもらっています😊🐾あとどんだけ言われても、義理両親好き❤のスタンスは大事にしてて、両親と同じように孝行できるように頑張ってます🌸🌸

  • ママ

    ママ

    お食い初めでの一言…絶句しますね😦
    天然で悪気なくても、常識的に考えて
    それをそこで言うって逆に凄いです💦
    頭の形で全く同じ事言われました😫

    旦那さんが味方してくれて守ってくれると安心ですね😊私も義母の事嫌いになりたくないし嫌われるのも嫌です( ˃ ˂ )でも会って何気なく傷つけられるのに疲れてしまって😣
    私もグジグジ言ってたらダメですね🥺

    • 4月22日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    本当にある意味尊敬ですよね(笑)
    頭の形仲間…!!喜んではいけないけど、同じ境遇の方がいると安心しますー😭❤結構刺さりますよね💦

    私もぐじぐじしてるから、ここに書いちゃうんですけどね🤣
    嫌いたくないし嫌われたくない、まさしくです😖いつかネタにできるようになりたいです😫😫

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    そっ!結構刺さるんです💔
    私も同じ境遇の方が居ると安心します!
    グジグジも一緒ですね\( ˆ ˆ )/笑

    私もいつか笑い飛ばせるようになりたい😣
    それか忘れてしまいたい💭
    寝たら忘れる人とか本当羨ましいです(笑)

    • 4月22日