※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらちん
ココロ・悩み

結婚後の生活に不満があり、旦那や義理家族との関係に悩んでいます。子供のことやお金のことも気になるようです。ストレスがたまっているようで、どうしたらいいか悩んでいます。

結婚して6年がたち、同居しても同じ年月が過ぎました。
ですが、未だになれません。
お父さんは離婚してるのでいません。
男は旦那のみ、あとは義理母、義理妹2人。
他人のあたしがきてもあまりきをつかわれてないので、目の前でズボンを脱いで寝巻きに着替え始めたり、←未だになれず少し不快になります…。
私も以前からご飯を毎日作るわけではないのですが、週末や休みの日に作ったりしても全て食器や食べ物が並ぶまで手伝ってもくれず、ケータイいじったりテレビを見ています。
あとは部屋があるのにお父さんがいないせいか妹たちは下で過ごす日々。
おかげて服やら荷物やら下にあり、義理母が注意しても持って行ったり行かなかったり…
義理母も甘ちゃんなんですよね。

私は実家の兄夫婦がいた時は、もちろん嫁さんにはある程度の気は使ってきました。
仲はいいですが、そこは他人ですし、実家の母や父にも言われてたのもありますしきちんとしてきたのでそれが全くないので最初から少しイライラ…
やっぱり他人だから住んでた環境が違うんだなんて言い聞かせてきてはイライラ…

旦那に何度も話してきましたが、「そーだよな!お前も大変だよな!」なんて言葉を期待しても、言ってくれたことなんて一度もなくいつもあたしが悪い的な空気でおわります。
わたしもきっと至らないところもたくさんあるんだと思います。それはお互い様だしと思ってるんですが、少しでも私のかたを持ってくれたことなんてないです。
旦那も男1人で旦那なりに頑張ってくれてるんだと思うんですが…

それでもなんとか生活をしてきて去年やっと授かった子供も産むことができて幸せなはずが…
今度は自分たちの子供のように扱う始末。
妹、義理母で囲ってあやしてる時はほんとに嫌で可愛がってくれてるのは嬉しいのですがダメなんです。
見ないようにしようとしても目に入ってイライラしてしまいきっと顔にも出てしまってると思います。
逆に旦那に気づいてほしくてそんな態度になってしまってるのもあるのかも知れないんですが、そんなことわかってもくれてなさそうです。
子供は楽しんでるし、その気持ちを奪ってはいけないと思って昼寝が終わってから少し下に行って遊ばせたしてますがやっぱダメで「よし、ミルクのもーかなー!」なんて行って上に連れて行ったりしてしまいます。
なんでこんな気持ちになるのかと思うんですが、ダメなんですよね。
義理母の実家も近くにあるため、何かの行事や誕生日ごとになれば呼ばれて子供も連れて行って。
でも子供は玄関に入ってすぐギャン泣き。
みんな集まってるのでまて抱っこを回され…
もういきたくもありせん。
無理やりその環境にならさなくてもいいし、実家になんてそもそもそんなに行かなくていいです。
子供が生れる前からですが、毎回苦痛でした。

あとはお金の面ですが、旦那は独身時代からなぜか10万ほど入れてました。
あれこれ支払いはお母さんがしていたそうで、定期でためていてくれてたりもしたそうです。
お家のローンや、車のローンもないので多くないのかなー?なんて思ってました。結婚してからも額はかわらず、子供が生まれてからは私が無職な分さらになくて10万ものこりません。
その中から携帯や保険、旦那のお小遣い引くと4.5万。
そのくせ子供には費やしてあげなさい的な感じでは言われてきてます。
まだオムツやミルク買ったりしてますし、他に何かあればそのつどお金も出て行きます。
どこか連れて行ったしたいけど、お金のかからないところやドライブとかがメインです。
それでも楽しいし、他にももっと大変な方はたくさんいると思っているので贅沢なのかもしれません。
でも、できれば入れる額を少し減らしたいところですが旦那も1人で育ててきてくれた母にいいずらいのか言ってくれません。お父さんもいないし、やっぱりその額は妥当なのか…
でも、今そのお金はなにに使われてるのかすごい気になります。大きな買い物をするときたまに出してくれるんです。
車を買う時も半分くらいだしてくれました。
ローンがとにかくいやみたいです。
だとするとまた旦那と私たちのためにためてるのか?とか思ったりします。
あとは、私たちも子供の学資保険いれましたが義理母もそのようなのに入れたらしくそれの支払いもしてるのか?とか…
とても複雑ですよね。
勝手に入られても…しかも、それがきちんと将来この子の元に来るって保証もなさそうですし。
結婚前にお金は2人で働いた分での生活になるんだよといわれました。
だから、お金には少し厳しい方なので減らしてくれというとじゃあ働いたら?とか貯金でやりくりしなさいとかいうんだろうな…と思ってしまってます。
そんなことがつもりにつもり旦那も嫌に思ってきてしまってます。
家を出たい、離婚したいとも思ったりしてしまうようになりました。
初めから三人で暮らしていたら私も正社員で頑張ってたし、楽しくやってたかなーとほんとに後悔ばかりです。

愚痴をもらすのは実家の母と姉には常に話してますが、この時間になると1人で腹のなかがモヤモヤしてしまっておかしくなりそうです。
ストレス貯めなくはないのですが、どうしたらいいのか…
はぁ、、、

コメント

Saturday night

状況がわからないで言うのもなんですが、月10万は大きいですね!部屋借りるのと変わらないような、、、。
うちは別居ですが、主人の父が他界しており、義母にお金を渡しています。が、私たちの生活を優先しています、、。いいような、悪いような

• ひらちん

ひらちん

結婚してからのお金の管理をきちんとしておくべきだっと後悔しています。
    中途半端に車の保険だけ払ってもらったり、それを初めから私たちに任せてもらえればよかった。家に入れる額もきちんと決めればよかったです。ズルズルきてこの状況。
    今更どう切り出したらいいのかわからずです。
    やはり片親だけでも10万は大きいですよね。2人でギリギリ暮らしていけそうですよね。これは妥当なのか、多いのか未だにわかりませんが…

• 3月2日
ビーエン

もう一度全部素直に旦那さんにぶつけてみましょ!
嫌な物は嫌だと。喧嘩ごしとかじゃなく2人の妥協点を見つける話合いをするべきだと思いました。

• ひらちん

ひらちん

それを何度も思いますが、旦那を板挟みにしてしまうこと自分の家族のことを言われて怒ったり、傷ついたりするかなと思ったり、あとは今までと同様に私が悪い空気になるんだろうなとかいろいろ考えてしまいます。
    つい先月もこういうおうちの事で話をしたばかりです。←わかってもらえず泣いてしまいました。それで「もー、あたしが耐えればいいんだね!わかったよ!」と言って終わりにしました。イライラ抑えながらですが…。

一度考えてしまうととことんやなことしか頭に入ってこず、お腹の中がもやもやしてきて息するのが荒くなる時も出てきました。

妥協点ですか…
    そうですね!同居はほんと全てがうまくいく家庭はなかなかないと思います。それをいかにお互いが理解しあって妥協するところは妥協していくかですね!
    ありがとうございます。

• 3月2日
  • ビーエン

ビーエン

そんなの結果として全然旦那さんの為にもなってないですよ。どちらかだけに負担が偏るのは良くないですしそんな状況長くは続けられないですよ。色々なだって、けど、でもをいったん取り払って自分の気持ちに素になってみては?

• 3月5日
nanaco

お家の近所の家賃相場を調べてみては?
一部屋借りてるなら一部屋、二部屋なら二部屋分の。

その相場の額を家賃変わりに入れたいと相談したらいかがですか?

まずは憶測で話してても実際はわからないので、相談すると良いですが、誰でも貰えるもんは貰っておきたいと思うはずなので何かしら言ってくるとは思いますがそこは屈せずに。

• ひらちん

ひらちん

もう少ししたら上の妹が結婚を機に出て行く予定ですが、実際のところいつでていくのかお部屋が空くのかわかりません。
    聞こうと思いますが、早く出て行けと言ってるようで話すタイミングがなく…

やはり自分たちでやっていくとなると今よりかかる事も承知です。きっと何か必ず言うと思います。
    お金がかかる方をとるか、私の気持ちを落ち着かせる方をとるかですよね。
    もう少し考えつつ話すタイミングがあったら話したいと思います。

• 3月2日
樹ママ

私も主人の家で義両親と同居しています。
元々、主人が以前の結婚の時に買っていた家に、離婚の際に両親が一緒に住み始めたようなので、あまり大きい顔はされませんが、着替えはたしかに私の前でも平然とされますね(笑)

そこは生きてきた環境が違うので仕方ないと私は割り切ることにしました。

お子さんをあやされるのが嫌な時は、オムツ変えようね~とか、お散歩行こうね~とか言って取り上げちゃいます(笑)

ちなみに、そこまで払っているなら、家族3人で家を出る選択肢はないのでしょうか?

長男さんなので、姑はともかく、小姑は…正直、鬱陶しいですね。

• ひらちん

ひらちん

同じような方がいらして少しほっとしてしまいました。すみません。
    旦那の前でもパンツ出して着替えて…正直もっと隠すとかズボンだけでも他の部屋で着替えるとかしてほしいです。

何度も自分に生きてきた環境が違うと言い聞かせても、それを見てはため息とモヤモヤ…
    気にしなくなりたいものです。笑

子供の件もいつもお腹のが好きそうな時間の頃下で用事をすませるようにしてます。
    ミルク飲んでから行くと寝てしまったりして長居になるからです。
    よし、ミルクのもーかな!なんて言って私も取り上げてます!笑

姑だけなら割り切れても小姑もプラスだと尚更イライラです。女ってこーいうの気にしてしまいますよね…
    戻れるなら絶対同居はしなかったのに…笑

• 3月2日