※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ
妊娠・出産

出産後1ヶ月で友人の結婚式に出席しても大丈夫でしょうか?子どもと一緒に式場の休憩スペースで待たせることに悩んでいます。

現在34週で、予定日が5月25日です。
予定日から約1ヶ月後に友人の結婚式があるのですが、問題がなければ出席しても構わないでしょうか?
また、義母にも「1ヶ月であれば側から離れない方がいいよ。」と言われ、生後1ヶ月ではありますが、旦那にお願いをして子どもと一緒に式場の休憩スペースで待っててもらおうか悩んでいます。(母乳がなんとか、、って言われました。)
生後1ヶ月で長時間外出させるのはどうなんでしょうか?

コメント

おっぱいが張って痛いと思います🙌

あずき

友人の結婚式、行きたいですよね( ; ; )

産んで1ヶ月後では、お子さんも散歩から始める程度の外出でしょうし、まだ自身の体調も戻っていないかと思います😭
出産自体で信じられないほど自分の栄養から体力から何から何まで持ってかれ、さらにお子さんに合わせての生活になるのでズタボロです😵
正直、1ヶ月でお宮参りに出かけるってすごくね!?って思ったほどです😢

わわさんのお身体のことを思うと、欠席された方がと思いますが、大切な友人の結婚式となると、わたしも出席したるわ!って出席しそうな気もします🤤❣️
よくご主人と話し合われてください😣💦

m

1ヶ月ですかぁ。
んー。行きたい気持ちめっちゃわかるんですけど
少しやめてた方がいいと思う気持ちが…😭
もし、行くのならお子さんは家にいた方がいいと思います😭
でも、友達のおめでたい事もお祝いしたいですよね🥰

私なら欠席します。
予定日に産まれるとは限りませんし、母子共に健康で出産出来るとも限りません。
友人にとって一生に一度のおめでたい席なのにギリギリで断るのは申し訳ないと思うので…。

ぽにゃ

結婚式出席はわわさんの体調が回復しておれば全然大丈夫だと思います😌

私なら生後1ヶ月の赤ちゃんをむやみに外出させる方が気が引けます!(旦那とお家でミルクで)

義母の言ってる事はちょっと昔の人は「母乳第一!」って感じなので、無視した方がよいかと😅

ゆう

私なら欠席します‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
多少の外出はいいもしても、出産が遅れたり帝王切開だったりと先のことは全然わかりません( i꒳​i )
ドタキャンよりは欠席なら今のうちにきっちりお伝えしたほうが相手にも良いのかなって思います💦
あと、1ヶ月ぐらいで旦那さんに預けるのはなかなか訓練が必要なのかなって思います😭

ぷく

ママの1ヵ月検診で先生から体調など特に指摘されず、家族の協力も得られて、その時にわわさん自身の体調が良ければいいと思いますよ!

私だったら産後1ヶ月だからと欠席してお祝いを郵送します!ドタキャンだと友人に迷惑かけちゃうし…

はな

私も同じ状況で、かなり仲のいい友人の結婚式がありました。
すごく行きたかったですが、予定日はあくまで予定日。
初産だと予定日超過が多いというし、産後1ヶ月以内の赤ちゃんを置いても出かけられないし、連れていくのもどうかと思って、泣く泣く断念しました。
ギリギリにキャンセルすると、迷惑かけるし、はやめに断った方がいいと思います。

sa301

私なら行きません💦
娘の場合ですが予定日より2週間も遅く産まれたので、もしわわさんがそうなる事があれば産後2週間では 赤ちゃんもお母さんも大変ですよ😢

ままり

うーん、哺乳瓶でミルク(又は搾乳した母乳)飲んでくれる赤ちゃんなら大丈夫かもですが、哺乳瓶拒否で哺乳瓶では全然飲んでくれない赤ちゃんもいるので、、、産まれて育ててみないと分からないので私だったら欠席しますね😅

ゆか

私も行かないですね🤔
そもそも母体も2ヶ月は水場に立たない!と言うくらいガタガタだと言いますし😣
出産に確実、はないので、とてもとても行きたいけど、出産がどうなるかわからないので、とお言葉を添えてお祝いをお送りするのと、当日電報を送ります☺️

コテツママ☆

皆さん言われるように出産が遅れる可能性、回復してない可能性もありますし
旦那さんが来てくれて休憩室にいたとしても、まだふにゃふにゃの赤ちゃん連れて来てるの見たら私は赤ちゃん可哀想と思ってしまいますね。

りー

1ヶ月…際どいところですよね💦行けそうだけど微妙な…凄く仲の良い方ですか??私は親友の結婚式が予定日から1ヶ月半後に控えていましたがなにがあっても行くと伝えていきました!スピーチもさせてもらいました!計画出産になったので出産から約2ヶ月後の結婚式にはなったのですが旦那についてきてもらい終わってすぐ先に帰ってもらいましたよー!迷惑かけちゃうから迷いところだけど仲の良い友だちであれば一生に一回のことだから急に無理になっちゃうこと了承してくれるなら出席します!

• りー

りー

仲の良さにもよりますよね💦私は親友だったので行ったけどそうじゃなかったらお祝いを送るかもです!

• 4月17日
みいこ

私なら行かないですね😥
私も予定日1か月後に友人の結婚式がありましたが断りました!
初産で予定日超過、帝王切開、10日遅れての出産だったので
結婚式の日には1ヶ月たってませんでした!
事前に断っていて良かったですが
たとえ1ヶ月たってたとしても
連れて行くとか考えられなかったです😅💦

ママリ

私もいかないです。
たぶん、実際生まれたら、別室待機といえども1ヶ月の子を連れての長時間外出は無理!!てなると思います。
1ヶ月だと人によっては1〜2時間おきの頻回授乳で、しかも授乳も20分とかかかります。うんちの回数も多いですよ。