※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子供が自閉症で療育園に通う母親が、集まりで他のお母様に迷惑をかけてしまい、涙を流してしまったことで未熟さを感じる日でした。

みっともない母親やってきましたーーー

今日1番上の子が入園して初めての懇親会でした。
2番目の子が自閉症で療育園に通っているので
登園と降園が他のお母様方と私だけ時間が
違っていたりするので
その点を了承して欲しいことと、
これから行事や保護者会など
大事な集まりにも2番目の子を連れていくことが
多いと思うので
私が母親だとわかっていないので他のお母様に
抱きつきに行ってしまったり
バッグの中身を開けてしまってたり
勝手に他の人の靴を履いていたり
色々なことで迷惑をかけてしまう。


ということを伝えているうちに涙が溢れてきてしまい
はじめまして〜
〇〇の母です!よろしくお願いしまーす!
とかみんなハキハキした挨拶で
明るい雰囲気だったのに
私のところでどっと暗い雰囲気にしてしまいました。


大人になって、母親になって、
人前で泣くとは思いませんでした。
あれほど前日に話すことを決めておいたのに
今はもう恥ずかしさでいっぱいで
何を話したか覚えていません。笑


今まで色々悩むことがあったり、
この子(2番目)は私じゃなくても良いんだろうなぁ。とか
いっぱい自分の中での葛藤があったので
一気にそれが込み上げてしまいました。




まだまだ自分が未熟だなと感じた1日でした。


皆さんもそれを客観的に見てたらきっと
え?なんで泣いてる?なにあのお母さん(^_^;)
ってなりますよね(^_^;)

コメント

モンブラン

なにあのお母さん、なんてならないですよ。伝わりますよ。
大変さは個々それぞれ違いますが、同じ母親なんですから😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 4月17日
k

なりませんよ😊

ゆきんこさん、お疲れ様でした。

初めての懇談会、どんな人が集まるのかなぁ、これ言ったら皆どう思われるのかなぁ、って悩まれながらあんまり暗くならないようにちょっと練習なんかもして頑張りましたね😌
今日は美味しいお菓子でも食べてユックリなさって下さいね🌠

うちは、自閉症スペクトラムです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます。
    ちょっと美味しいものでも食べてゆっくりします(*^^*)
    温かいお言葉に救われました。

    • 4月17日
結絆

どうなんだろう?
ゆきんこさんとは少し状況異なりますが
私も子供2人共に発達障害持ちなので、落ち着きのない子相手にアタフタしてたら、他人の冷たい罵倒に、ひとめはぶからず泣いた事あります。

みんな子育て中のママでみんな何かしら悩みがあるにしても、発達障害持ちの子相手にしてると、健常者の子とは異なる悩みと言うか葛藤ありますもんね。

私も人前で泣いた事あるし
発達障害持ちの子を毎日相手してるので、ゆきんこさんの複雑な感情が込み上げてしまう気持ちすごくわかるので、もしその場にいたら私ももらい泣きしちゃってたかも

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    どうにもならずに涙が出てくることありますよね。

    理解してくれる人はいると思いますが、実際上の子のプレの時に下の子が他のお母さんの所に行ってしまって
    普通に振り払われてて
    世間は冷たいんだなと感じてから
    どこかしらの場をお借りして
    話はしないとと思っていました。

    やっぱり健全なお子さんをお持ちのお母様にはわからない部分もありますよね。

    私は基本的に涙脆くて
    アンパンマンとかドラえもんとか子供向きのアニメでも感動するシーンではすぐに泣いてしまうので多分私が第三者として
    懇親会に出ていたとしても
    絶対にもらい泣きします。

    ただ、話してる時も
    他のお母様方は頷いてもくれず
    え?っていう顔で見てらした方も何人かいらっしゃったので
    現実は甘くないなと
    突きつけられた1日でもありました。


    なんとも言えない感情なので、
    私が未熟というか涙が出ることって
    仕方ないことなんでしょうかね(^_^;)

    • 4月17日
  • 結絆

    結絆

    そこは残念ながら仕方ない😅
    感情が豊かと言う事で😊

    インクルーシブと言いつつ日本はまだまだですからね😰
    特に見た目にわからない障害は😔

    でも今日のゆきんこさんはよく頑張ったと思いますよ
    何も言わずに躾がなってないって思われるより、話してもらった方がこれから関わってくる方の多少の理解は得られると思います

    • 4月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね。
    泣いたことで印象は誰よりも強いとは思うので頭の片隅にでも入れていただけたらと思うようにします!


    前向きなお言葉ありがとうございました(*^^*)

    • 4月17日
のんこ

なんだか、ゆきんこさんの投稿みてウルっときちゃいました😢
ゆきんこさん、他のお母さん方の前で頑張りましたね😊
とても勇気がいったと思います。
私がその場にいたと想像すると、なんで泣いてるの?なにあのお母さんなんて、絶対に思いませんよ😣
今の世の中、子供が自閉症だったり何か問題抱えてたり、自分の子でも決しておかしくないですし。
中には冷たい親御さんも少数ではあってもいるかもしれませんが、ほとんどの方はきっと私と同じような感情だと思いますよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうであってくれると嬉しいんですけどね。

    涙が止まらなくなってしまって、
    ぱっと他のお母さん方の顔を見たら
    え?なに?っていう顔をしてたり
    うんうん。と頷いてくれてる人は少なくて
    どこに言ってもそうですが
    意外と世間は冷たいです。


    私はきっともらい泣きしてしまうタイプですが、
    そのお母さん方の冷めきった態度を見てしまうとちょっと悲しくなりました。


    温かいお言葉ありがとうございます。。

    • 4月17日
  • のんこ

    のんこ

    下に書いちゃいました💦

    • 4月17日
ままり

私も同じ経験があります😌
一番上の子が、知的障害・ADHDと診断
されて小学校入学の時には、集団生活が
困難で、特別教室で過ごす事になり、
息子の事を皆様の前でお話する時に
泣いてしまいました😅でも、誰ひとり
変な顔もせず、もらい泣きしている
お母さんも居られました😅
でも、話して良かったと思ってます☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    優しいお母さんもいらっしゃるんですね。


    私も最初はみんな
    頷いて聞いてくれるのかと思ってたんですが、
    冷たい目線ばかりでびっくりして
    余計不安になったのもあります。
    どちらかというとえ?なになに?って
    顔の方の方が多くて話して良かったとは
    今のところ言えないのですが
    いつかそう思える日が来て欲しいです。


    ありがとうございます。

    • 4月17日
のんこ

そうだったんですね😣
私なら声掛けちゃうかもしれないです💦
確かに、今の世の中って母親と子供に厳しいなと子育てしてて感じる事はよくあります😓
それも、同じ母親からの冷たい視線や態度は本当にキツイですよね😨
私は基本的に、もし自分だったらと考えて行動するようにしているので、そういう冷たい感じの人の気持ちが逆に理解できないです。
自分の子供の事と自分の事だけしか考える事ができないくらい、もしかすると今は子育てしにくい環境なのかもしれませんね😢
でも、ゆきんこさんはみっともなくなんてまーーったく無いので、堂々として下さいね😊✌️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます!!!

    朝送ったあとに懇親会だったので迎えに行った時の
    お母様方の目線が嫌で嫌で行きたくなくなったレベルでした。


    でも明日から胸張っていきます!
    ほんとにありがとうです😊✨💓

    • 4月17日