※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

義母との距離感に悩んでいます。義母は息子を溺愛し、私と息子の時間を割り込まれることがあり、モヤモヤしています。義母は息子の世話を率先してするのが苦手です。

義母との距離感に悩んでいます。
基本的にサバサバしていていい方です。

ただ、初孫である息子が大好きで、、、
田舎の長男の息子ということもあり、溺愛です。
子どもはお母さんが1番よね、というわりに、息子が私のところへ抱っこ〜と行くと、お母さんはお腹重たいからおばあちゃんにおいでーと言うし、
私と息子がくっついていると、はい、おばあちゃんと〇〇しよう!お外行こう!と必ず声をかけるし
赤ちゃんの頃から、お母さんのところ行かないの、おばあちゃんとこおいでーと言ったり
私が抱いてるのに、はいおいでーとわざわざ抱っこを代わったり
私と息子が2人でいると、必ず入ってきます💦

いま妊娠中なので、体を気遣ってのこともわかるけど、息子が大好きなのはわかるけど、、モヤモヤします。自分でもガルガルしてるんだと思います。

息子は義母が大好きです。
一緒にご飯を食べるときは義母の膝の上で食べたがるし、義母とお風呂に入りたがります。

つわりがひどいとき、休日に仕事に行かないといけないときなど、いつも義母が助けてくれました。(実母とは疎遠)

義母のことは好きな方ですが、息子と私を離すような行動や息子の世話を率先してされるのが嫌なんです。

同じような方いませんか?

コメント

deleted user

同居してます!
1人目のときは、やっぱりそう感じることも多かったです。
初孫ですし、かわいいのはわかるのですが、抱っことか代わるよとか言われても正直嫌でした(笑)散歩も行ってくるから休んでて~とかも私が行くのに…と思ったり(笑)
結構ガルガルしてました(笑)
ただ、2人目、3人目生まれるごとにやっぱりありがたいですよね(*^^*)♥
逆に今でははい、お願い!!にしてます(笑)3人いるので今は分散されていい感じになってます(笑)

  • かろろか

    かろろか

    コメントありがとうございます。
    嫌ですよね!私が抱っこしているときにわざわざ代わるよって言わなくていいのにって思います(笑)
    2人目3人目と産まれると、みてもらえるのありがたいっていいますよね。私もそう思えるようになれたらいいですが、妊娠中ということもあってか色々気になってイライラします😭

    • 4月16日
あゆみ

わたしもちょうど2、3才の頃、そんな感じで嫌な思いをしました。わたしから離すというわけではないですが、保育園から帰ってくると、おかえり〜おいで〜とそのまま母屋へ連れて行きます。わたしは離れに住んでいるので、仕事が終わりやっと子供に会えたと思っているのに、すべてもって行かれ、お菓子やジュースを勝手にあげるので、子供も喜んで義母のところへ行きました。もうつらくて毎日泣いていました😂
孫はかわいくて仕方ないんですよね。でも妊娠中と気遣い、良かれと思ってしてくれていることも、こちらとしては気にさわるんですよね。

  • かろろか

    かろろか

    コメントありがとうございます。
    全く一緒です!うちも保育園行ってるんですけど、帰ってくるなりおかえりー!おばあちゃんと遊ぼう!と母屋へ連れて行かれます😭
    というか、息子が行きたがります😭
    お菓子も勝手にあげられます。。ご飯前なのに💦とてもよくわかります!
    いろいろ気に障って、私の子なんですけど!とイライラしちゃいます。辛いです😭

    • 4月16日
  • かろろか

    かろろか

    すみません、いま息子さんと義母さんとの関係はどんなですか?

    • 4月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    その頃からもういいやと諦めました笑
    仕事も忙しくなってきたので、もう任せてしまえと思えるようにもなりました😂でも、やっぱり子供はママの元へ帰って来てくれるので、そのときは優越感でしたね笑
    うちは娘なんですが、今でも義母のことは大好きです。毎日のように遊びに行きます。虫歯がひどくなったので、お菓子だけは母屋で食べないように娘に伝えています!
    今2人目妊娠中なんですが、2人目は義母に取られないようにしようと心に決めています!笑

    • 4月16日
  • かろろか

    かろろか

    失礼しました💦
    娘さんでしたね🙇‍♀️

    諦めも大事ですよね。
    今はおかあさーんって言うと義母はちょっと面白くなさそうで😅
    そういうのを見るとまたイライラするんですけど、今だけと思えるように頑張りたいと思います。
    私も2人目は死守したいです!笑

    • 4月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    男の子だったら、すぐにママの元に戻ってくると思います☺️
    大変なときだけ、ママで、いいときだけ義母のところへ行くと思うとまたイライラしますよね。
    2人目は男の子ですか?女の子ですか?

    • 4月16日
  • かろろか

    かろろか

    ありがとうございます。
    今日もお風呂は義母と入ると😢
    たまにはお母さんと入ってよ〜と息子に言ったら、義母が「連休になったら(旦那が休みになったら)一緒に入ったらいいよ」って言ったんです💦
    たぶん、旦那がいるときだと楽だからって意味で言ったんだと思うんですけど、私1人でお風呂入れられるんですけど…と思ってしまいました。
    そこは、お母さんと入っておいでーとか言えばいいのにと思うけど、まぁ、それはないですよね💦

    2人目は女の子の予定です。
    それもまたフィーバーしそうで怖いです。。

    • 4月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    いいと思って言ってくれてるんだと思いますが、こっちの気持ちも察してほしいですよね💦
    女の子が産まれたら、お兄ちゃんを見てもらえて、逆に楽になるかもしれないですし、下の子はママっ子になるように守りましょう!!✨

    • 4月17日