※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育てに疲れ、自分の感情に戸惑う女性。産後うつか悩み、娘への愛情に不安。病院や薬で改善できるか不安。

自分の子供のことをあまり愛せていない気がします…。

「赤ちゃん愛しすぎる」
「夜泣きもギャン泣きも笑顔見てたら許しちゃう!疲れも吹き飛ぶ」
「お母さんにしてくれてありがとう」
「寝顔見てると愛しさが込み上げてきて涙が出ちゃう」
「仕事復帰したくない。ずっと赤ちゃんと一緒にいたい」

SNSで友人、知人のそんな投稿を見るたび、落ち込みます。

欲しくて授かった子。もちろん可愛いと思う時もたくさんあります。でも、正直、娘は生まれた時から寝ない子で今も抱っこ抱っこ。一日中、ベッタリです。夜、寝かしつけても度々目を覚ましては泣くので、寝かしつけ後の自分タイムもありません。(今も添い寝しながらコソコソスマホ)
主人は仕事で毎日、寝に帰ってるだけ。
家のことは何から何まで全部私がやっています。

ゆっくりご飯も食べられないし
お風呂にもゆっくり入れないし
ドラマのひとつもまともに見られないし
未だに2〜3時間おき、ひどいともっと細切れにしか眠れないし

本当に疲れました。イライラしてしまいます。
友人知人がSNSに投稿しているような気持ち、私には湧いてきません。
娘を失いたくはないのに…出産前に戻りたい…そんなことばかり考えてしまいます。

誰にもそんなこと言えず、たぶん可愛がってるフリしてます。私。

母親になるの向いてませんでした…。
私みたいなのが母親で、娘もかわいそうです。

出産前、男の子が欲しかったです。生まれたらそんなの関係なく可愛いよ、と言われました。確かに娘は可愛いと思います。でも、心の中で、やっぱり男の子が欲しかった…と思ってしまう時もあります。
2人目、男の子が生まれる保証なんてないし、そもそも1人でもこんなに辛いのに、2人目なんて…
男の子が先に生まれてくれてれば、一人っ子でも良かったのに、とか…

とにかく自分の最低さに嫌気がします。

これも産後うつの一種なんでしょうか?
むしろ、うつであって欲しいです。
マトモにこんなこと考えてる母親なんて最低すぎますもんね…
どこか病院に行った方が良いんでしょうか?
薬でも飲めば、私もみんなみたいにもっと娘を愛せるんでしょうか
うつとかじゃなく、本当にただの最近な人間なだけだったらどうしよう…

コメント

読んでいて胸が締め付けられました。
でも、それ以上にこりんさんが辛いのだろうと感じました。
旦那さん、なんにもしてくれないですか?
こりんさん、疲れてらっしゃるのだと思います😢

うちも毎晩毎晩
1時間おき、酷ければ30-40分でおきる息子です。
つらいですよね、、、
睡眠不足って、ほんと、人格変えると思います。

わたしも、常に旦那にイライラしています。(笑)

ここで出したヘルプ、
旦那さんにもだしてみてはどうでしょうか?

ただの最低な人ではないですよ。きっと。大丈夫。

心身休めてお子さんと向き合えば必ず変わると思います!!!!!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    主人は平日は完全に寝に帰ってるだけです😣休日、赤ちゃんをお願いしても、テレビに子守りさせてる(というか、自分が見たいテレビを見てる)という感じで…。言えばやってくれますが、言うと機嫌が悪くなるし、私も余計にイライラしてしまいます🌀
    mさんも睡眠不足、つらいですよね💦たしかに、睡眠不足と疲れで人格変わってるかもしれません。
    私、こんなにイライラするタイプじゃなかったですもん😭

• 4月16日
かな

いろんな人がいますよー(*^^*)!!
元の性格だってお母さんによって違うんだから、
いろんな思いや可愛がり方があって当たり前ですよ!

うつかどうかは、お医者さんじゃないので判断つかないですが😢

育てやすい子や育てにくい子もいますし最低じゃないですよー(^ ^)

私はSNS、特にインスタのタグとか見るとポエムみたいだなwと冷静に思ってしまうほうです。

「こんなことを言っている私を見て!素敵でしょ✨」て言ってるだけだから放っておきましょう(^ ^)

可愛く思えないことが問題ではなく、

原因は一人で半年間家事育児をして
疲れている!疲れている!忙しい!旦那さんに思いを分かってもらえない!!
そこだと思います。

睡眠不足も毎晩毎晩だとそんな風に思うようになっても当たり前です。
こりんさんが悪いわけではなく、状況がしょうがないんですよ。

ご自身を否定しないで下さいね。

私もポロポロ涙こぼして夜話したことがありました。

朝から15時くらいまで、おっぱいのときだけ呼んでもらってリビングからなるべく遠い別室で寝かせてもらうとかはどうですか?
寝れたら睡眠不足がましになり息抜きになるかと思います。

誰か家族でも市役所のファミサポでも頼れる人がいたらいいのですが(><)

• こりん

こりん

状況がしょうがない。原因は〜…そこが問題。目からウロコ👀
    確かに…そうだわ…!!
    旦那は平日助けにならないし、家の環境的に赤ちゃんと離れて寝ることも出来ないんですが…
    ちょっと状況を変えられるようにできないか考えてみようと思います!!

• 4月16日
ma3

私もいま生後2週間の子がいます。
同じ気持ちですよ。

ストレスが溜まり始めて、この子のことが可愛く思えなくなってきちゃいそう。
オッパイあげるのも嫌って思っちゃいそう。

て旦那に愚痴りました。

「自分の子を愛おしく思えない自分が憎い」
状態らしいです。
産後鬱の傾向みたいです。

そりゃ寝れないし自由な時間もないし疲れもとれないし…
思考回路だっておかしくなりますよ。
きっと、可愛いし愛しいんだけど…身体が追いつかなくてそんな風に考える余裕がないですよね。

私もなぜかポロポロ泣けてきたり、笑えなかったり
おかしいなぁと思います。
色々手抜きしながらのんびりやろうって思いました。

• こりん

こりん

私も生後2〜3週間のころ、赤ちゃんが可愛いか可愛いくないんだかわからない…と旦那に愚痴ったら、心底引いた様子で「ウソぉ!?」とか言われて…。なんか傷つきました…。
    大変ですよね💦余裕ないですよね💦毎日必死です!!
    ma3さんも、頑張りすぎないでくださいね😌

• 4月16日
☺︎

共感しました!
人それぞれだと思います。
私はこりんさんタイプなので気にして落ち込むところも共感しました。

私の経験からとしても、これからママとお子様の時間はどんどん増えてくし、その時間で深まっていけると思います!

• こりん

こりん

共感していただけて、嬉しいです😭
    私のようなタイプも珍しくないんですかね…。
    時間が経つにつれ、気持ちが変わっていくと良いんですが…

• 4月16日
092159

私も子供は可愛くて大好きですが、イラッとする事もありますよ〜。
人間ですもの。笑
お友達も知人の方も同じだと思います。
ただ、ネガティブな事は進んでSNSにアップする事は無いだけですよ。

自分は母親に向いていると自信満々な人の方が怖いです。。。
誰しも色々悩みながら子育てしているものだと思うので。
もう少し旦那様に協力してもらえるようにお願いできませんかね?
休日に数時間でも一人の時間があるとかなり違いますよ!
ゆっくり美容院に行ったりできませんか?

• こりん

こりん

旦那1人にお願いするのも、それはそれで不安で…😣💦
    でも、そんなこと言ってたらいつまでも私、一人になれませんもんね。
    思い切って旦那にお願いして、1時間でも出かけてみようかな…

• 4月16日
  • 092159

092159

旦那さんに任せられるように少しずつトレーニングしたほうがいいですよ!
    私はいつ体調崩したりしても旦那に任せられるようになんでもやらせてました!始めは監視しながらですが。笑

• 4月16日
ゆえ

自分の子は可愛いと思いますが、ギャン泣きされたらイライラするし、毎日一緒にいると疲れてくるし、怒鳴ってばっかの毎日ですよ😨
お友達すごいですね。私はそんな風に思ったことがあまりないです💦

• こりん

こりん

SNSの友人たちの投稿が、逆にすごいのかもと思えてきました😅
    イライラして疲れる方が普通なのかも…

• 4月16日
u

そんなことありませんよ〜!
わたしも友達などの充実してる感じのSNSとかみるとほんっとになえます
いいママやってんなあと
わたしもいま2人年子でいてさらに3人目妊娠中です。
正直なとこかわいいより疲れた大変うるせえええばっかですよ!!
しかも上の子1人だけのときなんて
うちの上の子も毎日抱っこ泣いてばっか夜泣きもえぐい一歳になるまでかわいいかわいいも確かにしてましたが7割は1人になりたいうるさいほんとにやめてくればっか思ってましたよ!
夜泣きが酷すぎて放置してトイレに何分かこもったこともあります!
今は離婚しましたがその時の元旦那も全く家に帰らず仕事、ギャンブルばかりだったので😂
自分のこと攻めたくて平気ですよ!
思い込みすぎて鬱になってしまうこともあるしま!いいやあ!とか子供にもうるせえええってたまに入ってもいいと思います😂
わたしもあまりいい母親ではないと思うしいい母親にならなくていいんです😆大きくなるにつれてやっぱり楽にはなってきますから今は辛い時期かもしれませんが大丈夫です😂

• u

u

すみません。
    自分のこと責めなくてでした😭

• 4月15日
  • こりん

こりん

年子育児&妊娠中!すごいです!
    でも、正直な声を聞いてちょっと笑ってしまいました😄やっぱり大変、うるせぇええ!って思いますよね!
    自分を責めなくて大丈夫と言っていただいて、ほっとしました。

• 4月16日
とまと

めちゃめちゃ共感します!!
でも病気だとは思わないです😅
母も人間ですし、様々だと思います!
私は女の子が欲しかったし、
女の子だったら1人っ子で
よかったのにー😩て思ってます(笑)

疲れがたまってて気持ちに余裕が
ないんだと思います。
娘を失いたくないって気持ちが
あるなら大丈夫ですよ😁

• こりん

こりん

共感していただけて嬉しいです!
    そうですよね、母親だってただの人間。色々思うし、疲れるし、イライラもしますよね😣

• 4月16日
まめ大福

うちは、比較的、一般的にいう育てやすい子だと思います。
夜の睡眠も困ったことはありません。一人遊びもできるし、離乳食も好き嫌いもありまけん。

それでも、おっしゃっているようなお友達の気持ちにはなれませんでした。
わたしも、手のかからない子でも、1人だったらなぁとか考えますし、そこまで可愛いと思えない自分は異常かなと思ってました。
旦那とケンカして、娘を置いて家を飛び出したこともあります。
その時は本当に、娘はいらないと思ってしまいました。一瞬でも思った自分は最低だと思いました。

ただ、ここ1ヶ月くらい、娘もだいぶ成長して私自身が変わりました😊
呼んだら手をあげたり、バイバイできたり、ハイハイで寄ってきたり‥(意味はわかっていないと思いますが)ママって呼んでくれたり😊心底、愛おしいなぁと思えます。
周りのママ達はこんな気持ちで自分の子供をみてたのかなーとかしみじみ感じてしまいます。

他の方もおっしゃっている通り、多かれ少なかれ皆さんが感じることだと思います😊
子育てって想像以上に大変ですよね。

今も頑張っていらっしゃると思いますが、もう少し頑張ってみませんか?
成長するごとに、楽になりますし、可愛さは増します😊

• こりん

こりん

子育て、本当想像以上に大変でした。
    思えば私は自身が末っ子ですし、今まで身近なところに赤ちゃんって居なかったので、赤ちゃんってどういう生き物なのか全然知らなかったんですよね…💦
    娘も、なちさんのお子さんのようにもう少し成長してくると、感じ方が変わるかもしれませんね。早くそうなると良いなぁ…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

母親になるには向いてませんでした
↑私も思ったことがあります😫
皆が思ってしまうんじゃないでしょうか😭
辛いですね、子育ては一人ですると
すごく、しんどいです💦
1日子供相手に誰ともしゃべらず、、
無理です😫 保
誰か頼れる人いませんか?😭

• こりん

こりん

ワンオペ育児って、本当大変ですよね💦その大変さ、せめて夫にも分かってもらいたいものですが…やっぱり根本的には分かり合えないような気がしてます…。後ろめたさもあるんですが…頼れる人が居ないので、保育園考えようと思います💦

• 4月16日
おかん

え?私書いてあるやつ1つも思った事ないですよ😂
むしろ子供とずっと一緒がしんどくて私には専業主婦絶対無理!早く働きたい!って思ってますがそんなに悪い事ですかね?
でも子供は可愛いしもちろん大切です。
自分の気持ちに余裕が持てるからこそ子供や旦那にも優しくできるんだと思いますよ。
その余裕が持てる方法が友達と喋る事だったり美味しい物を食べたり働いて社会と繋がりを持つことだったりそれは人それぞれなのでどれでも良いと思います。
子供いる人みんなが書かれてる様な事思ってるなんて事絶対ないです!
春休みや夏休みなど、子供の長期休みになると親はご飯めんどくさーい、子供が家にいると疲れるー!って周りでも当たり前の様によく聞きますよ。
みんなそんな綺麗事ばっか思ってないから大丈夫ですよ😊
言い方悪いですがネットやSNSに書く人ほどそういう表面上すごく完璧ないいママ!って感じの発言しか書かない気がするのであまり真に受けず見た方が良いと思います!

• こりん

こりん

実母や義母、義姉たち…私の周り、専業主婦が多くて…
    本当は、働いてる方がよっぽど良かった!早く働きたい!と、思っているんですが、なんか言えなくて…😣
    でも、やっぱり私にはこのまま専業主婦は無理だと思います😣
    まだ1歳にもなってないのに…とか、やっぱりかわいそうかな…という気持ちもあって揺れてるんですが…
    保育園と仕事、探そうと思います💦

• 4月16日
りさ

共感する時期ありました。生きてる価値あるのかなとか、病院行こうかなと真剣に考えました。
親に話しても、子育てはそう言うものと言われ
親しい友人達は、子供いないので相談外だし..

私は苦しい現状をsnsに書きました。どうすることもできなくて、いつもは幸せな内容ですが、ブラックな内容を。
そしたら、ずーっと連絡取ってなかった中学、高校のクラスメイト女子2人からメッセが来ました。
2人とも先輩ママです。考え方をこうすると良い、連絡取ってないけど頼ってきて良いよ。など…

先輩ママだからこそのアドバイスに心打たれました。
親友達に話せなくても、わかってもらえなくても良いんです。
ママリで相談乗ってもらえたり、アドバイスくれる方、共感してくれる方が沢山います。
時にはきつい言葉を言う方もいますが..

辛い時につらいと、こう言う場でも吐き出すことがとても大切だと思います。
私は息子ですが、買い物してて女の子の服見て、女の子だったらなと思うこと多々あります。
でも、そうは思っても我が子には変わりないし、間違いだらけの中、育児に奮闘中です。

娘さんのためにたくさん悩んでいらっしゃると思うので、最低な人間じゃないと思いますよ!

長々とまとまらない文章ですみません🙇‍♀️
お互い育児大変ですが、頑張るのは程々にして、乗り越えていきましょうね😌

• こりん

こりん

思い切って、ママリに投稿して良かったです😭
    こんなこと考えてるなんて、児童虐待予備軍、ヤバイやつ認定されるかも…たくさんお叱りのコメントがつくかも…とビクビクしてたんですが💦
    想像以上に共感していただけて、ちょっと安心しました。
    投稿して、何かが急に良くなるとかじゃないですが、少し気持ちが軽くなりました。

• 4月16日
まままぁ

心からそう思ってる人もいると思うので一概には言えませんが、私の周りにそのような投稿をしたり言ったりする人2人いますが2人とも大嘘に感じます

1人は子供を平気で叩く・自分が話に夢中な時に気を引きたくてイタズラすると怒鳴る人。(それ以外の時はチューしたりベタベタして溺愛風)

もう1人は移動中やスーパー等でよく見かけるんですがいつ見ても子供と共に無言and無表情な人。1度ショッピングモールのトイレで見かけた時は、スタスタトイレに入り当たり前ですが足の遅い子供に対して、オムツで自分の膝をバンバン叩きながらヒスってました( ̄▽ ̄;)
表に出さない何かがあって余裕ないだけかもしれないけど、コレではそれこそ「母親向いてないんじゃ?」と思っちゃいます。
みんな何か抱えてるけど過剰に演じたいだけの人も中にはいますし、コリンさんみたいな感情って実は普通なんだと思いますよ。

ホントに母親向いてない人はそんなもんじゃないです。こりんさんみたいち悩んだりもしないし、この投稿よ様な事考えもしませんよ。

• こりん

こりん

SNSで幸せアピールしてる人ほど実生活で幸せを感じられていない…そんな話を思い出しました💦
    そうなのかもしれませんね。
    SNS見るのやめます💦
    ここで、共感のコメントを頂いたりして、私みたいに思うことは、案外普通なのかもと思えて良かったです😅

• 4月16日