※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

2ヶ月5日の赤ちゃんの発達に不安を感じています。自閉症の可能性も考えていますが、今は愛情を注いで楽しく過ごしたいです。同じ経験をしたママのポジティブなエピソードを聞きたいです。

2ヶ月と5日の子供の母親です
発達が不安で仕方ありません
以下のようなことが見受けられます
・追視しない(数回に1回くらい1往復程度見てくれるぐらいです)
・声をかけてもその方向を見ようとしない
・あやしてもニヤッと機嫌がいいな程度で笑顔!というのをみたことがない
・目線を合わせてくれない。抱っこで顔を覗くとほとんど逸らされます

調べると自閉症とでてきて、かなり当てはまってるなと思うのですが、この月齢では判断できないと思うので、宙ぶらりんな気持ちでとても苦しいです。
違うといいな、でもそうかも…そんなことばかり考えてしまいます。折角の可愛い時期こんなことばかり考えているのはもったいないししんどいです。どうせ今わからないならば、今のこの子をたくさん愛してあげたいのに…

2ヶ月の頃上記のような状態だったけど、その後順調に発達したというママがいらっしゃったらお話聞かせてもらえないでしょうか?
どうせわからないならば、なるべく良い方に考えて今を楽しみたいです。明るい経験を教えていただけたらと思います。

コメント

riii

まだ2ヶ月なりたてですよね??
そんなもんだと思いますよ〜??
もっと月齢がすすまないと、なんとも言えないと思います…

• りん

りん

ご回答有難うございます✨そうですよね、まだわからないことですよね悪い方にばかり考えてしまってよくないとわかりつつ…。
    分からないことを堂々巡りに考えても仕方ない!と気持ち切り替えたいです💪有難うございます!

• 4月18日
げーまー

2ヶ月ではまだ何もわからないです😅
気にしすぎですよー!

• りん

りん

そうですよね、2ヶ月でできない=何か問題があるわけではないですもんね!このままできなかったら…等マイナスにばかり考えてしまい💦きっと産後特有の精神状態がまだ続いてるのだと思います…。
    気にしすぎとのお言葉、まさに!と思いました!気にしても仕方ないことは考えないように努めていきます💪

• 4月18日
りえ

そんなもんじゃないですか??もうすぐ4ヶ月ですが、声をかけてもその方向を見ようとしないこと多いですよ!ばぁばなんて、ばばバカなのにガン無視されてますし、目線もよく逸らされてます(笑)笑顔も3ヶ月入ってから急に、にこーっと笑うようになりました。

• りん

りん

4ヶ月のお子さんのお話伺わせていただき有難うございます!おばあちゃま…😂!笑
    そうですよね、赤ちゃんなんて気まぐれですよね、ときどーきやってくれたら大喜びして嬉しいを積み重ねたいと思います❤️私も3ヶ月にはにこーが見れるかなと楽しみに、前向きに育児していきたいです✨

• 4月18日
かお

2ヶ月ごろは我が子も全然笑ってくれず私もとても不安でした。友達にも笑わないねと言われ、動きの1つ1つもかなり気になってしまいネットで色々検索しましたが、ネットはどれを読んでも最悪な事ばかり書かれていて自閉症やらてんかんやら…しかし4ヶ月頃から笑顔が増えて今9ヶ月ですが最近は爆笑して後ろに転んでしまうほどになりました!今考えるとネットなんて見なきゃよかったと思います!小学生ぐらいになってみないとわからないこともたくさんあると思うのであまり考えすぎずかわいがってあげてください❤️

• りん

りん

同じように低月齢で不安に思われていたママさんのお話伺えて嬉しいです😭🙏🏻今や笑い転げてるとのこと、うちもそうかもしれないと明るい気持ちになれました✨
    ネットなんて見なきゃよかった、本当ですね何か安心できる情報がほしくて検索ばかりしてしまいますが、悪循環だと断ち切りたいと思います💪
    今の可愛い子供をめいいっぱい可愛がることに集中します!有難うございます🌸

• 4月18日
ジェラトーニ

これからですよ(^^)
2ヶ月で判断するのはまだ早いかなぁと思います。
成長がゆっくりなのかもしれないし焦らず見守りましょう💕

• りん

りん

2ヶ月で判断は早いと思いながらも不安ばかりが募ってしまっていました…こんなのではこれからママ業務まらないですよね💥
    これから、とのお言葉とてもあかるい気持ちになりました。これから見られる沢山の初めてを楽しみにしたいと思います。有難うございます✨

• 4月18日
もふねこ

2ヶ月でしたら、そんなもんですよ!
うちも全然反応せず心配になりましたが、順調に成長して今では怪獣並にうるさいですよ!
子供の成長は人それぞれですから、気になるかも知れませんが焦らずゆっくり見守りましょう。

• りん

りん

ご経験談お伺いさせていただき本当に有難うございます🙏🏻✨心配されていたけれど今や怪獣並みとのお話すごく希望が持てました。うちの子もそうなってくれるといいなと思います。
    人それぞれの個性をちゃんと受け入れて焦らずに今のこの子を沢山可愛がれるようになりたいです!ありがとうございました☺️

• 4月18日
なああむ

2ヶ月なりたてなら、みーんなそんな感じだと思いますよ😊
その月齢で、気になられている点全てがしっかりできる子いないと思います。
追視できるようになってきた!
ニヤッと笑顔が出てきた!って喜ばしいところがたくさんあるじゃないですか❤️

• りん

りん

喜ばしいところが沢山ある、本当ですね、不安ばかりが先行してできるようになったことに目が行かなかったなんて子供に悪いことをしていたなあとなああむさんのお言葉で気づかされました🙏🏻!
    全部がしっかりできてる子なんていないとのお言葉にもすごく心が軽くなりました!この子のできるようになったこと、沢山気づいて喜べるママになれるようにしたいです🌸

• 4月18日
mana⋈♡*。゚

2ヶ月ならまだまだそんなもんです!
問題ないと思います🙋‍♀️✨
あやしてしっかり笑顔見せてくれたのも3ヶ月とかだったかと思いますよ!
今は毎日にこにこしてます🥰

• りん

りん

3ヶ月から笑い始めて今はにこにことのお子さんのお話すごくほっこりしました!うちの子もそうだといいな、とこれからを楽しみにしたいです☺️🌟
    まだまだこんなもの!と大きく構えられるママになれるよう、頑張ります!有難うございます🙏🏻

• 4月18日
みぃママ

娘も2ヶ月頃は凛さんと同じでしたよ!
3ヶ月入ってから一気に成長し、
あやして笑ったり、目で物をおったり、テレビ見たりしていて
もうすぐ4ヶ月になるんですが、
最近になって遠くから名前を呼んであげると泣き止んで微笑んでますよ
やはり最初は不安ですよね
でも、子供はどんどん成長していきます
その成長をお互い暖かい目で見守っていきましょ☺️

• りん

りん

不安にも寄り添っていただき、同じと言っていただけて本当にホッとしました😭💕うちの子もみぃママさんのお子さんのように名前で泣きやんだりしたらすごく可愛いなあ〜☺️と妄想しつつ、暖かい目で見守れるママになりたいと思います💪!
    どんどん成長する姿、不安ばかりで過ぎ去らないようにしたいです🌟

• 4月19日
ぷくぷく

いやいやいやいや、2ヶ月なんてなーーーーんにも出来なくて当たり前ですよ!!

あ、これ反射じゃなくて笑顔だ!分かって笑ってる!目があった!となるのなんて、4ヶ月か5ヶ月くらいなもんですよー!

首が座るまでは、本当に何にも見えてないし、自分だけの世界で生きてますから!
もっと気楽にどうぞ~!!

• りん

りん

ぷくぷくさんのテンションに圧倒的に心が軽くなりました…!🙏🏻✨まだまだなんですね…!!同じくらいの月齢の方がこんなことできた!とSNSあげられてるのを見ては焦ってしまって😭
    自分の世界を生きてる笑、まさにそんな感じで心の通わなさが寂しかったのですが、こんな子供を見れるのももう少しのと思って、心が通えるのを楽しみにしつつ貴重な今を気楽に楽しもうと思います☺️有難うございました!

• 4月19日
mama

全然普通だと思います。
これからですよ!

• りん

りん

全然普通、これからとのお言葉とても気持ちが楽になりました。
    普通でこれからなのに不安ばかりでは子供が可哀想ですよね、もっと大きく構えられるママになれるよう頑張りたいです🌸有難うございます!

• 4月19日
POKE

子育てすると、ほんとに小さなことでも不安になっちゃいますよね😢😢😢💦💦

うちの子も、メリー置いても見てなかったし、ニコリもせずに常に無でした😰

反応なくても沢山声かけて笑いかけて、メリーまわして、ってやってましたよ!

いまは沢山笑うし、めちゃくちゃ元気です!😂✨

• りん

りん

そうなんです…!産むまではもっとドーンと構えていられると思っていたのですが、いざとなると何もかもが不安で…!
    かにかにさんのお子様のお話伺わせていただき有難うござおます🙏🏻常に無、それなんです打っても響かない感じが悲しく…しかしめげずに反応がなくても沢山構うことが大切ですね💥
    かにかにさんちみたくうちの子も沢山笑って元気な1歳の姿が見れるといいなと妄想しつつ今の育児頑張ります✨有難うございます☺️🌸

• 4月19日

2ヶ月なので、挙げられていることはまだまだこれからですー!出来ないということに関しての不安は、これからの成長の楽しみに捉え方を変えるのもアリです!

• りん

りん

まだまだこれからなのですね!同じくらいの月齢の子ができた!というママさんのSNSを見ては焦っていましたができたから上げていて、できてない人は何も言わないですもんね…。
    できない不安はこれからの成長の楽しみにとのお言葉本当に心にストンと落ちました。まだまだ楽しみなことが沢山あるな✨と考えて育児に向き合っていきたいです☺️ありがとうございます🙏🏻

• 4月19日
あんな

今の時代便利なり過ぎてて、調べたら調べた分不安なりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

2ヶ月と5日だと皆さん
おっしゃってるみたいに
まだきちんと追ったりしないですよー

中には、早い子も居てますが…

まず視力的にそこまで
見えてないはずなので
焦らず焦らず。です✨

• りん

りん

そうなんです!調べれば色々と当てはまる気がして、不安を払拭したくてまた検索して…と悪循環です😂母には自分が子育てしてた頃は比べる対象がいなかったから楽だったわ、と言われました。まずはこの検索魔をやめなきゃですね!
    早い子と比べて心配していても仕方ないですよね、あんなさんの焦らず焦らずに心が落ち着きました🌸ありがとうございます☺️❤️

• 4月19日

えー!そんなもんですよー☺️

発達はそのこ、そのこで違いますよ。
あまり気にしていると赤ちゃんが可哀想だしママの心も疲れちゃうから慌てない慌てない😊

不安な事、調べると必ずネガティブな事が書いてあるし、読んではまた不安になって…の繰り返しだと思います。

因みに、私の義姪はかなり成長スピードが遅かったです。

言語は普通でしたが、寝返りもこの位の時期から〜って時期には全くしなかったし、ただチョコンと座っているだけだったり、ハイハイも一歳半くらい、つかまり立ちもそのくらい。
アンヨなんて、2歳ちょい前にやっとヨチヨチ歩きでしたが今では何の問題もなく成長しています。もちろん親は不安だし心配になって病院に行ってみたりもしていたようですが、まだ2ヶ月の赤ちゃんです。心配するにはちょっと早すぎかなー。

• りん

りん

赤ちゃんが可哀想、本当にそうなんですよね一生懸命日々成長してるのにまだあれもできないこれもできないと思われてるなんて…今後も沢山ひとよりもゆっくりだったり、うまく行かなかったりすることがある人生、そのままの子供を受け止められるママになりたいです🌟
    義妹さんのお話も有難うございます。今の私でこんなに不安がってしまってるくらいですから、きっと渦中は何か問題があるのではと不安が募っただろうなと痛感します。
    ゆっくりでも問題なく成長されたエピソードも伺えてまたこれからを明るく捉えることができそうです!
    焦らずに今の子供を楽しもうと思います✨有難うございます☺️

• 4月19日
なーな

うちも2ヵ月です!!
まだまだうちの子もそんなもんですよ😊
一緒に焦らずゆっくり経過を見ていきましょう😆💕

• りん

りん

同じ月齢ママさんのお言葉とても心強いです…!
    一緒にとのお言葉とても嬉しかったです😭ゆっくり成長を楽しみたいと思います🙏🏻💕

• 4月19日
るみみん

いま2ヶ月ですが、
うちの子もそんなかんじです!
でも気にしてないです。
ネットや育児書ではある程度の目安となるのかもしれませんが
人それぞれで違いますからね!
我が子は我が子なりの成長の進み具合があるとおもいます!
みなさんがおっしゃってる通り、気にしなくていいとおもいます!

• りん

りん

同じ月齢のママさんのお言葉とても心強いです…!やはり気にしすぎですよね。
    目安をそれまでにできるべきノルマのように捉えてしまっていたのだと思います😣
    我が子の成長を楽しみに暖かく見守れるようになりたいです、ありがとうございます🙏🏻🌸

• 4月19日
kかか

2ヶ月だと視力はボヤけて見える程度で30cm?だったかな?その位置でやっとシルエットはわかる程度らしいです😊
追視するようになったのも、目が見え始めたかな?ぐらいなので、もう少し先です❤️
声を掛けてもその方向を見るようになったのは、4ヶ月後半かなぁと思います!
5ヶ月後半で名前呼んで2-3回に1回振り向いてくれる程度で、最近やっとクルッと顔を向けてくれるようになりました❣️
目を合わせてくれないのは目が見えてないからなので、30cmぐらい離れてあげると赤ちゃんがシルエットを確認してしやすいと思います!

• りん

りん

kかかさんのアドバイスを踏まえていつもより遠くでガラガラを動かしたらだいぶ追視してくれました✨近すぎた部分もあるようです。すごく嬉しかったです☺️本当にありがとうございます🙏🏻
    声の方を向く時期もお子さんのご経験談教えて下さり有難うございます、うちの子も半年の頃には名前呼んだら振り向いてくれるのかな、かわいいなと前向きにこれからを想像することができました💕
    本当にありがとうございます🙏🏻✨

• 4月19日
kmama

あやして笑うようになったのは4ヶ月近くなってからでしたよ!
目を逸らされるのわかります!!うちはけっこうな月齢(5〜6ヶ月?)までそうでした!!その頃は声かけた方向見たりもあまりしませんでした🙄
が、今は人見知りはしないし、人が大好きでとてもよく笑うので、みんなに愛嬌のある子だねー!これは可愛がられるわー!!と必ずと言っていいほど言われます笑笑
もちろんまだうちの子も1歳ですので絶対に発達障害はないとはわかりませんが、検診などではなにも言われませんよ😊

心配すぎてなんでもかんでも悪い方向に捉えて、そうだったらどうしよう、そうなんじゃないか、って思ってしまいますよね😢
私も身体的にも精神的にもそういうので心配してきました。
が、今のところそうやって心配したものの中でそうだったものはなにもありません笑笑
意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️♫

• りん

りん

お子さんの発達過程を伺わせていただき有難うございます🙏🏻きいさんのお子さんもうちと同じように目を逸らしたり、声かけた方向見たりしなかったけれど、今は愛嬌ある子とのことで、うちもそうだったらいいなあと明るくこれからを考えられるようになりました☺️🌸
    過剰に心配してしまう気持ちにも寄り添っていただき本当に感謝です…!意外と大丈夫🙆‍♀️それを願って考えすぎずに成長を楽しみたいと思います✨有難うございます🙏🏻

• 4月19日
msk

2ヶ月なら全然気にする事ないと思います(^^)
って言われてもお母さんは不安になりますよね😭よくないとわかりつつも検索ばっかしちゃって…
地域によっては3ヶ月健診があると思うのでそこで軽いチェックが入ると思います!私は大阪市で強制でありました!
そして予防接種の時期になってくると思うので
その時にお医者さんに相談されるといぃと思いますよ🙂
少しでも心のつっかえがとれると思います(^^)

• りん

りん

よくないとわかりつつの検索、本当にそればかりをして時間を無駄にした数日でした💦
    私の住んでいる地域は4ヶ月健診なのですが、4ヶ月までにできればいいんだなと捉えて過剰に焦らないようにしようと気持ちを切り替えました🌟また保健センターに相談して子供を見てもらえることになりました☺️
    予防接種の際に聞くのも手ですね!有難うございます🙏🏻

• 4月19日
みなみ

まだ2ヶ月との事なので
あまり気にしないで大丈夫かと思います(*´꒳`*)
うちのチビも赤ちゃんの頃
全然笑わなくて真顔で目逸らされたり
してました(´⊙ω⊙`)笑
もう3歳ですが、笑うし怒るし
叫ぶし暴れるし、ちょっと
赤ちゃんに戻って( ; ; )って
思う事もありますよ(´Д` )笑
2ヶ月くらいだとまだ視界も
ぼんやりしてるんですかね(*´꒳`*)
笑ってくれないお顔たくさん
写真撮っておいて、
会話できる頃に一緒に見ながら
もっと笑っててよ〜
とか笑いながら話せたらいいですね(*´꒳`*)

• りん

りん

笑わなかったり真顔で目を逸らされてもその後赤ちゃんに戻って〜😂と思うくらいに健康で元気に育ってらっしゃるみなみさんのお子さんのエピソード伺えて気持ちが明るくなりました✨のちのちあの頃は楽だったな〜って今を振り返るかもしれないと思うと今の手足バタバタさせて泣くことしかできない時期をもっと愛してあげなきゃ!と思いました💕
    ママはもっと笑って欲しかったよ〜!と笑って本人に話せる日が来るのを楽しみにしたいです✨

• 4月19日
奈奈

初めまして。
2ヶ月ですとまだそんなに目が良くないので、結構ある事だと思いますよ!笑
うちの子も、邪魔。と言わんばかりにプイッとして、目を合わせてくれなかったですよ!笑
心配な気持ちは子供にも伝わると思うので一旦忘れて、
毎日根気強く、ママだよーとか、いないないばーとか、こちょこちょとか、ギューってしてみたり、スキンシップや愛情たっぷりあげてみてはどうですか?

うちの子は愛情たっぷりそそいで、、今でもこっちの都合では目は合いませんが、遊んであげる時などはじーっと顔を見てくれるし、いろんな方に、よく笑う子だねーって言われる様になりましたよー😊

• りん

りん

邪魔!とばかりに、本当にそうなんです。縦抱きなどだといつもと視野が違くて他の事のが気になるのか…😂
    ママの心配は伝わる、本当にそうですよね。どうもまた無視されたら、無反応だったら…と不安が優ってあやしたりするのに消極的になりがちでしたが根気よく大好きだよ〜というのを沢山伝えていきたいと思いました💪
    奈奈さんのように沢山愛情そそいで奈奈さんのお子さんのようにニコニコしてくれるようになるといいなと思います✨有難うございました🌸

• 4月19日
さ🦖

2ヶ月なりたてじゃないですか‼︎
1ヶ月前まで新生児ですよ⁇
4点あげられていますが、こんな事が出来るようになりますよー
ってだけで、遅い子もいますから‼︎
むしろすぐ出来るようになったら
寂しいですよ⁇
我が息子は、2ヶ月半ばから
首がすわり始めてあーもう首ちゃんと支えてあげなくて良いんだなぁ
コテンコテンしなくなっちゃうんだなぁと寂しかったです‼︎

難しい事より楽しく笑顔でいられる事考えましょー‼︎

• りん

りん

1ヶ月前まで新生児、本当にそうですよね、この2ヶ月でこんなにしっかりしてくれて色々できるようになった…と考えなきゃだなあと思いました💥
    早いのは早いので寂しさがあるのですね〜!羨ましく感じてましたが、それぞれに思うところがあると思うと、やはり我が子のペースを受け入れて愛でてあげるべきなんだなあと感じました✨笑顔でいられる事考えて笑顔で沢山子供に接したいと思います☺️

• 4月19日
  • さ🦖

さ🦖

早く成長するのも、勿論良いですが
    その分母の手から離れるのも
    早いって事ですからね…
    手がかからなくなるのは、良いですが
    今ほど必要とされなくなるのは、寂しいです(´;Д;`)

今は、今だけしか感じられない事だらけです‼︎
    1年もすれば、うんちも私と同じようになり、ご飯自分で食べられるようになってしまうんです(´;Д;`)

• 4月19日
まぁぁり

2ヶ月だったら、うちの息子も笑ってくれませんでしたよ!
4ヶ月位からだいぶ笑ってくれる様になってきました😊
目線も合わせなかったりしてましたし。
まだまだ分からないと思います!

• りん

りん

ご経験談伺わせていただき有難うございます🙏🏻4ヶ月くらいからはっきり笑ってくれたのですね😊
    うちの子もこれからにっこりしてくれたらいいなあと思います✨まだわからないわけですからなるべく悪く考えるのはやめて今を楽しみたいと思いました!ありがとうございました🌸

• 4月19日
モニママ

うちの子もそんな感じでしたよー!
なんで目合わせてくれないの~😢て悲しくなったりしてました!
笑ったりも、ニヤリ顔とかはしたりしても、そんな笑顔になるなんて少なかったです😥
ハイハイは先月やっと出来るようになったんですが、それ以外、今は芸達者です笑
曲が流れると体揺らして腕上げ下げして踊ったり、歌ったり、いただきます、ご馳走さま、他にも色々見せて楽しませてくれてますよ😊

• りん

りん

そうなんです、なんで見てくれないの〜と思ってしまって💦うちの子もニヤって機嫌がいいなあとは思うのですが、にっこりしてくれることがなくて…
    同じタイプのモニママさんのお子さんが今は色んなことをしている芸達者さんと伺って、うちの子もそうだったらいいなあとこれからを明るく捉えることができました☺️💕ご経験談伺わせていただきありがとうございます!
    今のこの子にしかないところで楽しませてもらう気持ちで育児に向き合いたいと思いました✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にすみません。 
    私の子も、
    声をかけても振り向かない。 
    目線も合わない。
    あやしても無表情の方が多い。

で、すごく不安になっています。
    調べれば調べるほどいろんな事が書いてあり、不安になる一方です。
    宜しければ、りんさんの子のその後の成長を聞かせて頂けないでしようか

• 2月13日
はじめてのママリ

そのあといかがですか?💦