※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずポン酢
ココロ・悩み

9カ月の双子妊婦で、一歳半の息子が保育園で泣きがち。切迫早産で入院中で、息子は元気がなく、新しい担任に不安。保育時間を延ばすか、甘えさせるか悩んでいる。割り切れる日を待ちたい。先輩ママのアドバイスを求めています。

一歳半の息子がいる9カ月の双子妊婦です。生後八ヶ月の頃から0〜2歳までの保育園に通い始めてますが基本朝はべったりでほとんど泣きます。迎えも私を見つけると駆け寄ってきてくっつき、スイッチが切れたかのように真顔で先生にバイバイと手を振ります。それでも園から一歳の誕生日に貰った写真では楽しそうに笑っていて、泣かずに機嫌が良いときもありました。そんな中2月から私が切迫早産で入院してしまい、今は実家で母と旦那に面倒を見てもらっています。保育園時間も普段は16:00で迎えに行ってましたが今は18:30までいるそうです。疲れからか先月は常に体調不良で毎週のように病院に行くと連絡があり「ごめんね」と何度も思いました。そん中、進級してからは朝もぐずぐず、帰ってきてもぐずぐず、ちゃんと寝てるのにとにかく眠いらしく園生活中も元気なさそうにお友達に話しかけられても反応せず一人で遊んでるみたいで、進級前はそんなことなかったので話を聞いてなんだか悲しくなってしまいました。同じ組に男の子はたった1人で他は全部女の子です。その男の子は入りたてでほとんど登園していません。進級式では1人だけ終始泣いていたそうで、撮影してもらった写真でも泣いていました。40分程度の式でしたが車に乗せると非常に疲れた様子で直ぐに寝てしまい、そこから2時間も昼寝していたそうです。旦那いわく新しい担任の先生は子供が好きそうには見えず好感が持てないとのことでそこにも不安を感じます。出産後は側にいれなかった分も息子のケアを第一に考えようと思ってますが慣らし保育のように様子を見ながら徐々に保育時間を長くしていったほうが良いのか、普段通り通わせて帰ってきたらたっぷり甘えさせてあげる方が良いのかと色々考えてしまいます。子供の中で割り切れるときが来るのを待つだけで大丈夫でしょうか。長々とすみません(´;ω;`)先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

コメント

花

私も状況は違えど、先日まで私自身が入院していて息子にはかなり我慢や寂しい思いをさせてしまいました😭慣らし保育もまたイチからのスタートになり、、とりあえず保育園まだ慣れておらず終始泣きっぱなしとのことなので今週からは2時間保育から徐々に時間を伸ばす方向で考えています💦まずは午前中だけとかにして午後は一緒に過ごされるねはいかがでしょうか?

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

入院で離れると不安ですよね😢保育園はいつ頃から通られてますか?🧸子供の様子を見てあまりにも嫌そうだったら午前保育も検討してみます🙌!

• 4月15日
  • 花

保育園は今月始めからですが、まだ3日間しか通えていません😅保育士さんと相談しながらお子さんに合わせてうまく通えるようになるといいですね^ ^

• 4月15日
  • ゆずポン酢

ゆずポン酢

ありがとうございます😭💕
    子供のペースでゆっくりやっていこうと思います!
    花さんのお子さんも保育園楽しく通えるようになるといいですね✨

• 4月15日

1歳7カ月の娘が保育園に通っていて今月で辞めます。
私は育児手当が貰えないので家計の為に辞めることにしたけど後悔してます💧

ウチも妊娠出産で情緒不安定なのとイヤイヤ期もあり手がかかります
赤ちゃんの相手なんてさせてもらえませんよ😵
私も上の子を甘えさせたいって想いがあるので

赤ちゃんは日中泣いたらごめんね〜って声かけするか、トントンできるくらいです。
保育園はふんだんに活用することになると思いますよぉ😭
お兄ちゃんは可哀想ですが、やむを得ません💦
そのうち楽しんで保育園に行ってくれることを願いましょう😭

保育園の時間を短くして家の時間を大切にするのはお兄ちゃんの為になるとは思いますが、ママに甘えてくるだろうしゆずポン酢さんの休む時間が減り体が持たなくなると思いますよ〜💦
あと家にいるとお兄ちゃんは赤ちゃんの授乳を見てなきゃいけないので
お兄ちゃんに構ってあげれない時間もあります😢💦

私の近況で申し訳ないですが今こんな感じでてんてこ舞いしてます😅

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

そこなんですよね😭家にいたからといって下の子のお世話で構ってあげれないことも多々あるでしょうし、休めないと自分もストレス溜まってしまいそうなので難しいですね〜😂😂育児手当とは児童手当のことでしょうか⁉️

• 4月15日

退会ユーザー

あっ育休手当でした、パートだったので雇用保険かけてなくって💦

保育園にお兄ちゃんの籍があるなら産後、様子見ながら預ける時間調節したら良いかもですね☆

うちの子はまだ外でいい子して歩けないのも大変だし、甘えんぼなのは私の育て方でそうなったのかな?とか思います。
    上の子も半分赤ちゃんだし、我慢させたり辛い想いさせて心苦しいと思いますが家で世話しても保育園に預けても精神的に不安定なのはどっちもなのかなと😅

あとは双子ちゃんが夜に良い子して眠ってくれたらいいですね〜😭❗️

• 4月15日