※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

保育園の人手不足で代打が多く、適切な対応が心配。保育内容に不安があります。

保育園ってこんなものでしょうか??
いま慣らし保育中です。今週で慣らしは終了します。
ママ友さんから、そこの園は人手が足りない説は入園してから聞きました‥
0歳児6名に対して担任が2名ですが、スタートして早々に1名の先生を見かけないな‥とおもって確認したら体調不良で休暇中とのことでした。なので担任1名と代打の人が入り代打がコロコロ変わります。たまにこの人は保育士ではなくて事務とかなのでは?とおもいます。
6ヶ月になりたてでお座りができないのですが、代打の人はたぶん子供達の月齢は把握しておらず、
うちの子をお座りさせています。(後ろから支えてはいます)練習程度だったら良いのですが、わかってなくてさせていて 腰痛めないかな、大丈夫かなと心配になります。

以前もその代打の人がお座りさせていて、うちの子まだできないんです〜て言っておいたら
うんうん、わかるよ〜ていって練習風を装われましたが
今日も代打で現れ、担任に この子お座りできる?て
確認していました‥
担任は次々に来る園児に対応しており応えてなかったです。わたしもまた言ったほうがいいのかな、、とおもいましたが、細かいママと思われる?また言っても練習っぽく思わせて次また忘れるよね?ておもいます。
保育園ってこんなものなんでしょうか、、、??

コメント

コサリ

なんか心配ですね
ころころ変わるのも引き継ぎがしっかりできていなかったり、ちゃんと把握してくれてないと不安ですよね
まだ小さいし

• きい

きい

そうなんです、、せめて何か共有してくれてばいいんですけどね〜

• 4月12日
mama

代打の人がコロコロ代わるんですか?😵
うちの保育園も先生1人いないとき、
代わりの先生毎回同じじゃなかったですがちゃんとみんなの名前も覚えてて引き継ぎはしっかりされてました😳

• きい

きい

コロコロ代わり、名前覚えるどころか月齢把握もない様子です😿

• 4月12日
にゃんこ

認可ですか?
認可なら役所に相談した方が良いとおもいます。
かなり心配ですよね。
事務員さんだったらかなり、あり得ないですよ。
0歳児に対して。

• きい

きい

認可です!入園式に紹介があった方とは違い、何だか分からないので
    事務?とおもっている疑惑段階です。
    転園も視野にいれていますが途中入園は枠が厳しいのでどうしたもんかとおもっています。

• 4月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

役所には相談できないですか?
    私が通っている園では紹介された人が毎日います。
    だから、毎日変わるなんてことはあり得ないんだとおもいます。
    私がそきいさんの立場だったらすごい不安で悩みます。
    転園考えますね。
    それも含めて匿名で、役所に相談しますね。
    園長に言ってもそうやってやってきたのだから恐らく変わらないんだとおもいます

• 4月13日
  • きい

きい

0歳児6名で内4名が上の子を同園に入れており、全く気にしていない様子です。1名はうちと近い月齢ですが気にしている風でもなく、もう一名の担任が来なくなった事を訪ねたのは恐らく私だけな感じなので匿名で役所に相談してもほぼ100パー私と分かると思いますので転園できない可能性を考えると、やりずらい母と思われそうで
    踏み込んで聞けずにいます。。😿

• 4月13日