※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話が辛くて情緒不安定。気分転換の方法を知りたい。

赤ちゃんのお世話が辛くて情緒不安定です。
どうしたら気分転換できますか?

今日の朝、娘の泣き声で目が覚めました。
産後1ヶ月で生理が来て今生理中です。生理痛が酷くて抱っこが辛いと思ってしまい、おしゃぶりを口に入れましたが泣き止みませんでした。

泣き声に気付いた母が来てくれたのですが、泣いているのはお前が悪いと言われ、いつもなら気にしない言葉でもなぜか今日はすごく落ち込んで頭に来てしまい、泣いている娘を放置してしまいました。

母にミルクあげろ!うんちしてるからオムツ替えなさい!と言われましたが無視してしまいました。
母親なのにお腹がすいて泣いている娘を、うんちしている娘を無視してしまいました。

母がオムツを替えてミルクもあげてくれました。
私はその間布団に横になっているだけでした。

私が寝たふりをしていると父も来て、ゆいが育児放棄している、ダメな奴だと両親に言われました。
両親の言う通りです。でもすごくイライラしてしまいます。

旦那は仕事が多忙でしばらく会えていません。
ラインで「育児頑張ってるけど辛い時あるなぁ」と数日前に送りましたが返信はスタンプ1つだけでした。

大嫌いな義母も孫が産まれた事で私にしょっちゅう連絡してくるようになりました。
妊娠前は私の悪口ばかり言っていたのに妊娠出産してからは態度が変わり、孫ちゃんに会いに行きますね、子守りさせてくださいと言われます。

落ち込んだりイライラしたり情緒不安定です。
私がいなくても娘は悲しくないだろうなぁとか考えてしまいます。

どうしたら気持ちを切り替えられますか?

コメント

ママリ🔰

1ヶ月健診は済みましたか(•᎑•)?
私は1ヶ月健診終わったら赤ちゃん連れて外に出てお散歩したり気分転換してました。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、あまり思い詰めないでくださいね。

りのまま

産後は、ホルモンも崩れているのでしょうがありません!!

両親や、義母などくると逆にイライラしました!!

周りのちょっとした発言すら、
いつもじゃ、聞き流せたのが
は??ってなっていました!

逆に一人の方が、ゆったりと子育てできたので、産後できついので、もう少し落ち着いたら会いに来てください!って言って断りました!

オムツと、ミルクなど、最低限のことだけして、体をゆっくり休めてください\(^-^)/

いちごママ Lv30

今すぐそばにいって
旦那さん義母さんご両親を
殴り飛ばして
赤ちゃん見ててあげたい😖
(過激派ですみません)

ママだって人間で感情もあるし
まだママになって1ヶ月ですよ!
身体や気持ちがついてこなくて
当たり前じゃない😂

どうせ何しても
文句言われるんだから
丸一日子供を預けて
お出かけしてやる位の気持ちで
月イチ程度で
旦那に丸投げしてます😉
なんも責任とってくれる訳でもない
周りの声なんて気にしなくていい!
金は出しても口は出すな です!

うちも旦那は多忙な方だと思います
朝3時~夜8時まで働いてくれて
休日出勤もしばしば。
でも旦那の子供でもあるわけですし
親が子供の面倒みるのは当然でしょ?
早い時期から旦那教育
オススメします!
ひいては自分のため
旦那さんのためです!
無理しちゃダメですよ😂

カルパス

私里帰り切り上げて自宅に帰ります!日中ずっと二人見るのはまだ不安なんで、市の産後ヘルパー依頼しましたよ!他人だし、愚痴も聞いてもらえるかもって期待してます💓
そういうサポート受けてみては!

さくたろう

言葉の1つ1つが心に響きますよね。私もそうでした。なにもかも、イライラしてしまって、、、
里帰りが終わり、日中一人の時間が増えるとそのような感情も少なくなってきましたよ!