※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の運動面の成長が気になります。まだずりばいやハイハイができず、筋力の発達が心配です。同じ月齢の子供と比べて成長が遅いように感じています。運動面の成長や筋力についてのアドバイスやエピソードを教えてください。

息子9ヶ月半になりました。
運動面の成長が気になります。
まだずりばい、ハイハイをしません。
お座りは8ヶ月くらいから腰が安定してきましたが、まだ自らお座りの姿勢にはなれません。
寝返りは練習して5ヶ月にできるようになり、今はうつ伏せ姿勢は好んでします。旋回と後ろに下がるのを1ヶ月以上していて、前進はできません。
のんびりだなぁと見守ってますが、同じ月齢の子が楽しそうに動き回ってるのをみると、息子の成長を待ってるだけで良いのか、何か改善した方が良いんじゃないかと思うようになりました。

ずりばい前進やハイハイのために、
*足を押す
*足の指を床に付けるようにしてみる
*足を擦ったり揉んだりマッサージする
*私がずりばいやハイハイする様子を見せる
*床のおもちゃを遠ざけて、おもちゃで呼びかける
などしています。。

筋力がついてくると、自然とやるようになるんでしょうか?息子は太もものお肉がプニプニで柔らかく、体型もむっちりしています。筋力が自然につくのかも不安です。
似たような状況の方や、ハイハイなどできたときのエピソードがお聞きしたいです。体の運動方法や運動面の成長で知ってる情報などあれば教えて頂けませんか?(>_<)

コメント

★

ハイハイとか自分で座る体制になったのは11ヵ月、歩けるようになったのは1歳4ヵ月とうちも遅めでした😣😣
太ももあたりに背中を自分の方向けるように座らせて、背中をもたれさせないで座らせると腹筋がつくから良いと保健師さんに聞きました💡

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    腹筋に良い太もも座り!やってみます😊
    ★さんの息子さんは11ヶ月にハイハイやお座りができるようになったんですね!ある日突然できるようになった感じですか??
    息子のハイハイ姿待ち遠しいです😊💦☀

• 4月11日
  • ★

周りの子はいろいろ早かったのではじめは焦ってましたが😂
    気がついたらでしたよ💡
    楽しみですね〜✨

• 4月11日
  • ちゅん

ちゅん

私の周りも早くて、焦り始めてます(^o^;)ふいに出来るようになってたんですね✨✨まだ想像がつかないのですが、楽しみに待ってみます😊

• 4月11日
おはぎ好き

うちも9ヶ月半くらいですが、最近やっと寝返りができるようになりました!

お座りも、腰が安定したのは早かったのですが自らはできません。
立つ事も好きなのですが、立たせて後ろから支えないと無理です。

できないことばかりですが、今までうつ伏せの姿勢が大嫌いで泣いてばかりだったのでこの子なりにゆっくり成長してたんだなぁと思いました。

ハイハイができたエピソードや情報ではないので申し訳ありませんが、似た感じだったのでついコメントしてしまいました…。

• ちゅん

ちゅん

同じ月齢で似た状況のお話ができて嬉しいです😊🍀
    はぎさんの娘さんは立つことが好きなんですね😲✨うちの息子は立たせても一瞬足を張るのですがすぐくにゃんとなってしまって💦ニコニコ浮いてます(^o^;)
    そうですよね!息子もうつ伏せ嫌いで大泣きしてたのに、それはもう泣かなくなりました😢成長したことをもっと実感していこうと思います😊🍀🍀

• 4月11日
am

10ヶ月になりましたが
うちの子もずりばい、はいはいしません😂
うつ伏せもそんなに長時間持たず、
後ろに進んだり回転したりしています。
おすわりは1人で出来てます!
同じく周りの子がはいはいで動き回ってるのを見ると、うちの子も早くしないかな…と思いますが、10ヶ月半や11ヶ月ではいはいする子もいるので、もう少し気長に待とうかなと思ってます😂

• ちゅん

ちゅん

おすわり一人でできるようになったんですね✨😊突然お尻を持ち上げて吸われるようになった感じですか?!
    うちの息子はまだお尻が重そうで、一瞬しか浮きません💦が、浮かせようとしてる姿がたまにあるので私も焦らず気長に待とうと思います😊🍀🍀
    楽しそうにこっちにハイハイしてきてくれるのが待ち遠しいですね😊

• 4月11日

うちの場合は、
大人がして見せても反応ありませんでしたが、
支援センターなどで他のお子さんがしている姿見るとじっと追視して、
家に帰って必ず真似しようとしていました。
人見知り、場所見知りなので外では全く動きませんが、
家に帰ると進展あります。
そんな感じでズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちまでするようになりました。

• ちゅん

ちゅん

やはり年が近い子どもたちのハイハイなどの刺激はスゴいですね😲!うちの息子も支援センターでは人見知りし全く動かず、ただ周りを見てはいたので効果どうかなぁと思っていたのですが、家に帰って真似しようとするとは😲✨✨徐々に学んでるんですね!私もまた行ってみたいと思います😊🍀🍀

• 4月11日

退会ユーザー

そうなんです。
    毎回、何かしらの刺激受けてます。

全く食べなかった離乳食も
    ママ友のお子さんが食べているのを見せたら、欲しがって食べました!!

• 4月11日
  • ちゅん

ちゅん

離乳食もですか😲!すごいー✨✨やっぱり自分の仲間ができることはわかって、区別してるんですねー✨✨
    そういう刺激大事ですね!息子にも地道に会わせてみます😁!

• 4月11日

退会ユーザー

人見知り、場所見知りもあるので少しでも慣らすために、うちもなるべく行くようにしてます☺️

• 4月11日
  • ちゅん

ちゅん

うちも人&場所見知りです。外だとさらに動かなくなるのですが、家でやってみようとする事もあるとは驚きてました✨✨外出の刺激に慣れさせることも大切ですしね🍀私も出てみます😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月になった日から不恰好なズリバイを始めましたが、1歳になるまでそれ以外寝返りと寝返り返りしかできませんでした💡
私も色々試しましたが効果はなく...
10ヶ月検診でお座りができない事を指摘されて病院で診てもらった時に、練習をさせてくださいと言われたのでその日から始めました💦
効果があったのはその練習くらいだっなかなと💦笑
結局1歳過ぎてすぐうつ伏せからつかまり立ちを始めて、その3日後に1人でお座りできるようになりました。その2週間後には伝い歩きとハイハイを始めて、1歳4ヶ月から歩き始めましたよ✨

色々試しましたが、結局本人のやる気次第なのかなとも感じましたね😅💦
今では周りの子と同じようにジャンプしたり走り回ってますし問題なく成長していますよ💡

• ちゅん

ちゅん

1歳過ぎてからの成長が凄まじいですね!✨✨一気に色々出来るようになったんですね😊✨
    うちの子は全部ゆっくりそうなので気になってましたが、その後の成長が問題ないと聞いて安心しました😊🍀
    実は来月10ヶ月検診があるのでドキドキで(^o^;)
    本人のペースがありますよね☆★息子のやる気スイッチはどこにあるのか💦でも成長してる所もあるので、息子とゆっくり向き合いながら楽しみに待ってみます🍀🍀

• 4月11日