※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
家族・旦那

モラハラ夫の対策ありますか?今までは性格に難ありの人なんだと思ってい…

モラハラ夫の対策ありますか?

今までは性格に難ありの人なんだと思っていましたが、ネットでモラハラの人の発言を見て一緒で驚きました。

私は今は育児休暇中ですが、出産直後の退院の日に
「お前給料安いんだから今のうちに転職活動しとけよ!」と言われました。正社員で産休&育休をもらうので無理だと伝えました。

私の年収は500万程度ですが、夫は私より高いです。
「誰のお陰で生活できると思ってるんだ!同じだけ稼いでから言え」と言います。私のお給料でほぼ生活しています。

部屋が散らかっていると文句を言うのですが、自分の物は仕舞わない、ゴミも放置で「手伝って」と言うと「ヤダ」と言ってやってくれません。子供の寝かしつけ中に帰宅して散らかってると大変なので大慌てで片付けてものすのく忙しいです。

私を「おいブス!」と呼んだりハゲ、デブと酷い言葉を浴びせます。
不倫報道を見ると「最近流行ってるから俺もしようかな」とか「離婚する?」としょっちゅう言ってきます。私が「やだそんなこと言わないで」と言うのを待ってる感ですがいい加減疲れます。

キャバクラや風俗に行っている様子があり名刺が出てきたり、浮気まで行かなくても女の子と二人で食事は行っている様子です。
私は仕事と子育てと家事でそんな暇ないのですが「お前は宅配業者と浮気してる!」と訳わからない事を言って怒ります。そして本人は土日は自分の趣味で出かけてしまいます。

飲んで1時に帰宅しインターホンを鳴らしてドアを開けさせます。子供は起きるし、私が切迫で自宅安静の時もしょっちゅうでした。酔っ払っているとタチが悪く頭を叩いたり「おいブス!お前ってこんな変な顔だったっけ」

なぜそんな事を言うのか聞くと「お前の困る顔を見るのが楽しい。人を傷つけて嫌な思いをさせるのが良い」と言っていました。

もはや病気なんじゃないかと思っています。

モラハラは本人には自覚がなく直すのは難しいと聞きました。モラハラ夫と一緒にいて気にせず過ごせる、性格が変わった、と言う方はいらっしゃいますか?

ただ言いたいだけかな、と思い言われても気にしないようにしているのですが、産後のホルモンバランス崩れている時や生理前など耐えられない事が多いです。
ほぼ私の愚痴のようになってしまいましたが💦
モラハラでも一緒にいて良かった。やっぱり離婚した。等皆様のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ごめんなさい、離婚以外の選択肢が考えられません😭😭😭

お辛くないですか?
離れた方が絶対に絶対に絶対に、穏やかに幸せに過ごせると思います😭

• はやと

はやと

コメントありがとうございます。
    やはり酷い感じですよね…。

離婚以外の選択肢がないを頭に入れてもう一度考えてみます。

• 4月10日

完全にモラハラですよね。 離婚して距離置かないとお子さんの人格形成にも関わってきますよ💦

• はやと

はやと

子供の人格形成にも関わってくるのですね。それは考えないとダメですね。。
    娘は今のところとても優しく、夫が私に酷いことをすると「パパ!めっ!ダメだよ!」と怒ってくれます。
    周りの友人はあなたが育てるなら良い子になるよ。と励ましてくれますが、影響ある事も肝に命じて考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月10日

退会ユーザー

優しいお子さんですね。
    でも、2歳の子にそんな風に庇われること自体がおかしいことだと思わないと。
    このままでは、近いうちにさきりんさんへのモラハラが娘さんに飛び火する日が来ますよ。言葉だけでは気が済まず、虐待などへ進む気がします。

とにかく早く離れるしかないと思います。

• 4月10日
  • はやと

はやと

みにおんさんの言う通りです。
    2歳に庇われていてはダメですね。

私の切迫入院中に娘が片付けをしないからとおもちゃを全部捨て、生後1カ月の息子には「男のくせにピーピー泣いてんじゃねーよ!」と言っているのでやはり心配です。

• 4月10日

退会ユーザー

あーもう完全に無理ですね。
    年収500万という立派な収入があるので、お子さんのためにも一歩踏み出してみてください😭

• 4月10日
  • はやと

はやと

ありがとうございます😢
    お前の安い給料で!と言われ続けていたので500万では難しいかと思っていましたが、私自身は特に贅沢もしないので暮らしていけそうです。
    子供の為に一歩踏み出せるよう考えてみます!
    ありがとうございます。

• 4月11日
おまめ

離婚の一択です。
お子様に悪影響です本当に。
自分が気にせず過ごせても
お子様はどうでしょうか。
離れた方が良いと思います

• はやと

はやと

率直なご意見ありがたいです。
    自分では離婚の選択肢がなかったので子供のことを踏まえて考えてみます。
    娘は今のところ優しい子に育ってくれているので私を助けてくれるのですが、悪影響が出る日が来るかもしれないのでしっかり考えます。
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

子どもは覚えてますよ、
    わたしは父が母にしていたことを覚えてるし私もされた事は忘れません。

小さい頃は分かりませんでしたがある程度、物心ついた時に自分の父親が異常だと分かった時、傷つきますよ。

勇気がいると思いますが、お子様を守るための判断、決断は母親しかできない気がします。

うちの母は500万も稼いでないですが養育費もらわずに兄妹育ててくれました!離婚してからとっても幸せで穏やかな日々でした!

• 4月10日
  • はやと

はやと

子供は覚えていますよね。物心ついたら分からなかった昔の事もフラッシュバックのように蘇るし、子供が傷つく前にちゃんと決断したいと思います。

なんとか正社員で働けているので自由が利く育休中に考えてみます。貯金も年収2年分くらいと子供2人の学資保険も私名義で納めているので生活はなんとかなりそうです。

お母様が幸せで穏やかな日々が過ごせて良かったです。私も頑張ってみます!ありがとうございました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

離婚した方がいいです!
自分が壊れちゃいそうです、、、

• はやと

はやと

やはり離婚の方向ですよね。。

妊娠中は壊れそうでした。今は少し落ち着いていますが、みなさんのご意見を伺って冷静に考えてみようと思います。

• 4月10日
ままり

きっとさきりんさんが強気に出れないのを
分かっていて調子のっているのでしょう。
胸ぐら掴んでお前の顔もよーーーく見てから物事言えと鏡割れる勢いで打ち込みたいです🤯
他の方仰ってるように離婚しか考えられないです。
人生100年時代ですよ!
そんなイカれた男は断捨離して可愛いお子さんと幸せに暮らして下さいな😭

• はやと

はやと

イカれた男に笑っちゃいました。
    そうなんですよね。普段から私が怒ることがないので強く言わないのを分かっててバカにしてる感じがあります。

あめさんの胸ぐら掴んで…で気持ちがスッキリします!断捨離考えてみます。

• 4月10日
yuuu

正直この文章だけだと
旦那様のどこが良くて
一緒にいらっしゃるのかが
分からないですが、、、
モラハラを超える
いいところがあるのですかね😢

性格が変わるというのは
なかなか難しいと思います。
2人お子さんがいらっしゃって
復帰できるお仕事もあるのであれば
離婚も視野に入れて
まずは別居でも良いかと思います。

元彼がモラハラ気質でしたが
年を取れば取るほど治らず
ストレスで栄養失調になりました、、

• はやと

はやと

そうですよね。私も読み返すとどこが良くて結婚したのか謎です。

正社員で働いているので復帰はなんとかできます。ひとり親手当のある所に住んでいるのでそれも含めれば金銭的にはなんとかなるかと思います。

年を取れば取るほど酷くなりそうですね。。しっかり考えてみます。ありがとうございます。

• 4月10日
にちわ

言葉のDVですよねこれは…。きっと外面はいいんじゃないかなぁと思います。だから奥さんには言いたい放題、やりたい放題。
そんな言葉を毎日浴びさせられて生活するのは苦痛すぎますし、子供に悪影響です。子供は親を見てますから。

• はやと

はやと

そうなんです!外面がすごく良いんです。でも家に帰ると文句言ってたりするので怖いです。
    子供に聞かせたくない言葉も躊躇なく発しているので私が止めているのですが、それを発言している自分が楽しいみたいでわざと言ったりしています。
    アホな幼稚園生の頭かと思っていましたが言葉のDVですね。
    子供への影響をしっかり考えてみます。

• 4月10日
ymk

私は離婚しました。
さきりんさんのように私には芯がなかったので、壊れる寸前でした。
周りから見たら、もうとっくに壊れてました。

真っ先に離婚が浮かんだ私からすると、離婚はいつでもできるので
考える頭と行動できる余裕があるうちに、離婚以外の他の選択肢を考えて探って、行動していたらまた違ったのかな?とも思います。

• はやと

はやと

離婚を決断されるのも大変だったと思いますし、それまでも頑張って来られてすごいと思います。

離婚する勇気と続ける根気はどちらも大変だと思うので私もしっかり考えてみようと思います。

まだまだ小さいお子様がいらっしゃるのにすごいです。私も頑張ってみます。

• 4月10日
yuu

元旦那がモラハラ、DV男でした。
私の母親が子供を作って出て行って、それが原因で両親は離婚しているのですが、「お前の親はロクでもないから、お前もそうなる。親になんかなれないよお前は」「お前は俺以外の人とは暮らせない」等言われ続けていて洗脳されていました。
暴力もあり、警察沙汰になった事もあります。
元旦那の不倫+不倫相手の妊娠が原因で離婚しましたが(不倫等は後から発覚したので慰謝料などは請求していません)本当に別れて良かったと思っています。
ただ、モラハラ男はこちらが逃げようとすると態度を変えて全力で引き止めようとしてくるので、悟られないように別居の準備をしておかれた方がいいです。

• はやと

はやと

今のところ暴力はないですが、両鼻に指を入れてきたり、頭を小突いたり、鼻と口を塞いだりしてきます(あれ?これも暴力になるかな?)本人はコミニュケーションの一環のつもりらしいですが不快です。

警察沙汰になったなんて大変でしたね。慰謝料なくて悔しいですが別れて本当に良かったとみーちゃんさんが思えて良かったです。

みーちゃんさんがおっしゃるように悟られないように準備をするのは大切な気がします!大事な事を教えてくださってありがとうございます。

• 4月10日
ちーちゃん

私も離婚以外考えられないです。
年収500で正社員立派だと思います。
他の方も仰ってましたが、お子さんの人格にも関わるので離れた方がさきりんさんとお子さんのためになるかなと思います😓
失礼ですが
そもそも他の女性と食事とか風俗とか気持ち悪いです。
モラハラというより病的だなと思いました💦
専門医に診てもらうのもアリなのかなと私は思います😭
人を困らせて傷つけるのが楽しいって異常です…。

• はやと

はやと

確かに病的ですよね。私もやめてほしいと伝えているのですが、行ってないよと言いながら、掃除してるときにお店の指名カードとか出てくるとゾッとします。
    責めたとしても「お前に魅力がないからお前が悪い」となりました😔
    子供のために真剣に考えてみます!
    専門医も探してみます。
    ありがとうございました。

• 4月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私だったらあなたはそんなにいい男なわけ??ってキレそうです😓
    お子さんを守れるのはさきりんさんだけなので考えてみてください😭
    しばらくお子さん連れて旦那さんが仕事行っている隙にさきりんさんの実家に帰るのもアリですよ💦💦
    あまり無理しないでくださいね😊

• 4月11日
  • はやと

はやと

そんなに良い男ではないのに自信があるのが不思議です。

テレビで野球を観ていると「俺が巨人の監督なら間違いなく優勝できる」と意味不明な事を言っているので全てにおいて根拠のない自信の気がします。

子供連れて出て行くのも考えてみます!アドバイス心強いです。ありがとうございます。

• 4月11日
( ¨̮ )

うちの母それで鬱になって離婚しました〜🤣🤣
子供たちにも向いてて娘の私も
ブスデブ役立たずだのずーーといわれて
160センチ39キロとか
過食嘔吐や自己肯定感がなく
生きづらく辛い独身時代でした(꒪⌓꒪)

• はやと

はやと

160センチ39キロなんて痩せすぎなのにデブだなんて!!!
    確かに娘に対して0歳のぷくぷくの時にデブだからダイエットさせろ。と言っていました😠
    私自身夫の影響で自己肯定感が失われている気がします。

お母様が離婚されてから( ¨̮ )さんは楽になりましたか?子供の為にも真剣に考えようと思います。

• 4月11日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

小学生の頃から私はデブって思ってたので
    小学校卒業する頃29キロでした
    足も19センチのままでほんと
    ガリガリだったと思います💦
    0歳児に対して!?何言ってんだか😭💦
    否定ばかりだと自己肯定感無くなるし
    自信もないし辛いですね😓

私の家は母親も父親のストレスからなのか
    子供に父と同じように接する人だったので
    今はどちらとも会っていません💦

• 4月11日
  • はやと

はやと

それはとても辛い思いをされましたね😢中学入るのに29キロだなんて!親としてそんな子供を見るのは辛すぎる!!!

否定ばかりだと本当に自信なくしてしまいますよね。

子供にはそんな思いをさせたくないと愛情たっぷりに接しているつもりで、私自身は今のところ育児に対してイライラすることは一度もないのですが、夫が子供に当たりが強いので、子供の心が壊れてしまわないように、そして私自身の身を守る為にもきちんと考えたいと思います。

( ¨̮ )さんの辛い時の事話してくださってありがとうございました。私も頑張ります。

• 4月11日

私なら離婚一択です。
私自身モラハラ父の家庭で育ちましたが、いつも父に罵られ殴られる母を見るのは辛く両親の顔色を伺う日々でした。
さきりんさんご自身が我慢すればいいと思ってらっしゃるかもしれませんが、お子さんも自覚がないまま傷ついていると思います。

私には弟がいますが、結婚し親になりましたが父親そっくりになってます。

ちなみに私はプチモラハラ男と結婚しましたw
離婚を決意しましたが、主人が変わったので今は上手くいってます。

娘さんがモラハラ男と結婚したらどうしますか?
息子さんがご主人のようになったらどうしますか?

年収500万!凄いと思います!
自身を持ってください!
さきりんさんはご主人にはもったいないです。

• はやと

はやと

お返事ありがとうございます。おかさんの状況と私の子供構成が同じですね。
    私の母が良くも悪くも夫を立てるタイプで我慢していたので私に対しても「あなたが工夫すれば良いのよ」と我慢を強いてきます。
    私も自覚がないままそうなってるかもしれません。娘にはそんな思いをして欲しくないですし、息子も夫のような人になって欲しくないです。

周りの友人は私が育てる子供なら大丈夫と励ましてくれますが、子供は両親を見て育つので子供の将来もきちんと考えて決断したいと思います。

自信を持てるように頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

一生懸命、育児されているのが伝わってきます。
    さきりんさんのお子さんが私達姉弟のようになるわけじゃないので、嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。
    ごめんなさい。

私も二人の子供を育てていますが、父のトラウマで未だに苦しい事があるので、同じ思いをしてほしくないなという気持ちです。

無理なさらないでくださいね。
    では(^^)

• 4月11日
  • はやと

はやと

嫌な気持ちになんてなってないです!私の質問に回答くださっただけでも有難いのに、おかさんの幼少の経験まで教えてくださり私自身色々考えるきっかけができました。ありがとうございます。

上の子はイライラ期真っ盛りですが嫌だと言ってる姿も可愛くてつい笑ってしまいます。産まれた子も最近笑うようになり愛おしさが爆発しそうです。大切な子供にトラウマを作ってしまっては大変なので早いうちにしっかり考えたいと思います!

頑張ります!

• 4月11日
Ray

モラハラはこっち側の我慢の限界がくるまで流す、無視する、喧嘩になったら耐えるのみです。

改善策は無いに等しいと思うので、何を言われても無の感情を持つしかないと思います(;;)

• はやと

はやと

やはり改善策はないのですね…。
    言われたことを聞き流しても「おい!シカトかよ!」としつこく言われるので何か返答しないと面倒になります。

モラハラ発言に対して泣いたり卑屈になったりすると「被害者意識が強くて嫌だ。俺が悪いのかよ」と責めてくるので気の利いた回答をして逆に相手を笑わせるくらいじゃないと持ちません。
    でも私自身が疲れていたりすると耐えられずしんどいです。
    無の感情になれたら即離婚できる気がします。

• 4月11日
  • Ray

Ray

モラハラの人は責任転換がうまいです。こうなったのもお前のせい。って感じで俺は悪くないって思いたいんでしょうね。

まともに相手したらストレス溜まりまくって病むと思います(;;)

上手くかわす。が1番いい方法だと思いますよ。相手にされないってわかったら、何もしてこなくなると思います!

• 4月12日
  • はやと

はやと

確かに!お前のせいはよく言ってます!女性と食事に行った時も「お前がブスだから仕方ない。浮気するのはお前のせいだ」と言っていました。

上手くかわすが一番ですよね。仕事ではモラハラもセクハラも上手いこと受け流しかわして気にしてなかったのに、夫となると悲しみと衝撃が先に来るのでなかなか難しいです。

頑張ってみます!!

• 4月12日
  • Ray

Ray

最低なことばかり言いますね。。
    モラハラの人ってすぐ人を見下す傾向にあると思います。言い返したら10倍返ってきますしね。。

好きだからなんでしょうね。あたしもそうでしたが、気持ちのない今思い返してみたら、なんでここまで言われてたんだろう、と殺意が湧いてきます。

モラハラは人を傷つける天才だと思うので、割り切るしかないですね(;;)
    楽しい事いっぱい考えましょう😭!!
    頑張ってくださいね😭

• 4月12日
  • はやと

はやと

そうです!すぐに人を見下します。テレビを観てても知らない人なのにバカにしたような発言をするので、そんな嫌な気持ちばかりで人生楽しいのだろうかと謎に思っていました。
    その発言をすることで自分の権威みたいなのを保ってるんでしょうね。
    結婚する前に残念ながら見抜けたかった私もダメなのですが…

気持ちがなくなれば確かに殺意に変わりそうです。笑
    人を傷つける天才です!まさにその通り。
    割り切れず気持ちも冷めたら即離婚できそうです。頑張ってみます!ありがとうございました!

• 4月12日
しず

うちと似てます!!笑
言動が幼稚です。いやがると喜びます。え!?と思うモラハラ発言があります。
別居したいです。笑
嫌だと言われてますが。
浮気とかしてくれないかな、、

• はやと

はやと

そうですよね。逆に浮気してくれた方が親権も争わなくて良いし、慰謝料取れるし良いかもしれないです。

しずさんも同じような幼稚な発言されるんですね。いやがると喜ぶって変ですよね。大切に想う人には相手が喜ぶ事をしたいはずなのに。

私から別居を言い出すと怒り出しそうな気がするので水面下で進めて日中逃げ出すしかないかもしれません💦

• 4月11日
ぷに

さきりんさんがそのくらい稼げるのでしたら同じ立場でしたらとっくに離婚してます(^◇^;)

• はやと

はやと

なんと!とっくに離婚してますか!
    「お前の給料安すぎる!」と言われ続けていたので自信をなくしていましたが、考えてみます。

有難い事に周りから子供グッズはお下がりをいただいていてほとんど購入せずに済んだのである程度の貯金もあり、偶然にも健康保険も学資保険も子供の事は全て私名義なのでいざという時色々スムーズかもしれません。

• 4月12日