※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解しておらず、自分のやりたいことばかりしていて心配。歩行や発語が遅れているので、他のお子さんはどうでしょうか。

生後11ヶ月です。言葉の理解をしてないです😥
基本的に自分がやりたいことばかりしていて、こちらのお話はあまり聞いていません😭パパは?と聞いても無視だし、言葉が伝わってる感ゼロです😥
ご馳走様のパチパチも、気が向いたときしかやらないのでまぐれって感じです。
まだひとり歩きもしないし、発語なんてないし、8ヶ月くらいから様子が変わってなくて心配です😥それまでは寝返りズリバイおすわりハイハイつかまり立ち…と、わりとハイペースにできていたので、歩くのも早いのかな?と思っていたのですが、、
皆さんのお子さんはどんなかんじでしょうか。

コメント

ぴー

11ヶ月ならそんなに焦らなくてもいいと思います😅
1歳1ヶ月のこどもがいますが
言葉は伝わっているか微妙ですし
パチパチとかいただきますとか気が向いた時にしかしてくれないですよ😂

わんわん

11ヶ月だとそんなもんだと思います。
ひとり歩きや発語は1歳半健診の内容です。
中には早い子もいますが、このへんは個人差が大きいので心配する必要はないです。仮に1歳半でできなくても大きく遅れてなければ2歳頃まで様子見ましょうとなることが多いです。
でもママの言葉は聞こえているはずなので、たくさん話しかけてあげてくださいね☺️

haseaya

大丈夫ですよ~!
うちも11ヶ月ですが、同じ感じですよ。赤ちゃんが自分のやりたいことだけするのは普通だとおもうし…心配していません(^_^;)
まだまだ注意力だって未熟だし、こちらのの話をちゃんときくなんて無理だと思っています。
でも言ってることはだいたいわかっていると思いますよ💡

ちなみにつかまり立ちもまだですが、私は個人差と思っていますよ(*´∀`)

櫻子

お子さんの成長ではなく、そこまで心配になるお母様が心配です。。

周りと比べて焦ったり、考え急いだりする癖を直さないと、
それこそお子さんの成長に影響してしまうと思います。
子供は本当に、そういうのを敏感に感じ取ります。

ネットの情報や育児本ではなく、
目の前のお子さんをもっとしっかり見ましょ☺️❣️❣️✨

マイ

11カ月じゃまだまだ伝わらないという思ってます。自分で遊んでる事に夢中な時は呼んでも振り向いてくれなかったりしますし😅発語も単語とか無理ですし、うちもつかまり立ち、伝い歩きまでは9カ月後半までにはできてたのに一人歩きしないな〜と思ってたら3.4日前に初めて歩きましたよ😅1カ月以上かかりましたがその子その子のペースがあるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ〜😊

はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。状況がとても似ていて、その後のお子様の成長をお聞きしたいです。