※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
ココロ・悩み

ママ友からのマウントLINEに困っています。付き合いを止める方法を教えてください。

気分を害されたらすみません💦
ママ友がウザくてしかたありません。
産院で知り合ったのですが、やたらマウントをとって自慢してきます。
例えば、、

・うちの子は○○ができたよー。そっちはどう?○○ちゃんの赤ちゃんはまだできないんだって、心配だよねー。
・どこで靴下買ってる?うちは一足1000円くらいするの買っちゃった。この他にも靴や服のことを聞いてもいないのにベラベラと、、、
・まだ夜泣きしてるの?
・今度動物園とディズニー行くんだ。どこか行く予定はあるの?
・むにゃ子ちゃんの子ども、頭でかくない?
・ベビーフードはできるだけあげたくないなー。
・初節句、こんなかさ張る人形が送られてきて困っちゃったー。そっちはどんな感じ?(とても立派なもので軽く見積もっても80万以上すると思います)

うちの子は本当に手がかかる子なので、夜は何度も起きるし離乳食も殆ど食べない。食べてもベビーフードを数口。発達もママ友の子と比べたらゆっくりめです。また、うちは貧乏共働き世帯なので、服やお出掛けにそんなにお金をかけられません。
自分を自慢したくてしょうがないママ友からしたら、我が家は格好のマウント対象なのです😭

そんな質問⇨マウントのLINEが毎日のように入ってきます。私個人宛のLINEならブロックすれば終わりなのですが、それを他のママ友もいるグループLINEに入れてきます。

他のママ友とは今後もお付き合いを続けたいのですが、、、どうやったら彼女との付き合いを止めることができるでしょうか?このままだと自分の育児に自信が持てなくし、大らかな気持ちでいるのが限界です。

コメント

あいす

なんか、いるいるーって感じですよね。わかります。
最後、ともだちなくすよー?って
思いますよね…

LINEグループの中でも、もし、マウントママがあんまりいいように思われてないようでしたら、
そこのグループ以外に彼女抜きのグループを徐々に人を引き入れて
マウントママ入りのグループを徐々に過疎化さすのはどうですか?笑

もちろん、退出とかしたらマウントママの逆襲にあう可能性があるので、
もとのグループはそーっとしておくとか笑

本当、つまらんですよね。
でも、実は本人はわかってると思いますよ。
嫌なこと言ってる自分。
放置されればきっと後悔しますよ。

みいこ

私だったら一旦グループLINEにいるママ友とはなるべく連絡を取らないようにすると思います💦その人とだけいきなり疎遠になるのは難しそうですよね😅
今後もお付き合いが続くご縁がある方なら、一旦連絡を取らなくても大丈夫かな?と思います💦
むにゃ子さんの精神衛生上よくないと思うので、一旦ぜんぶシャットアウトするくらいじゃないと、きつくなると思います😅

y.fam

私は普通に既読か未読スルーしますね😅
もし理由聞かれてもバタバタしちゃってて〜とか携帯が壊れてて〜とかLINEの調子がおかしい〜などテキトーに話して。

グループLINEは、他のママさん達の反応はどんな感じなのでしょうか?
グループLINEも私はめんどくさって思えば放置しちゃうのであれですが😅

うわ~…めっちゃうざいですね…。グループ内の他のママさんはそれに対してちゃんと返信されてるんでしょうか?

私なら既読スルーしちゃいます(笑)言い訳は何とでも言えますし、向こうから何か思われてシカトされたら、それはもう願ったり叶ったりですし🙌

はじめてのママリ🔰

他のママさんも内心自慢だらけだなぁとかむにゃ子さんにマウント激しいなって思ってるんじゃないですかね?
未読スルーでいいと思います。読まず、開かず、返さずで…もしどこかで会ってしまって聞かれたら育児と仕事が忙しくてライン開けてない、でいいと思います。それか既読スルーで、読んでるけど返す暇なくてごめんね、でもいいと思います。
他のママさんたちまでスルーするのが気になるようであれば、それぞれに個別ラインで事情説明するのもありかなと思います。あのママさんとは少し距離を置かせてもらうことにしましたが、他の皆さんとはこれからも仲良くさせていただきたいのでどこかで会うことがあったらよろしくお願いします。また遊んでくださいね。くらい送っておいたらいいと思います。相手の愚痴を送るとややこしくなってしまうので、あのグループラインからは距離を置くけどあなたとは仲良くしたいです、という事実だけお伝えすれば十分だと思います。

ぱん

既読スルーか毎回「うちもぼちぼちだよ」って同じ返しにします😅
最悪グループ抜けても他のママ友さんと個別に繋がれば良いかなーと(^^)

むにゃ子

皆さん、あたたかいお言葉とアドバイスありがとうございます😭
お一人ごとにお返事ができずにすみません💦

現時点でも毎日マウントの嵐ですが、なんとか平静を保っています😓
とりあえず、反応を薄めにして徐々にフェードアウトできたらと考えています。