※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
ココロ・悩み

保育園での子供の様子に不安を感じています。先生方の接し方や対応について心配しており、他の保育園に転園するか悩んでいます。様子を見ることにしました。

しょうもない悩みかもしれませんが
長文になってしまいました。
そしてほんとにまとまりがなく
読みにくいかもしれないです。
すみません。


私が保育士さんに求めすぎなのでしょうか。
考えすぎて泣けてきました。

4月から小規模保育園(定員18名)に通ってます。
今日で慣らし保育8日目、15:30迎えです。
おとといは朝おやつ昼ご飯午後おやつも
食べなかったようですが、昨日はお昼ご飯を半分くらい食べ
やっと少し遊んだりできるようになったようです。
まだ慣れるのには時間かかりそうです。。
朝は毎日ギャン泣きです。

担当の先生は2人いて、1人は偶然にも
高校の同級生でした。友達ではなかったですが
昔から雰囲気もよく、実際にもとっても優しくて
丁寧に対応してくれるので、安心してます。
ですが、もう1人の先生がサバサバしていて、、
私自身サバサバしている人は好きですが
サバサバとゆうか冷たい印象です。

おととい3食たべれなかったとき、迎えいったら
ひとりおやつたべずにいて、ほかの保育士さんが
一緒に食べてみたらどうですかと勧めてくれて
中に入り抱っこすると、落ち着いておやつを食べてくれました。
そうしているうちに、慣らし中の子はみんなお迎えがきて
うちも食べ終わり片付けをしていました。
娘は安心したのか、片付けている間に遊びはじめて
帰るよーと言っても遊びたい様子でした。
するとちょっと先の方で他の先生と冷たい先生2人がコソコソはなし
担当の冷たい先生がきて、早く帰れオーラ。。
でも、保育士さんも忙しいのはわかっているので
わたしも早く帰ろうと説得して、なんとか玄関まで。
(遊んだと言ってもほんとに2分とか少しだけです)
上着や靴下や靴を履かせてるあいだも早くしろオーラ、
こちらをみず棚の上を構ったり。
やっと準備ができ、さようならといって
バイバイと言っても、すぐにはせず
私がバイバイは?とかゆってて、ぱっと先生のほうみたら
もうこっちは向いておらずあっちに行こうと歩いていました。
ほかの先生は、ドアでたあとまで手を振ってくれるので
そこで、冷たいな、、とはじめておもいました。

今日の朝は、いつもは同級生の先生に預けますが
お休みなのか、冷たい先生がでてきて、
いつも靴脱いだり上着脱いだりさせてから預けるのに
わたしがまだ抱っこしているのに、すぐに子供のうしろから抱っこされ、上着も靴もはいたままで、ではさようなら、とゆう感じで
ドアでるときも、いつもバイバイするのに
子供がこっち向きたいのに、無視して
わたしがバイバイっていってるのに、それも無視で。
忙しいのはわかりますが、冷たくないですか?
ほかの先生は、わたしが靴下や靴、上着をぬいで
片付けてから、抱っこを変わり、こっちを向かせてくれ
バイバイしてくれます。

なんか、預けるのが不安になりました。
保護者に冷たくするのは我慢できますが
もし子供にもそんな冷たく接する時があるかと思うと
心配です。

結局小規模なので、2歳まででほかに移りますが
転園届けをいまからだしとこうか迷います。
でももしすぐ決まってしまったら
せつかく少しずつ慣れようと頑張っているのに
またちがう場所で1からスタートするのも
かわいそうで、、

なにがいちばん子供のためなのか
わかりません。。

まとまりなくてごめんなさい。
どうしていいかわかりません。

うちの母に、気になることあるなら
言った方がいいと言われましたが
なんかそんなことでゆうと
モンスターペアレントみたいに思われるかなと
思ったり。。

ほかの小規模じゃない保育園に移ったところで
1人くらいそうゆう先生はいるかもしれないですし
仕方ないと思うしかないのでしょうか。。

娘も、たまたまかもしれないですし、わかりませんが
冷たい先生に話かけられても、無視っぽい感じで
帰りも冷たい先生だったからなかなかバイバイしなかったのかなと思ったり。。

とりあえず様子見ですかね。。

コメント

ゆいx

数日様子見てはどうでしょうか?

おそらく初の環境に過敏になってるのは少なからずあると思うのでやっぱこいつ本当にないわ!と判断するまで…。

後、気になるならクレーム担当みたいな場所があるプリントもらいませんでしたか?💦

私ならどうしても…って時は匿名でそちらにクレーム入れる気でいます☺️

小規模なので見バレは覚悟ですけど^^;

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    回答ありがとうございます😢💓
    そんな場所言われてもないし
    なさそうです😭
    そうですよね、、😢
    もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます💓!!

    • 4月10日
麻婆丼

まだ始まったばかりでどちらもピリピリされてるかなと思うのでもう少し様子みてはどうでしょう?
子供さんが泣くからぱっと預かってなるべく母親の姿をいつまでも見せないようにって感じではないですか?
靴も脱がせて~とかしてたら余計なくかなとか思ったので🤔

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    ごめんなさいー😭!返信おそくなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    先日はなしやすい先生にちらっと話したら、そう見られがちの先生と言ってました😭😭
    ありがとうございました💓

    • 4月18日
るー

うちも慣らし保育中です!
うちの園は小規模ではないので、
朝送っていったら何も伝達がない限り
お願いしますー
いってらっしゃーい
な感じで皆さん預けてますね!
朝は特に皆さん時間がないので
まずは様子見でいいんじゃないですかね💦

  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    ごめんなさいー😭!返信おそくなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    先日はなしやすい先生にちらっと話したら、そう見られがちの先生と言ってました😭😭
    るーちゃんさんのところは、いつもそんな感じなんですね🙄✨
    ありがとうございました💓

    • 4月18日