※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短め。旅行前に心配。病院に相談してもいいですか?

2人目妊娠中。初めて4週あいた健診でした。

赤ちゃんは順調。私の体調的には安定期入った割にはつわりがあまりおさまらないことくらいであとは大丈夫でした。

が、前回膣炎と診断され錠剤を1週間入れていたので、再検査のために内診。
その時に、子宮頸管が短めと話がありました。
年明けから仕事がバタバタしていて、3月が特に忙しかったと話すと「その分負担がかかったのかな?お腹張ったり痛くなったら休んで。切迫早産になったら、産休のタイミング早まったりしちゃうこともあるので無理しないように」と言われました。でも次の健診は4週間後で、と言われたので不安になり「短めだけど4週間後でいいんですか⁈」と言ったら「2週間後にしましょっか!」となりました。
その後助産師さんとも話し、カルテの中身見えたところ、前回が42か45mm?今回が32か35mmだったような。数字は助産師さんの口からは聞けませんでした。
仕事はほぼ事務で、主婦も多いのでお腹張ったりしたら少し休むことは可能だと思います。

たださっき思い出したのが、今週末に車で3時間かからないくらいのところへ友達と旅行に行く約束をしてます。旦那も子供も一緒で、友達も同じように家族で来ます。
病院ではすっかりそのことを忘れていて先生に聞いてみればよかった…とさっき思いました。

旦那に行ったら「大丈夫でしょ。お前は心配性で気にしすぎなだけ」と不機嫌に。わざわざ旦那にも休みをとってもらったので…。

友達もですが、私も楽しみにしていたけど、もしなんかあったら…と考えると不安になってきました。長年の友達なので、話せばわかってくれるだろうし、温泉に行っても気使うことなく休んだりもできるとは思います。

今日健診でそんなことを言われたにも関わらず、旦那はご飯支度と子供とお風呂のみ。そして明日早いからとお風呂もママと入ってと子供に言ってたので、今日は頼むよ!とお願いして入ってもらったくらいで、旦那には事の重大さは伝わっていないようなので、余計気にしすぎと言うのだと思います。

どの程度なのか明日病院に電話で聞いてみてもいいですかね?

コメント

ドキ子

聞くことは大切だと思います!
聞かないで後悔するより、ちゃんと聞くのが大事だと思います!😊

あつこ

私は短めだけど大丈夫!許容範囲で言われましたが次の検診4週間後で!といわれました。で、前回の長さ聞いたところ2.8mmで入院一歩手前レベルだったので長さはちゃんと聞いた方がいいですよ(;_;)

• あっこ

あっこ

今日2週後の検診日です!ドキドキですが、今日は長さ聞いてみたいと思います!

• 4月23日
まる

私がその状況だったら遠出は避けます。
もし万が一、移動中や旅行先でなにかあったら。
普段かかっている病院が遠いということは何かあった時にすぐに対処ができないという可能性が高くなりませんか?
ご主人はもしお腹の赤ちゃんに万が一のことがあっても後悔しないのでしょうか。