※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

5ヶ月の赤ちゃんがいます👶本日、病院の定期検診へ行ったら赤ちゃんの肝…

5ヶ月の赤ちゃんがいます👶本日、病院の定期検診へ行ったら赤ちゃんの肝臓の数値に異常があり、サイトメガロウイルスだろうと先生にサラッと言われました!人間のおよそ80%が一生に一度はかかるし、特になんの症状もなく処置もない、との事でした。肝臓の数値が戻るのに半年から1年はかかるかなぁと言われましたが、なぜ、どの経路からサイトメガロウイルスに感染したのでしょうか💦私がウイルスを持っていたのでしょうか?妊婦の時や出産後の採血検査では私は何も異常はなかったのですが...
そして、このサイトメガロウイルスは他人や友達の赤ちゃんにも移りますか?💦

コメント

m.

体の分泌物の接触で移りますよー!

私も似たような伝染性単核球症(肝臓の数値に異常)に前かかったことがあるんですが、唾液などでうつると言われました😅‪‪💦‬

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    ということは、赤ちゃんに誰かの分泌液のせいで感染したということですよね💦

• 4月9日
ひぃ

全く一緒で思わずコメントしてしまいました😥

私の子供も5ヶ月の頃、採血をしたら肝数値が高く乳児肝炎の疑いと言われ…
大学病院紹介されました💦
そこで詳しい検査したらサイトメガロウイルスって分かって、特に気にすることはないけど、咳が長引くのもこのウイルスのせいや、みんな体内に持ってあるウイルスだからそれが表に出てるか出てこんの違いって言われました💦
でもついこの間、耳鼻科に行ったら
サイトメガロウイルスは耳が聞こえにくくなったりする
って言われてサイトで調べたりしてたら、不安なことしか書いてなくて💦

まだ大学病院に検査行ってるから不安なことは全部聞こうと思ってます😖

回答じゃなくてすみません😥

• みみ

みみ

全く同じです💦耳鼻科など、定期的に通われたりしていますか?🙀
    その後の状況を教えて頂けたら、
    幸いです🙇‍♀️

• 6月17日
  • みるく

みるく

明日ちょうど県立病院で採血検査をし、サイトメガロが治っているか観てもらいます!!
    うちの子の場合はあれから何も症状はなかったです、、、

• 6月17日
  • みみ

みみ

なにも症状なく、良かったです🙈🤩❤️

• 6月18日
  • みみ

みみ

どうゆう結果でしたか?🙀サイトメガロ 心配で💦 いまのとこ、わたしもなんともないんですが💦

• 6月20日
  • みるく

みるく

肝臓の数値、元に戻っていて、完治したようです!特に何の症状もなく、何の治療もせずでしたが、自然に治りました!長くて6カ月くらいで大体治るそうです☺️

• 6月20日
  • ひぃ

ひぃ

遅くなってしまいました😥
    nonさんが回答されてますが、一応経過と思って…

小児科で採血で1ヶ月に一度、定期的に検査をしてるんですが、まだ肝数値は下がらず…咳も出てて、喘息かな?ともなったんですが、胸の音は綺麗だし検査しても引っかからなくてやはりサイトメガロウイルスの関係だろうと言われました😖
    サイトメガロウイルスに効く薬がまだなくて咳止めの薬が欠かせなくなってしまってます…。

耳鼻科で耳の検査を9ヶ月の時にしました!
    その時耳の聞こえに異常は無かったんですが、定期的に見ていきましょう!
    との事で半年に一度検査をすることになっています😖

金曜日に小児科の定期検診なので、数値も「下がってたら良いな」と毎回思いながら行っています😥

長くなってしまい、読みずらい文章ですが、経過はこんな感じです🙌

• 6月20日
  • みみ

みみ

完治して良かったです😭❤️

• 6月21日
  • みみ

みみ

お住まいどちらですか?😭同じ境遇の人おらなすぎて、近くにいれば
    いいのにな💦って😭わたしは、
    神戸に住んでますー

• 6月21日
  • みみ

みみ

耳の検査は、CORですか?AB Rですか?

• 6月21日
  • ひぃ

ひぃ

住まいは高知なんです…😥
    私も近くに同じ境遇の方いないので、相談することも出来ず…自分で検索して解決しての繰り返しです💭
    でも検索したら不安なことしか書いてないから全部先生に聞いてます😖

耳の検査はCORです!
    スピーカーからの音で反応があるので、それが薄れたり反応が遅くなった時には念の為BOAの方もしてみましょう!って言われました💦

今日ちょうど病院だったんですが、
    AST、ALTの数値がいつも高く70〜100くらいを行き来していて、血小板も上がったり下がったり…
    今回はAST、ALT共に下がってたんですが、ヘルパンギーナで高熱が出てて炎症数値も上がってたので経過観察で1ヶ月後に検査の予定です😖
    2回ほど平常値に戻ってたら期間をもう少し開けて様子を見てみましょう!との事で…まだ落ち着かない感じです😰

• 6月21日
  • みみ

みみ

全く同じです、わたしもC ORです😭わかります。すごい不安なことしか書いてないし、調べれば調べるほど疲れちゃいますよね💦
    先天性と後天性で違いがあるらしく、先天性でも9割正常発達とゆうのを
    見たので、そっちに入ってて〜って、思いながら育ててます😭
    高知ですか💦遠いですね。。近かったらよかったのに、、、ですね🙀
    この間、小児科に行ったら、知らずに育ててる人結構いるし、頭の片隅に置いてたら大丈夫〜発達の方は 月1でチェックするし〜とゆわれてます😭
    聴力のことが気になりますよね💦

早くよくなることを祈っています、、
    落ちつかない中、連絡ありがとうございます😭いろいろ不安な中、おはなしできてよかったです😭

• 6月21日
  • みみ

みみ

その後、聴力の方は問題ないですか?💦

• 10月2日