※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

育児で困っています。娘は活発で興奮状態が続き、虐待をしてしまったことにショックを受けています。自分が母親になりきれていないと感じています。どうしたらいいでしょうか。

最近育児がしんどいです。
娘は昼も夜もほとんどぐずらない良い子です。ただ、ものすごく活発で常に興奮状態みたいな感じで叫んだり唸ったり動き続けてます。
さっきは眠たい仕草をし続けているのに興奮した様子で、何度も何度も寝かそうとしているのに、叩いてきたりつねったり引っ掻いたり蹴ったりして来て、イライラが募ってほおをつねってしまいました。
やってから、これ虐待だ、と思いました。娘は小さく泣きましたが、その後は落ち着いてすぐに眠りにつきました。
7ヶ月の何もわからない子に虐待をしてしまった事がショックで信じられないです。小さかったとはいえ泣かせてしまった事が怖いです。エスカレートしたらどうしよう、癖になったらどうしようそればかり考えてしまいます。
どうしたらいいですか。ほとんど娘と遊ぶ時間も作らず一人遊びも上手で、朝寝昼寝も寝かしつければしっかりしてくれます。いい子なのに私が母親になりきれていないせいでこんな事になって、どうしたらいいかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、イライラしてしまう時ってありますよね♪

そういう時って多分、何かご自分が我慢してたりしませんでしたか?
我慢が募るとイライラするしぶつけてしまったりしますよね。

我慢をしないようにすると気持ちが楽になりますよ、難しいと思うかもしれないですけど。

例えば「眠いけど一人で起こしとくの可愛そうだから相手してあげる」とかしてると我慢して相手してるのでイライラしてきます。
イライラしない為には「死にゃーしないからほっとく」んです!「相手しないで自分は寝続ける!」そしたらイライラしません♪

例えば「寝て欲しいなぁ〜と思って眠気を堪えて頑張って寝かしつける」とかしてると眠いの我慢してていつまでも寝てくれなくてイライラしてきます。
イライラしない為には「泣いてないし楽しそうだし電気付けといて勝手に起きてなー」って感じで「好きに起こしとく」んです!親は寝る!そしたらイライラしません!

子供にずーっと付き合わなくてもいいもんですよ!子供のご機嫌とりずっとしてなくていいもんです!
勝手にほっといて好きにさせといても大丈夫です!泣いたら気付いて起きます!

💕

娘さん賢いですね😊
一人遊びしたりして負担かけないようにと、娘さんなりに小さいながらに
頑張ってるんだなぁと思いました😖

私はずーっと娘が可愛すぎました🥰特に7ヶ月なんか本当に可愛いすぎる時期ですよね😖
でも、そんな私もずーっと泣かれたりしたらイライラして怒鳴ったこともあり、すごく後悔しました😖
多少みなさん、やりすぎたなぁって
後悔しながら育児しているんだとおもいます。
癖になりそう、エスカレートしそうって思えてる時点で自制できると思います!!手上げそうになったら
泣いててもいいから、違う部屋に行って気持ち落ち着かせたりしてください😖

おいしいさんは娘さんがいいこで
手もかからないって言ってますが、
一緒に遊んであげる時間なんで作れないんですか?😖疑問に思いました😖

おいしい

コメントありがとうございました。最近ストレスがすごくてこの間は娘の前で叫んでしまったり、娘は私の事をどう思ってるんだろうと不安でなりません。
放っておいて寝ようとするのですが、普段布団一枚で添い寝してるので娘がちょっかいかけてきます…叩いたりつねったり、という感じで。それでまたイライラして、悪循環になってました。今度からは部屋を出て気持ち落ち着けられるように頑張ります。

家事の要領が悪くて常に動いてるので、一緒に遊んであげてる時間は多分人よりは短いんじゃないかと思ってます。
全くないわけではないです。朝起きて朝寝までの時間、離乳食の後、昼寝から起きて夕飯を作るまでの間は娘との時間として確保してます。

💕

私もイライラ募ったとき
叫んでしまって、娘がビビってた時
あります😖
その顔見た瞬間めっちゃ後悔して、、
でも、7ヶ月やし忘れてます😊

娘さんはおいしいさんが、いっぱい
自分に愛情かけてくれてること
ちゃんと分かってますよ😊
娘さんがちょっかいかけてくるのも
おいしいさんやから、なにしてもいいって思って甘えて、どこまでなら許されるんやろ?って試してるんですよ😍
それって、いつもおいしいさんが
ちゃんと構ってくれてるからこそ
試せる行動やと思いますよ😊

やから自分を責めないで、家事が思うように進まなくてイライラするのもわかります!
私は抱っこ紐しながら(おんぶにして)片付けしたり、洗濯したり、風呂洗ったりしてました!
その間に娘爆睡でした😍
それなら家事もはかどるしイライラ
ましになると思います😊

• おいしい

おいしい

グズグズだった時でうちの娘も一瞬きょとんって顔してました。その後一緒になってギャン泣き…カオスでした…
    わかってくれてるのかな。自分を責めないように、頑張ります。こんなに可愛くていとしくて大切なのに、ずーっと痛いことされてると我慢の限界がきてしまって…やり返すなんて幼稚でした。暴力なんて二度としないようにします。
    うちの娘、おんぶだと怒って泣くんです…かまって攻撃がすごい時は抱っこ紐で前抱っこにして洗濯物干したり洗い物したりしてます。8.5kgあって腰がやられて本当しんどいので、家事の最中はなるべく床に置く事にしちゃいました…

• 4月8日