※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

毒親との関係で悩む女性が、母親が勝手に干渉してくる時の対応について相談しています。

毒親で相性の悪い母親をお持ちの方、孫のため孫のためと言って望んでもいないのに、でしゃばって絡んでこられた時どう対応していますか?
長文になります。

来週9日火曜日は息子の入学式なのですが
母親が(新幹線で片道3時間ほど離れた実家から)泊まり有りで来ると言ってきました。
これまで運動会や生活発表会、卒園式など日程を伝えて、きて欲しいと誘った事一度もありません
ですがネット検索すれば、事前に知る事いくらでもできるので、誘ってもないのに、2〜3日前には前日に泊まりにきて見に行くからね〜の連絡です。

実家とは距離があるので、もっと近い距離にお住まいの方に比べたら離れてるだけ、ましだと思うのですが
反面教師で相性の悪い親と同じ空間にいて、同じ空気を数時間共有するのも苦痛なだけに、とりあえず高校卒業後は寮つきのホテルに勤めてからは、年に数回業務連絡のみのやり取りでした。
とは言っても上司に連絡してきたり
いきなり訪ねてこられたり
はじめての就職先はいづらくなって辞めてしまいましたが

姉2人いい年越えて独身、彼氏なし、子なしなため
独身の頃のようにはいかず、孫のいる私のとこにばかり目が向けられ、よりによってお風呂や夕ご飯でバタバタの時間にほぼ毎日電話がきます。
電話やメールの返事に1〜2時間ていど遅れただけでも、きれてくる
年に一度お正月に義務的な感じで多くても2泊のみの帰省をしてます。

親子仲良好ではないのを自覚してるにも関わらず、世間体を気にする人でもあるので
里帰り出産しないなんてあんたは変わり者
離婚も結局あんたに落ち度があったからだ
(離婚理由は婚姻後に知った旦那の借金、給与差押え、ワンオペ、モラハラ、金銭的DV、最終的に不貞行為です。恥ずかしながら授かり婚ですが、中期出張中の彼に妊娠を告げたら下ろしての一点張りで、帰ってきたにも関わらず何事も無かったかのように連絡一つよこさず義実家に帰ってたのもあり、未婚のまま産むべきだなって覚悟でいました。ですが自営業である義実家に実母が連絡し実母が半ば強引に彼を説得、私もそこで強く拒否すればよかったのですが、そんなの叶うはずもなく遅かれ早かれ離婚だなと思いながら籍を入れました)
あんたが幸せになれないのは親不孝者だからだ
健康優良児ではない子を産んだのは、アンタの体に問題あるんじゃない?
などなど、幼少期からずっと否定され続け、事あるごとに、先生や教育委員会に連絡して、私の気持ちなんて確認すらする事なく大人のみで、解決?されてきました。
例えば私は喘息持ちですが(当初は薬なしでもいけるくらい安定してましたが)やりたかった体育会系の部活を辞めさせられたり
教育委員会の企画?で作文提出で書類選考に通った学生は北海道の子と交換留学できる、ってのも選考がとおったのに取り消され
、他人に迷惑かけたり悪さしようとしてるわけじゃないのに、私は母さんの私物にされてるようで、物凄く窮屈でした。

もちろん私の子も息子は心臓移植を経験したり、娘は喘息や癲癇、2人ともに発達障害、2歳の時に亡くなった初めての子は無能症だったので、母が子を心配するのは少なからずわかる
けど、だからと言って自分の不安材料を無くすために、大人の力で子供を押さえつけるのはおかしい

それに発達障害を知ろうといろいろ聞いてくるわりには、最後まで応えてるのを聞くわけもなく、全く関わりのない話をしだしたり、返事があからさまに理解できてないなって言うような適当な返事だったりで、結局覚えてないので同じ事ばかり聞いてきたりします。
聞くだけ聞いて、聞く耳がないなら書籍を読むなりセミナーにいってみるなり、第三者のほうがよっぽど理解できるんじゃない?どうせ覚えない質問に何度も付き合わせないでと、何度言った事か・・・
孫のため孫のためと言うなら、園や学校行事に参加する以前に
発達障害の理解のなさから、何度も癇癪を起こすような事するな、って感じです。

もっと話せば不満は尽きないのですが、最初に話した入学式の話が今日あって、息子の祝いの日のはずなのに前日から泊まりで来るとかすでに憂鬱です。

こども園の卒園式にも前日から泊まりで来てたのですが、来る前日から胃がキリキリ、イライラMAX、頭痛、嘔吐、2日間一睡もできず体調不良の中、最悪の状態での卒園式参加で、気合いでどうにかその場をしのいだって感じでした
目がウロウロしてるよって、ハンカチ貸そうとしてくれた保護者いたけど、息子の成長嬉しい反面キツくてのウルウル
それを知ってるにも関わらず、また来る実母
縁を切りたくても私の影みたいにしつこく、こっちの言ってる事なん何を言っても響きません。

ダラダラとまとまりのない文面を綴ってしまいましたが、ここまで付き合ってくださった方、ありがとうございます。
不満言ったら少し楽になりました

最後に私のわがままなのですが、まだ解決しない離婚調停や、母親の存在、発達障害児に振り回される毎日にメンタル的に凸凹で、心療内科に通院してます。
強い言葉を受け入れる自信正直ありません。
コメントくださる方お手柔らかにお願いします。

ここまで付き合ってくださって、本当にありがとうございます

コメント

いちご

私のお母さんも毒親っぽいです😭
今息子と3人で一緒に暮らしてますが早く家を出たくてしょうがないです😢
一緒にいるとイライラするし縁切って連絡先も全部消して息子と姿をくらましたいです😂
私だったらはっきり来んでいい!!って言います嫌いなので😵

しお

それは、、本っ当に苦労されてますね(お母さんのことで)😭離婚のことだって元旦那さんにかなり問題ありなのに、なぜ結絆さんに落ち度があるんだかわかりません!2人も子育てしてるだけで大変なのにもっとストレスかかるお母さんの相手なんてしてられませんね💦💦
わたしも縁切ってる父がいますが、居場所も知らせず連絡も取れないようにしてます。きっとそのお母さんもそれくらいしないと一生関係は変わらない気もしますよね😭どうするのが正解なのかわからないですが、結絆さんのストレスが少しでも減りますように。。

まみー

私は幼い頃から弟ばかりに愛情がいって差別ばかりされてきました。
例えば中学生の時にテニス部に入りたかったけど道具が用意できないからダメって言われて、弟は新品で全て買い揃えてもらう。高校の時はお小遣い無しで学校にかかるお金は自分で稼いで払ってたけど弟はお小遣いもらってバイトもせずに自由に生きる
20歳で結婚出産したのを延々と罵倒してきたけど弟は高校3年で彼女を妊娠させて出産費用等で50万援助してもらって、現在も親のお金で生活しているニートに
あんたなんか産まなきゃ良かった、親不孝者め、いらない子だから死んでしまえとずっと否定された人生でした。
しかし、孫が8人いるなか、女の子がうちの子だけなので趣味の悪いワンピースをたくさん買ってきて感謝しろと行ってきたり、幼稚園等にも口を出してきました。
なので私は携帯を変え、住居を変えて一切の関わりを絶っています。
私も精神科に通院しています。
ずっと自分の中でモヤモヤしていた原因が発達障害だとわかりました。
未だに自分の事を否定される言葉を言われるとぶわぁっと黒い感情がこみ上げてきます。
うつ病、間欠性爆発性障害、広汎性発達障害を治療中です。
終わりが見えません。
娘は気管支が非常に弱く毎年入院しています。息子はNICUに入っていました。
自分を責めることがたくさんあります。
どういう行動を取るのが正しいのかも分かりません。
でも、娘と息子の為に頑張れる自分もいます。
正しい正解は分かりませんが、結絆さんは自分自身と向き合えてる気がします。
何が辛くて何が嫌なのか分かっているのはいい事だと思います。
互いに長い道のりではありますが頑張っていきましょう。