※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
ココロ・悩み

保育園の入園式で、他の子供の成長を気にして自己嫌悪になってしまう悩みです。息子に頑張れと思ってしまうことに戸惑いを感じています。

保育園の入園式でした。
0歳児なんてまだ発達に差があるのは当たり前なのに自分の子供より皆発達が早くて比べてしまう😭😭😭
同じ月齢や自分より低い月齢の子がもうハイハイとか掴まり立ち出来ていると焦っちゃいますね😫
その子のペースがあるし、別にそんなに遅れている訳じゃないのに😩😩
息子に頑張れ!って思っちゃう自分に更に自己嫌悪ー…

コメント

くるみ

わかります!
娘もまだつかまり立ちしませんが、友達はもう歩いてる子もいました…(笑)
保育園でいっぱい刺激をもらって成長していくのを楽しみにしてます♪

• ころぽっくる

ころぽっくる

保育園でたくさん刺激もらってほしいです😭
    ただみんながハイハイでおもちゃをたくさん触りに行ってるのに1人だけずり這いでついていけてないところを見てちょっと悲しくなっちゃいました😩

• 4月5日
ことねまま

私の所も明明後日から
保育園始まりますが
言葉の方が早く1歳でまだ
歩いてないし周りの子は歩いてるし
気持ちは少し焦っていますが
お友達を見て歩き方など学んで
貰えたらな〜って感じで
娘のペースで成長してくれ!って
見守っています🌼

• ころぽっくる

ころぽっくる

見守ることが大切ですよね😫
    これからも歩く、喋る、トイトレなど他と比べてしまうこと多々あると思うので自分自身がしっかりと余裕持ちたいと思います😩

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は1歳半まで歩きませんでした💦何かあるかと心配したり、他の子と比べては落ち込んだりしていました😣
それが今では、他の子よりもしっかりお話し、物事の理解も早いです。
子どもの成長はまだまだ長いです。長い目で見守ってあげてください😊

• ころぽっくる

ころぽっくる

そうですよね😫
    たった1年で目まぐるしく成長してるのに、次は次は!って親ばかり焦ってしまって息子に申し訳ないです😭
    心に余裕もって頑張ります!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

早くこれができればいいのに、早く歩けばいいのに、早く、、と思っていましたが
できるようになってしまうとその時はもう戻ってこないので、その子の今を大事に過ごしてほしいです❤️私はかなり長い間、ズリバイとハイハイ見られて幸せだったと今は思ってます😊

• ころぽっくる

ころぽっくる

そうですね😊
    必ず最後は歩いたり喋ったり出来るようになるので、今を楽しまなきゃですね💪
    保育園、楽しんで行ってほしいです!

• 4月5日