※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

初めての妊娠で受診したら診察を断られました。他の方も同じ経験ありますか?他の病院を検討中です。

初めての妊娠で色々気になることが多いので質問させてください。4週4日での受診で診察を断られました。他にもそういう方はいらっしゃいますか?

先週、生理予定日の翌日でしたが検査薬が陽性になり、妊娠が判明しました。前回の生理予定日から計算すると今は5週0日です。

早く病院に行っても、確認出来ないと思い、6週くらいで受診しようと思っていましたが、夜中に目が覚めるくらいの腹痛があり、初めての妊娠ということもあり主人も心配して、早いけど受診しようと近くの総合病院を受診しました。

受付を済ませ、待合で待っていると看護師さんが問診に来て、「正直今日受診しても何も分からないし、医師も来週また来てと言ってます」と言われました。

そうは思ったけど腹痛があったので心配で来たことを伝え、腹痛は心配しなくても大丈夫ですか?と聞いたら、「それは分からない、受診しても医師に相談してみてもいいけど」との答えでした。

幸い腹痛は朝には収まっていて、出血等もなかったので、受診する気にもならず、とりあえず1週間後の予約を取って帰りました。

口コミではとても評判の良い病院だったので、早く受診しても何も分からず、高い診療費を払うことになるので、ある意味親切な対応だったのかとも思いました。また、私の様子を見て、そんな緊急を要するに状態ではないと思ったのだと思いますが、初めてことなので不安だったし、診てもらえないこともあるのかと少しびっくりしました。

みなさんの話を聞いてると4週くらいで受診して、胎嚢確認出来たとか、まだ出来なかったとかそういう話は聞きますが、受診事態断られたという話はあまり聞かなかったので。

診察を受けてないので病院の良し悪しの判断をするべきではないかもしれませんが、今後そこの病院に通って出産するのは嫌だと思ってしまいました。予約は取ってありますが、キャンセルして他の病院を受診しようかと考えています。そういう病院はどうなのだろうと思い、他にも同じような方がいたらお話を聞きたく質問させていただきました。

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

3110

看護師しています。
友人が働いていた病院は5w前は診察しないです。
あまりそのような病院は少ないですが、そういう病院があるのは事実です。

• まぁ

まぁ

ご回答ありがとうございます!

確かにHPに予め、5w以降に初診してくださいと記載されてる病院もありますよね!事前に電話して確認するべきでした。

• 4月4日
二児ママ

正直、、早すぎます。
腹痛が起きても、どうすることもどうなることかもまだ予測できない時期ですし対象もしようがありません、、。
出血していたとしたら、科学流産の処置などをすることもあるかもしれないですが、それもなかなか生理と区別しずらいくらいの時期です。

初めての妊娠で心配だった気持ちはすごくわかりますが、正直どこの病院でも今日は何とも言えない。というのが答えかな?と思いました。

• まぁ

まぁ

私も早すぎるというのは重々承知していましたが、腹痛や出血がある場合受診してくださいと案内している病院もあるので、診てもらえるのだと思っていました。胎嚢確認をしたいと思って受診した訳ではないので。

ただ、この時期の腹痛は何ともなくても、何かあるにしても分からないのでどうしようもないと分かったので、初診するまであまり気にせず過ごそうと思います!

• 4月4日
なな

検査薬で陽性、腹痛があったら子宮外妊娠の可能性もあるので、心拍などを確認する時期的にはやや早いかもしれませんが、診察はした方がいいと思います。
腹痛もあり、不安なのに受診を断られるってひどいですね(°_°)

• まぁ

まぁ

結果的に継続する痛みではなかったので、そんなに心配しなくても良かったかなとは思いますが、そのような可能性もあるし、症状があって受診したのでもう少し腹痛について説明して欲しかったなぁと思いました(><)

• 4月4日
るん

4w4dではほんとに何もわからないと思います。
胎嚢、もちろん胎芽は写りません。
調べて何も原因わからないまま
患者さんからお金取るのもなので
病院も調べなかったのかもしれません。

ちなみに総合病院の何科に行かれたとかありますか?😖😖

• まぁ

まぁ

確かに腹痛の原因が分からないのが分かりきってるのであれば、診察しても無駄になってしまいますね。結果的には、無駄にお金払わなくて済んで良かったです。

総合病院の産婦人科を受診しました!

• 4月4日
きゃさりん

大体5週目で胎嚢は確認できますよー!6週で心拍とかだったはずですー!

私も初めての妊娠なので、不安な気持ちわかります🥺💦断られることとかあるんですね!😖💦
わたしも断られると嫌だなーって思っちゃいます😱先に他の産婦人科いって診察受けてもらってどうか見てから分娩予約キャンセルした方がいいとは思いますよ🧸

• まぁ

まぁ

色々な情報があるし、初めてのことだらけで何を信じたらいいのか混乱してしまいますよね(*_*;アドバイスありがとうございます!とりあえず他に気になる病院があったので、そちらを予約して受診することにします♪

• 4月4日
Anp

私なら信用出来ないですね…
1人目早めに行って胎嚢見えませんでしたがなーんも言われなかったですよ!
むしろ『仕方ない、早く来るとよくある!』って励まされました🤣
やっぱり命を預けるわけだし1度不信感抱いたら今後ちょっとした事でも疑うと思います!
相性悪かったと思って変えるのがいいかなぁとおもいますよ

• まぁ

まぁ

見えないならそれでいいので、お医者さんに診てもらうってだけで安心だったりしますもんね(*_*;私も、マイナスなイメージから入るとこれからも気分が良くない気がするので、他で受診しようと思います♪

• 4月4日
y.t

まだその週数だと同じような対応される病院がほとんどかな?と思います!

4w台など早い段階での腹痛などは
対処できないみたいです💦

• まぁ

まぁ

そういう病院の方が多いんですね!
    早い段階での腹痛は、どうしようもないと分かったのであまり気にせず過ごすことにします♪

• 4月4日
る

私の行ってた病院では断られたことは無かったです💦
ただ毎回(2回妊娠)まだ見えないって言われてました😅
2回目は学習して生理予定日より2週間後に行きましたが排卵が遅れてたのか1週ズレてました😞
回答になってなくてすみません😞
早く赤ちゃん見たいですね🥰

• まぁ

まぁ

そうなんですね!ズレて自分の想定違うこともありますよね!初めてなので経験談を色々聞けるだけでためになります♪

• 4月4日

妊娠おめでとうございます👏✨

えぇ~‼️腹痛もあってまぁさんも不安でいらっしゃるのにその対応はちょっと...
回答になって無くて申し訳ないですが、私が通った所は私の場合、最初出血もあり妊娠が分かった時点ですぐ病院に行きましたが診てもらえましたよ😣心拍とかまだ小さすぎてまた来週来てみてって言われたのが確か5週くらいでした💦それに微量の出血もありましたし💦
わたしなら、次からはいくら評判が良くても長くお世話になる病院なので他の自分に合う病院を探すと思います。
腹痛はもう大丈夫何ですか❔
他の所も探してまぁさんに合う病院に行かれる方がストレスも無くていいような気がします😣
赤ちゃん元気に育ってますように😌✨

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!

心配までしてくださって…ありがとうございますm(_ _)m今も一時的な痛みはありますが、痛みが継続したり、ひどくなったり、出血もないので、とりあえずあまり気にせず過ごすようにしてます(^^)ポコさんも初期の出血とか不安でしたよね…。ちゃんと診てもらえて良かったです!やはり最初の対応でイメージ決まってしまうので、他の病院を予約して受診することにします♪本当に、元気に育ってくれていたら嬉しいです(*^^*)ポコさんもお体大事にされて赤ちゃん元気に育ちますように(*^^*)

• 4月4日

退会ユーザー

沢山のコメント来てるのに、私へのお返事とお気遣いありがとうございます😭

ほんと、妊娠したら色々不安はあると思うので少しでも気になる事あったら気兼ね無く行ける病院がいいと思いますよ😌✨
    お腹に宿ってくれた可愛い宝物ですもんね❤お互いにに大事に育てて行きましょうね👏まぁさんもお身体大事にして下さいね💓では😌✋

• 4月4日
なみ

私は生理不順だったのですが、検査薬で陽性になり3日後に産婦人科へ行きました。正直、まだ早いかなと思いましたが始めての妊娠で不安と焦りがあり行きましたがやはり胎嚢確認出来ず。ですが、スタッフの方には何も言われず先生には「反応は出てるけどまだ少し早いから1週間後に来て」と言われて終わりました。
断られると言う話は周りでも聞いたことが無かったので驚きました。

• まぁ

まぁ

そうだったんですね!説明もそのようにしてくれたら良かったんですけど、ちょっと突き放すような言い方だったんで、余計に不信な気持ちになってしまいました(..)

• 4月4日
宮瀬

受診もせずに断られると今後も不安ですよね…。
私のところは結局化学流産の診断でしたけど、市販の検査薬陽性、病院のだと陰性でもちゃんと見てくれました、数日後出血して診察時間前でも見てくれるような病院で今現在妊娠してもその産婦人科で見てもらってます。そうゆうところもちゃんとあります!
妊娠継続してたら今後も通う病院なので不信感があるなら他の病院で信頼出来るとこで見てもらう方が今後も心配なことも相談しやすいと思います。自分の大切な子どもを見てもらう訳ですから自分の安心する所がいいですよ(о´∀`о)

• まぁ

まぁ

そうだったんですね!大変でしたね(><)でもきちんと対応してくれた病院でしたら信頼できますね♪やはりちゃんと診てもらえるのが大前提ですよね!他に気になる病院もあったので、そちらを予約して受診しようと思います♪

• 4月4日
み

私は生理不順なので、検査薬してすぐ病院(婦人科)に行きましたが、4w3dでめちゃくちゃちっちゃかったですが、胎嚢確認できましたよ!
混んでたんですかね?
それでも冷たい対応だと思うので、私なら病院変えるかもしれないです…

• まぁ

まぁ

4w3d見える場合もあるんですね!総合病院なので淡々としてる印象はありました。混んでたのもあるかもしれませんね!やはり印象が良くなるので、他の病院を受診しようと思います♪

• 4月4日
なな

その週数だとまだフライング期間ですし診察しても何もわからないと思うので仕方ない、むしろわからないのに診察してお金取られなくて良かったと思います💦

夜中に総合病院を受診されたとのことなのでその日の救急担当が何科の先生かわかりませんし恐らく産婦人科や婦人科の先生ではなかったのだと思います
他の科の先生ならなおさら診察しても何もわからないと思います💦

少しでも不満に思うのならこれから先些細なことでも気になると思うので病院を変えた方がいいかもしれませんね💦

• まぁ

まぁ

確かに結果的に高いお金を払わなくて済んで良かったです(^^;
    受診したのは夜中ではなく、翌朝普通の診療時間に産婦人科を受診しました!やはり印象は良くないので、他の病院を受診しようと思います♪

• 4月4日
なめこ

嫌な経験をされましたね😔
でも大きめの総合病院だとあり得なくはない対応かもしれません。
私も総合病院で診てもらってますが、初診予約の時点で「あまり早いと何回も来てもらうことになるので、心拍が確認できる7.8w以降に初診を取ってください」と言われました💦

病院は予約なしで行かれたのですか?
目がさめるほどの腹痛というと子宮外妊娠の可能性もあるので、せっかく行ったなら診て欲しいところですが、病院の規定があるのでしょうか💦
今後は初診かかる前に確認の電話してからの方がいいかもですね。

• まぁ

まぁ

やはり総合病院だとあるんですね。
    普段朝までぐっすりなので、痛みで目覚めてびっくりしましたが、朝には落ち着いたので、私の様子を見て、診察の必要ないと判断されたのかもしれないですね。確かに事前に電話で確認すれば良かったと思いました(><)次からそうします♪

• 4月4日
がくっち

私も評判の良い個人病院に検査薬が陽性になった日に行ったら診察断られましたよ!

まだ早くて何も見えないから2週間後ぐらいにきてっていわれました‥

なので、違う病院に通ってますよ〜!

• まぁ

まぁ

結構あるんですね!やはり一度断られた病院に次も行こうとはあまり思わないですよね(^^;

• 4月4日
はな

はじめまして😄断られるのはあまり聞かないですね…。その後腹痛は大丈夫ですか?
妊娠検査薬が陽性になって、早く病院で確認したい気持ちは私もとてもわかりますよ✨早く安心したいですよね。
ですが、最終の生理日から計算しても排卵の日がずれてて妊娠の週数もずれる事は多々あるようです。
5週に入ってから行くのが確実だと思います☺️妊婦検診は補助券があるにしても結構お金がかかっていくので、今回は高い診療費を払わなくて済んだ、とポジティブに考えましょう♩

• まぁ

まぁ

はじめまして!ご回答ありがとうございます!

その後は一時的に強い痛みを感じることはありますが、痛みが継続したら、それ以上強くなることもないので、あまり気にせず過ごしてます♪初めてなので色々な情報にとまどってしまいます(^^;

確かに、余計なお金払わなくて済んでラッキーでした♪ポジティブな気持ちにしてくださってありがとうございます(^^)来週以降改めて違う病院を受診しようと思います!

• 4月4日
ぴろ

私は妊娠がわかって次の休みに産婦人科にいきました、
結果6週目で、なにも見えなく次2週間後にいき、赤ちゃんがちょっとだけ見えたって感じで、
焦らずゆっくり体調に気をつけてみてください!

• まぁ

まぁ

6週目でも何も見えない場合もあるんですね!そう考えるとあまりにも早い受診でした(^^; 初期の体調の変化はつきものだと思うので、あまり過敏にならずゆっくり過ごそうと思います♪

• 4月4日
肉食べたい

私も1人目の時は、評判の良い個人病院で、そこまで疑問に思うことなく産み、無事出産できて感謝しています。
が、2人目妊娠の現在、前の住居の場所を別の市に変えたので、病院も変えたんですが、完全に今の病院の方がいい❗️って思ってます。
その1番の理由は「相談のしやすさ」です。
不安に思って何回か健診の日以外に電話して受診しましたが、嫌な顔ひとつしないでしっかりみてくれた事が本当に嬉しくて、安心できました。
正直前のところは看護師さんによっては冷たい対応されたり、医師もそんな感じあったので、きっと相談出来なかった、したら嫌な思いしたかも、と思いました。

モヤモヤしてるのは週数にかかわらず、優しい対応してくれなかったことだと思うので、今後なにかあった時にも診てくれないんじゃ?という不安が残ってしまったのではないかと思います。
ので、私なら相談しやすい病院に行くかもしれません。

• まぁ

まぁ

そうだったんですね!初めての時は、比較するものがなく分からないですもんね…。

モヤモヤしている理由…まさにその通りです!早すぎるのはこちらも分かっていたので、少なくとも症状があって不安で受診したのに相談すら出来なかったのが残念でした。次は事前に電話をしたりして、相談しやすい病院に受診しようと思います♪

• 4月4日

総合病院ではそのような事があるかも知れないですね。

まぁさんとは少し違うのですが…
私も前回の妊娠の時に総合病院に通っていて心拍確認後、救急の時間帯に出血があり受診しようと電話したら「産婦人科の先生が居ないので、診れないです。内科の先生に安静にしてと言ってもらう事しかできない。それでも受診したいなら来てください。」と言われ、電話口で受付の方に断られました。

その後すぐにかかりつけではない、個人病院に電話したら来てくださいとの事で、受診したら流産の診断がつきました。

救急の時間に産婦人科の先生が居ないって、お産になったらどうなるの?と実母に言われてハッとして今回の妊娠は、その時見てくれた個人病院に変えました。

総合病院の全てがこのような受診拒否の対応を取るとは思えませんが、不信感があるなら病院変えた方がいいかも知れないです。
私は変えた事で、流産に対する不安は消えませんが、何かあった時に救急の時間でもすぐ対処してもらえる安心感があり、満足しています。

• まぁ

まぁ

それは辛い経験をされましたね(><)通っている病院に断られるなんてあるんですね。。。かかりつけじゃないのに診てくれるなんて、信頼できるお医者さんに出会えて何よりです。

やはり少しでも不信感があるなら変えた方が良いですよね!私も他の病院を予約して受診しようと思います。経験談聞かせていただきありがとうございました!いちさんの赤ちゃんが元気に育ちますようにお祈りしてます(*^^*)

• 4月4日

退会ユーザー

私もまさか電話口で断られるとは思ってもみなくて、その時は驚きと焦りでパニックでした。

どこに行っても受付のひとが愛想悪いとか、入院中のご飯不味いとか、色々聞きますが、やっぱり安心感が一番かな?と私は思います。

まぁさんの赤ちゃんも無事元気に大きく育ちますように。

• 4月4日
ひ🐰

結果だけ見ると余計なお金を取ることなく、むしろいい病院なように思います。
ただ看護師さんの態度などが引っかかるのであれば変えていいかなと思いました。

• まぁ

まぁ

確かに結果的に高いお金払わなくて済んだのはありがたかったです!

看護師さんは医者じゃないので、「分からない」というのは最もだとは思いますが、もう少し言い方が違ったら印象も違ったのに、と思いました。

• 4月4日
えぬ

私4週と6日で検査してもらいましたよ!ちなみに個人病院でした^_^
映る時もあるってゆってましたよ!
違う病院にかえてみるのを
おすすめします😊

• まぁ

まぁ

4w台で分かることもあるんですね♪その時の状態によっても変わるんでしょうね!それかその先生の腕がよっぽど良かったんでしょうか♪やはり私は病院を変えて来週以降受診しようと思います(^^)

• 4月4日
  • えぬ

えぬ

見えたことに奇跡とゆわれました😊
    つわりとかひどくなるとおもうので
    お互い頑張りましょう🤰
    元気な赤ちゃん産める事願ってます⭐️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね(´;ω;`)
仕方がないこと?なのだったとしてもめちゃめちゃショック受けます(´;ω;`)
そこの病院行きたくなくなります・・・
受診する時期が早かったにしても排卵日がズレていたりする可能性はあるし、腹痛があって不安で行ったのに病院で尿検査や話を聞くこともなく追い返されちゃうなんて衝撃的すぎます(´;ω;`)
お金かからなくてよかったとかじゃなくて、気持ち的にはさらに辛くなって帰ってきた感じがしちゃいました。。

私は生理予定日4日後の検査で陽性反応が出て、生理予定日の7日後に病院に行きました。問診票書いて尿検査して診察してエコー見てもらって・・・
自己計算で5w3dだったけど、胎嚢のみの確認でサイズ的には4w3dだって言われました。
10日後の検診では7w1dって言われて結局自己計算の数週に戻りました。

初期だと胎嚢も見えなかったりする場合もありますが、自分がどういう状態かはわかりますもんね。不安なまま来週行くよりも、違うところで気持ち新たに受診された方が安心できると思いました。無事に赤ちゃん確認できるといいですね。長々とコメントしちゃってすみませんでした。

• まぁ

まぁ

色々と気持ちを察していただいて嬉しいです(;∀; )腹痛があって行ったので、確認は無理でも何らかの診察はしてくれると思ったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。わざわざ主人を仕事を調整して付いてくれたのに申し訳なくて…。

結局自己計算の数週に戻るなんてあるんですね!!病院で診てもらってもそんな曖昧な感じもあるなんて驚きです。

おかげさまで他にもっと良さそうだなと思える病院も見つけることができたので良かったです♪結局受診しないと分かりませんが(^^;無事に確認出来たらいいなと思います♪色々と経験談も教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も付き添ってくださってたんですね(´;ω;`)
    私の場合生理周期が約30~35日くらいとバラバラで排卵日も特定していなかったのと、初期の頃は胎嚢の大きさでおおよその週数を測定するため出産予定日が確定する10週前後までは様子見になるみたいです。
    赤ちゃんが成長してくると頭のサイズやお腹周り、足のサイズなどエコーで測ってもらうのですが、24w0dの日だったとして頭は24w2dで足は23w5dとか数日はズレるの普通みたいです!あくまで平均的なサイズ?で週数を出すみたいなので、誤差はつきものみたいです。

よさそうな病院が見つかってよかったです!
    次が初診!くらいの気持ちでリラックスして病院行かれてくださいね。

• 4月7日