※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまま🔰
妊娠・出産

7ヶ月の子供が夜中に目覚め、動き回り、寝かせるのに時間がかかる悩みがあります。昼寝もまとまらず、朝方は浅い睡眠で目が覚めることが続いています。同じ経験をした方や夜泣きについてのアドバイスが欲しいです。

7ヶ月の子供が、ここ1ヶ月くらいまえから、夜中に目が覚めズリバイで動き回り1時間から2時間。泣かないので、あーあー言いながら遊んでいる?感じがします。シーツをさわったり、壁をさわったり、布団は大人用を2枚敷いていますが、私のほうにきて、布団を飛び越えてしまいます。無視していると、どこまででも暗闇の中行ってしまうので、押さえつけて寝かせようと必死ですが、30分から2時間は寝かせるまで時間がかかります。理由はうつ伏せでしか寝ない子供なので、おさえつけても完全に本人は起きているため、おさえても頭をあげ、ズリバイの体勢をとり動こうとするからです。
壁がわに子供を寝かせているので、しらんかおして自然と寝るまで待とうとしても、結局は私の布団を飛び越えようとするのでおさえつけるしか方法がありません。また、トントンもためしましたが、うつ伏せのため、結局はうつ伏せの体勢でおさえつけてトントンするしかないため効果なし。ミルクをあげても飲みません。ミルクは3ヶ月のころからあげていません。本人も3.4ヶ月のころは、寝返りができなかったため、あおむけで7.8時間くらいはねてました。
夜は7時には眠くて起きていられず、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ちなみにカンミです。
また、昼寝は抱っこで寝かせたり、抱っこ紐、勝手にねたり色々ですが、昼寝のときも、抱っこで寝たときは、あおむけでおくと、30分たつと必ず、わーーーんと泣き、目が覚め、うつ伏せ状態となり、また寝たり、起きちゃったりと色々で、昼間もまとめて寝ません。車だと爆睡してますが…(゜ロ゜)
夜中は泣かない夜泣きですか?
また同じような方いますか?
夜中にやっと寝かせても、朝方4時くらいまで寝かせるのに時間がかかるので、朝方は睡眠が浅くなり寝てもちょこちょこ目を覚まし、また寝て…の繰り返しで朝6時頃起きます。
辛すぎて私は夜中2時頃から眠れません。

コメント

こー

日々の育児お疲れ様です。
うちもちょうどその頃頻回に起きてました。
また、昼寝の時間も短くなってきた時期でした。
昼間に児童館など行ってしっかり運動させて、17時以降は寝かさない。
などして、少しまた眠れるようになりむした。
動けるようになったのが楽しくて仕方ないのかな!?
と思っても親は眠れないので疲れますよね…
解決法になってなくてすみません💦

ちひ

間もなく7ヶ月になりますが、うちもずりばいできるようになってから、夜中に何度か起きて遊んでます!
気になりますよね…泣くわけではないから夜泣きよりはいいのかもですが…
見つけたときは、一度布団に戻してそのまま寝てくれる時もありますが、それでも難しいときはしばらく放置しちゃってます💦
遊ばせて少し時間おいてからだっこしてゆらゆらしてから布団に置くと、スイッチが切り替わるのか寝てくれることも多いです!
気になりますが、無理に寝かしつけなくてもお部屋に危ないものがなければ放置でもいいのかなーと思います…
自分がもたないので…

おいしい

うちも度々あります!眠れないし子どものリズムも狂うしで次の日大変ですよね😭
私は寝かしつけず放置してます。どんなに寝かしつけても自分の眠たいタイミングじゃないと寝れないらしく、押さえつけると泣き出すので…

自分もスマホいじったりうとうとしたり、自由にしちゃってます!
電気は暗いままおもちゃも出さず、1時間くらい1人で遊ばせてると眠たくなってくるようで、欠伸したり顔を擦ったり…そのサインを見逃さないようにしてサッと寝かしつければ10分程度で眠ってくれます。

遊びたい、動きたい気分なんですかね?🤔
理由はわかりませんが、とりあえず自分も夜中眠くてイライラしやすいので放置です!笑