※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる7
子育て・グッズ

1歳児クラスは完全食メニューで、離乳食ではないようです。保育園での「普通」が分からず焦っています。同じメニューについて相談する予定です。

皆さんの保育園では、1歳になったばかりでも完全食メニューですか?

こんにちは、3月で1歳になったばかりの男の子を育てています。
4月から保育園に入園し、現在慣らし保育中で、今日から昼食が始まります。

保育園の見学会の時は、月齢に合わせた離乳食メニューを用意していると聞いたので、1歳半までは離乳食なのだと思っていたのですが、昨日聞いたら1歳児クラスはみな完全食メニュー(3歳児まで共通)と聞き焦っています。

離乳食の本やサイトでは、1歳半までパクパク期・1歳半から幼児食と分かれてますが、保育園ではそれが普通なのでしょうか?
保育園が決まった後の面談で、中華麺や青みの魚(鯵・鯖)を食べておくように指示があったので、食べさせていましたが、メニュー表を見るとマヨネーズ・アメリカンドック・誕生日ケーキ等まだ先だと思い食べさせていない物があり、焦りました。

暫く0歳児の4月〜5月生まれの子と同じ離乳食メニューにできないか聞いてみようと思うのですが、保育園での「普通」が分からず、お聞きしました。
教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

mrns

うちのこの子保育園も1歳児から完全食メニューです
2月の早生まれでしたが、家でも離乳食終わっていたので離乳食にしてもらうことなく同じメニュー食べてました

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうございます。
    そうなんですか。
    家でも離乳食終わらせたんですね!
    事前に確認しておくべきでした。

• 4月4日
つぉしくん5さい

こども園で調理やってます。
うちの園では食材チェック表もらって先生と相談して離乳食か未満児食(大きい子達と同じ食事)になります。

基本的に月齢に合わせてますが、兄弟がいたりすると1歳でも大人と同じもの食べてるので未満児食で大丈夫ですって子もいれば、1歳でも歯が2本しか生えてなくて噛めないから後期食にしたりとそこは臨機応変にって感じですね。

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    実際に調理してる方からご回答頂けて嬉しいです。
    この時期だと、やはり差があるんですね。
    先ほど保育士さんに話したところ、詳しくは後でとのことでしたが、とりあえずお昼はマヨネーズ抜きにして貰えました。
    食材チェック表は、0歳はあるけど、1歳はないとのことでした😅

• 4月4日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

うちの園も完了期までのものしかないですね。
    それでよく出る食材を食べてなかったり(油揚げとか蒸しパンミックスとか)、たまに豚肉食べてない子とかもいるのでそれでほとんど食べてるので未満児食からスタートだったり、完了期食思ったより食べてないから完了期スタートになったりするんです。

でも家で食べてないものは絶対出さないので、食材チェック表見て食べたことないものを試して見てくださいね🙆

• 4月4日
  • てるてる7

てるてる7

詳しくどうもありがとうございます。
    そういった調整があるんですね。
    今日はとりあえず、食べたことなかったマヨネーズの入ったおかずは抜きにして、ご飯・スープ・果物を食べさせて貰いました。
    いつもは出されただけ食べる食いしん坊なのですが、3分の1残した上、夕方から便がゆるく頻回になってしまいました。
    食材はクリアしていても、硬さや味付けに身体がびっくりしたのかもしれません。

• 4月4日
moon

うちの園では、保育園説明会のときに
・今どんな物を食べているか
・まだ、離乳食がいいか幼児食でも大丈夫か
・まだ食べさせていない食材や食べさせた食材の記入
は聞かれました!
離乳食も家庭で進み具合が違うと思うので!

• てるてる7

てるてる7

どうもありがとうございます。
    私も食材チェックがあるかと思ってたんですが、好き嫌いやアレルギーを聞かれるくらいだったので、他は教科書通りなのかと思ってました。

• 4月4日
asu

4月1日から慣らし保育始まり、一昨日から給食始まりました!保育士さんと栄養士さんの面談が3月にありました!そこで食べたことある食材、ない食材に○×していって、その子に合わせた給食作ってくれます!
うちの園では1歳児クラスでは全然離乳食の子います。
ちなみに、1月産まれのまもなく1歳3ヶ月になりますが完全食メニュー食べてます。

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    栄養士さんとも面談があったんですね!
    その子に合わせた給食を作ってくれるとは、安心ですね。
    1月生まれで、もう完全食メニュー食べられるんですね。
    うちの子は、普通のご飯は食べてますが、他は試していなかったです。

• 4月4日
てぃん

去年、1歳になったばかりで入園しました!
3月生まれなので1歳0ヶ月での入園で、まだ離乳食も完了していなかった頃でしたが、
保育園では完全食と聞いて焦りました…😫
でもメニューを見て詳しく聞いたら、完全食と言っても大人や3歳くらいの子が食べるような硬いものではなく、
子供でも食べやすいもの(お魚とか、柔らかいお肉、麺類など)なので大丈夫ですよ!と言われましたー!
それでも家で離乳食を食べていた息子は慣れるまで大変で、
飲み込めずむせて吐いちゃうこともあったみたいですが、1ヶ月もしないうちに慣れて、家でも完全食食べられるようになりました!
1歳すぎたら意外に大丈夫なのかもしれないですね!😂
子供だからすぐ慣れるのかも😂

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    同じような状況だったんですね。
    お肉もまだひき肉しか食べたことないので、どうなることやらという感じです。
    保育士さんが味付けは3歳まで同じと言ってましたが、硬さや大きさは違うかもしれませんね。
    栄養士さんに詳しく聞いてみようと思います。

• 4月4日
恵比寿

うちも3月生まれで1歳クラスです。
うちの園でも幼児食が基本です。
が、やはり味付けが濃すぎだと思ったので全て薄めてもらうことをお願いしました。
おやつも市販のおせんべいやビスケットが出るようだったので離乳食用のものに変更してもらいました。
お願いして全然大丈夫だと思います!すぐ対応していただけると思いますよ‼️

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    1歳クラスは幼児食というところは、わりと多いんですね。
    味を薄めて貰ったり、おやつを変えて貰ったりできるものなんですね。
    ただでさえ慣れない環境で、食事までがらりと変わると混乱しそうなので、お願いしてみようと思います。

• 4月4日
m.

1歳2ヶ月までは完了期と言われていたけど味付けが少し薄いくらいで幼児食と同じでした!!
今月進級して全て幼児食に変わりました〜✨
家でも1歳になる頃には大人と同じ料理を小さく切るだけで食べてたので保育園でも普通にOKでした!!
完全食で食べないようだったりすると1つ前の段階に戻してくれたりしますよ😊
誕生日ケーキというか生クリームですよね!!
毎月誕生日会があるからおやつとかで出るんだと思います!!

• てるてる7

てるてる7

そちらの保育園では、1歳2ヶ月で完了なんですね。
    まだ調味料もほんの少ししか使ってないので、味付けが薄いだけでもハードルが下がりそうです。
    誕生日ケーキというからにはショートケーキなんじゃないかと思うんですが、生クリームもスポンジケーキも食べさせてないので、びっくりしました。
    1歳の誕生日ケーキは、家で食パン・水切りヨーグルト・いちごで作ってましたが、いきなりステップアップですよね。

• 4月4日
  • m.

m.

丁度0歳児クラスが1歳2ヶ月で終わりで、1歳3ヶ月から1歳児クラスだったからってだけです🤣
    新しく入園する子たちは普通に1歳から幼児食です!!

おばちゃん先生に保育園ってこんな味濃いんですね〜と保育参観の日に言ったら、今のお母さんは味付けしなさすぎだし、1歳すぎてるのに食べたことないもの多すぎ!!と言われました( 笑 )
    うちの保育園のお誕生日ケーキはショートケーキです♡

普通のケーキにまだ抵抗あるようでしたら、1歳からのケーキキットが西松屋とかに売っているのでそれで作ってあげるのもありですよ🙆‍♀️

• 4月4日
  • てるてる7

てるてる7

やはり1歳児クラスは一律なんですね。
    家では、取り分けではなく離乳食作ってたので、いきなりのステップアップになってしまいました。
    食いしん坊で、いつもは出せば出すだけ完食してしまうんですが、3分の1残したと言ってたので、やはり違和感があったようです。

ケーキキット、見かけたことはありましたが、スポンジ部分だけかと思ってました。
    今調べたら脂肪の少ないホイップクリームもセットなんですね!
    近々試してみようと思います。

• 4月4日
すーちゃんまま

1歳4ヶ月の子が4月から入園しましたが離乳食の献立表もらいました🌸
面談のときも一人一人に合わせられますよ!と言われました。うちの子の園は離乳食以外は他の系列園とのセントラルキッチンがあってそこで調理してあるから園では仕上げをするだけらしく離乳食に手をかけられるのかもしれないです!
上の子が1歳2ヶ月で入園した他の園はてるてる7さんと同じかんじでした💦

• てるてる7

てるてる7

ありがとうございます。
    そういった対応をして貰えるんですね!
    3歳児までの小さな園なので、個別対応は難しいのかもしれませんが、0歳児で4〜5月生まれの子のメニューはあると思うので、暫くそちらにして貰うことはできるか頼んでみようと思います。

• 4月4日