※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

共働き夫婦で、子育てと家事は私が全て担当。夫は帰宅後ゲームばかり。ストレスで誰にも相談できず悩んでいます。

2歳の子供が居て、共働き夫婦です。
私はフルで働いていて、仕事が終わるのは基本早くて夜の19時です。家につくのは19時40分〜20時30分頃です。
旦那さんは最近残業が少なく、家には17時半には着いています。ここ3ヶ月程私の方が稼ぎが良く、しかし育児家事は基本的に全て私がしています。(子供のお迎えは祖父母がしてくれています)
仕事が終わって遅くに帰宅しても、洗い物や洗濯物はそのまま放置され、寝転んでゲームばかりしてる日がほとんどです。言えば時々手伝いもしてくれますが、言わないとずっとゲームをしています、正直その姿を見ると腹立たしくて仕方ないです。
仕事場よりも家にいる方がストレスを感じる時もあります。
私の方が稼ぎがいいんだから、という考えは良くないとわかってはいますし、言いたくないですが、心のどこかではそう思ってしまう自分がとても嫌です。
こんな事を言うと夫婦関係が終わってしまうような気がして。言う事もできないし、呆れて何も言えないという気持ちもあります。こんなこと誰にも相談できなくて、すごくモヤモヤしています。

長々とすみませんでした😢

コメント

kanoino🍃

お互い働いていて、まさんの方が
帰りが遅いのにひどいですね😫
働いているのはお互い様ですし、
まさんだけが疲れない訳ないですし
ストレス溜まってないはずないですよね💦
分担するっていう手はどうですか??
お互い働いていて、アナタだけじゃなく
私も疲れるし家事くらいは手伝ってって
言ってみるのも1つかなと思います😣
分担にすると、しないといけないに
変わりますしそれを約束してしまえば、
しなければ罰を与える事も出来ますし🤔

大体どこの家庭でも
旦那さんだけが好きな時間を過ごして、
旦那さんだけが優雅な時間を過ごしてるって
おかしい世の中ですよね😤

いち

毎日お疲れ様です😌
それは腹立ちますね!!
稼ぎとかより、働いてるのはふたり一緒なんだから、
旦那さんにも何かしら家での仕事を与えるべきです!
それでもしてくれなかったら
わたしだったら旦那の服洗濯しません😄😄笑

nabe

稼ぎの話抜きにしても、早く帰ってるんだから家のことやってよって感じですね😢残業して疲れて帰ってきた奥さんに家事させて自分は家のこと何もしてないって、心苦しくないんですかね。。

いちご☆★

嫌にならないでください😫
まさんが思ってることで間違ってることはありません😣
声をかければ手伝ってくれるのであれば、夫婦で話し合って分担するとか、家に帰ったら〇〇してくれない?とお願いするとかできないでしょうか😣?
共働きだから、お願いするのもおかしな話だと思いますが、まさん身体壊しますよ😣

みほ

毎日お疲れ様です。フルタイムに子育て、家事大変ですよね😂
今は育休中なのですが、次男の産休に入るギリギリまで同じようなフルタイムでした💦家に帰ってから、「今日いつ座った?」って思うくらいですよね… 私も同じような感じで、いわゆるワンオペ育児!でした。
男性からすると、言えばやるよ〜という感じで、今どんな状況で妻が何をして欲しいのか察して動くのが難しいようです…って、家庭はあなたのものでもあるんだから!!と何度も思いましたが、男性脳と女性脳の違いみたいです…笑 本なんかにも出てるので面白いです!旦那さんにやってもらいたいことを明確に伝える、役割(得意なこと、任せられること)を分担するとうちはなんとなく改善、、マシになりました。その日だけやって欲しいことが特記してあれば、ラインをしておきます。口だとイライラが伝わるので…笑
ホント面倒ですが……無理せず頑張ってくださいね〜

SINRI

腹が立つのも当然ですね。
ご主人が仮に洗い物や洗濯物、家事に協力的だったら、自分のほうが稼ぎがいいのに、という思いも少しは払拭されるってもんですよね🤭

共働きでしたら家事も夫婦2人で回していかないと成り立たないですよね。家事全てなんて負担が大き過ぎます。夕食の準備もまさんが帰宅してからやられてるのでしょうか。
お子さんのご飯はどうされてるのかな、と疑問に思いました。

ゆいぷぅ

稼ぎがよくどーのこーので決めるよりも、手が空いている人がやってない事が問題なような気がします😅

面倒臭いですけど、言ってあげたほうがいいですよ! 自分がしてほしいことを伝えた方がいいです!
ほとんどの男の人は、具体的に指示しなきゃわからないみたいですよ💦 

悪いんだけど、〜してもらってもいいかな?と、私は言いまくりです💦

自分が疲れて動けない時は、よろしくー おねがいー😭を連発です😅