※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠5ヶ月の頃に母が突然倒れました。大きな血栓が肺に詰まったことで心…

妊娠5ヶ月の頃に母が突然倒れました。(※すみません、長文になります)
大きな血栓が肺に詰まったことで心肺停止状態になり、なんとか一命はとりとめたものの脳の大部分が虚血状態になってしまいました。現在は呼吸は自分でできていますが、後遺症で会話・意思疎通はできません。音がした方を向いたり、痛がったりする様子はあります。まるで赤ちゃんに戻ったような感じです。倒れた日からずっと入院しています。私たち家族を、家族と認識してくれている可能性も残念ながら低いです。

父は仕事おわりに毎日病院に通い、少しでも脳への刺激になればと色んな匂いをかがせたり、音楽を聴かせたり、話しかけたり、手を揉んだり出来る限りの努力をしてくれまています。私も今月から産休に入り、今までより頻繁に病院に通えるようになったので、お腹の子の様子を話したり、母の硬くなった身体をマッサージしたりしています。

家族の前では泣かないようにしていますが、今の母の姿を見ると、そして母に対する父の気持ちを思うと、涙が止まらなくなります。お腹の子は母にとっては初孫で、倒れる直前まで母も楽しみにしてくれていました。生まれても抱っこしてもらえない、自分の孫だと認識してもらえないかもと思うと、すごくすごくつらいです。
「生まれたら実家に帰って母に手伝ってもらお〜」と軽く考えていましたが、それも叶わなくなってしまいました。今の母も大切な母であることに変わりはありませんが、元気だった頃の母に会いたくてたまらないです。

いまご両親がお元気な方は、一緒に過ごせる何気ない時間をどうか大切にしてほしいと思います。もっと母と一緒にいる時間を大切にすればよかった、感謝を伝えればよかったと、本当に後悔ばかりです。

出産後、子どもを連れていけるようになったら母に会わせたいと思っています。それが刺激になって母が少しでも回復してくれることを心から願っています。

コメント

ままり

お辛いですね、、
わたしも50代前半の母が一昨年脳出血で突然意識を失い入院となりました。
そしてその2日後にわたしの妊娠がわかりました。
わたしはもともと排卵障害があり妊娠できるかどうか母もとても心配してたので、母にはすぐに報告して喜ぶ姿を見たかったのですが、報告できた時は意識もなく動きもなくそんな状況でした。
すももさんと少し状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
お母様はお若いでしょうか?
もしお若ければその分回復の見込みもあります。
わたしの母も上手くいって車椅子までといわれていましたが、今は4点杖でなんとか歩行しています。
先生の予想を超える程回復することだってできます。
すももさんの赤ちゃんが生まれることはもちろん良い刺激になると思いますし、赤ちゃんがお母様を回復させてくれます。
子供の力はすごいです。
お母様今はお話できないかもしれませんが、耳は聞こえてます。
たくさん赤ちゃんの話、感謝の言葉、伝えてあげてくださいね。
お母様のことでいっぱいいっぱいになっているかと思いますが、すももさんご自身の身体と赤ちゃんを1日の少しの時間でも良いので労ってあげてくださいね。
どうかお母様が回復しますように。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ママリ

ママリ

涙が出ました。心強いお言葉本当にありがとうございます。pompomさんもすごく辛い時期を経験されたんですね。。お母様いまは杖で歩行できるまで回復されたとのこと、本当に素晴らしいです!pompomさんのご妊娠もさぞ喜ばれたことと思います。
    私の母も50代前半です。脳のダメージが大きく、先生からは回復の見込みは無いとの診断が出てしまいましたが、諦めずに回復を祈ります。そして母のためにも絶対に元気な赤ちゃんを産みます!

• 4月3日
  • ままり

ままり

50代前半、まだまだお若いです。
    どうかご家族であるすももさん、お父様は諦めずにいてあげてください。
    母が入院中は毎日同じ日々の繰り返しで、むしろ容体が悪くなっているように思った日もありましたが、気付かないくらい少しずつ良くなっていたのだと思います。
    同じようにすももさんのお母様も目に見えないとは思いますが少しずつ回復しているかもしれません。
    もうすでにされているかもしれませんが、私の場合は母が好きだった植物の香りや、毎日見ていた朝ドラの主題歌や家にあるCDなどを持っていき聞かせたりしていました。
    五感を刺激することはとても良いことみたいなので根気強く続けてあげてください。
    何度もコメントしてしまいすみません。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

暖かいコメントありがとうございます😢💕母は音楽を仕事にしていたので、母が作曲・編曲した曲や、好きだったクラシックやJ-POPを聴かせたりしています。柑橘系のアロマを嗅がせたり、ごくせんのドラマも好きだったので父が時々YouTubeで観せています!笑 興味があるような素振りをすることもあります。
    私の母も少しずつ良くなっていますように。。

• 4月3日
ともみ

お辛いですね😔💦
泣きたいときは泣いてもいいと思います!お父さんをはじめ、ご家族が元気でいないとお母さんも悲しみますよ😊体を壊さないようにしてくださいね😔💦
赤ちゃん、生まれたらたくさん会いに行ってあげてください❤️
お母さんもきっと嬉しいはずです🥰
その前に、まずはすももさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

• ママリ

ママリ

そうですよね、、私たち家族に元気がなくなったら母も悲しいですよね!赤ちゃんも私のストレスが伝わったら可哀想だし、溜め込まずに発散します!
    頑張って元気な赤ちゃんを産みます👶✨

• 4月3日
かるび。

何気ない普段の動作がいいと
前に本で読みました。

例えばベッドのリクライニングを起こして
座位姿勢をしたり
可能であれば、地面に足の裏をつけたり。

入院生活なので、消灯時間は決められていますが
朝は上体を起こした姿勢で過ごす時間を作るだけでも
いい刺激になりますよ☺

大変な時期かと思いますが
お母さんと大切な時間を過ごしてくださいね。

• ママリ

ママリ

なるほど..!これまでの生活に近い動作を取り入れると良いんですね。いつも寝た姿勢ばかりなので、病院の方に相談してやってみます!ありがとうございます☺️

• 4月3日
のんたん2号

赤ちゃんがみんなに元気を与えてくれるといいですね!
先日、祖母が入院していて母も認識できないと聞いたので娘と会いに行きばーちゃーんと2日間話しかけていたら返事が返ってくるようになり母の名前も言えるようになりました。
介護疲れをしていた母も孫を見て気が紛れた様子でした。
いろいろ大変だと思いますがお身体も気をつけてくださいね。

• ママリ

ママリ

すごい!子どもの力って偉大ですね!孫ののんたん2号さんとひ孫ちゃんが来てくれて、お祖母様とっても嬉しかったでしょうね☺️
    私も産まれたら母の所に連れて行きます!心強いコメントありがとうございます。

• 4月3日
ママリ

5年前に母が亡くなりました。ガンでした。
私も母を見るのも辛かったし、毎日病院に行き休みは朝から晩まで母のそばにいる父を見ているのも辛かったです。私も後悔ばかりです。私はどんな姿であれ生きていてほしかったです。その当時もなんで母が・・・と落ち込んでいましたが、会えなくなるのが1番辛いです。
すももさんはまだまだ親孝行はできると思います。今のうちにたくさん感謝を伝えてください。返事はなくとも必ず分かると思います。
お母様が少しでも回復しますように願っております。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• ママリ

ママリ

お辛い経験をされたんですね..
    今からでも遅くない、母にきっと伝わっていると信じて、コミュニケーションをとり続けようと思います!暖かいコメント本当にありがとうございます。

• 4月4日